【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

「ファイル名を指定して実行」で[dxdiag]と入力すると起動されるDirectX診断ツールのサウンドタブで、
「ハードウェアサウンドアクセラレータレベル」
の設定が行えますが、
ここを調整することで何が変わるのでしょう。

よくゲームソフトなどで、プレイ中フリーズする際はここを調整したり、「アクセラレータなし」にすることで
フリーズの問題が改善されるという話を聞きますが、
これはどういうことなのでしょう。

アクセラレータレベルを無しにすること=サウンドのドライバを無効にするということなのでしょうか。
「サウンドアクセラレータなし」にしても音は出ますが…。

この項目の詳細を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、ハードウェアサウンドアクセラレータの設定は、DXDを利用しなくとも、コントロールパネルのサウンド関連項目で設定できますよ。



これだけを調整するのであれば診断ツールを起動する必要はありません。(むしろ、診断ツールはDirectX関連APIを直接操作するサウンド以外の機能も多いため、これだけを設定するなら誤操作防止のため診断ツールから設定しない方が良いです)

本題です。


Q/アクセラレータレベルを無しにすること=サウンドのドライバを無効にするということなのでしょうか。

A/詳細は、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのサウンド(オーディオ)項目にある再生デバイスの詳細設定で確認できます。
これは、あくまでハードウェアアクセラレータの設定であり、Directsoundを含めて、サウンドカードが持つ全ての拡張サウンド機能関連の負荷全てをサウンドチップに任せる設定を「最大」、

DirectSound機能の全てをハードウェアで行う設定。いわゆるWindows標準サウンドをハードウェアで行う場合をその一つ下のスライダ(標準)に設定。残りのサウンドカードが独自に持つ、もしくはサウンドカードレベルで拡張されている設定、機能はソフトウェア(CPU)もしくは無効となります。

サウンドを鳴らすことに対してのみハードウェアを使う設定。いわゆる基本サウンドをハードウェアで再生する場合を下から2番目のスライダ(基本)に設定。
この設定ではDirectSound及びDirectSound3Dは無効もしくはソフトウェアエミュレーションになります。


全てのサウンドをソフトウェアで操作する場合を最小スライダにします。この場合は、全てのサウンドをソフトウェアエミュレーションで再生します。サウンドチップはエミュレートしたサウンド情報を中継し出力するだけです。サウンドチップの負荷はなくなりますが、CPU負荷が増加します。


ちなみに、サウンドカード(ドライバ)がサポートしているハードウェアアクセラレータレベルはサウンドチップやドライバによって異なりますから、必ずしも最大にすればCPUにかかる負荷が軽減されるわけではありませんのでご注意を・・・

アクセラレータなしにすることで、正常に動作することがあるというのは、サウンドカードが持つ独自のサウンド機能やサウンドドライバの機能が利用するソフトウェアに支障を与えることがあり、そういう状態に陥る場合(たとえばサウンドに関係して、音割れ、音が出ない、音が変、音が遅れるなど)にアクセラレータレベルを下げることで正常になることがあるのです。

フリーズといった大きな問題の場合はサウンドだけから発生する可能性が低いためこれだけで解決できる可能性は低いですが、基本的にサウンドに関係する問題に有効です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCゲームの音声がでない!!

PCゲームをやっていると、
BGMは流れるんですが、音声が出ません。
ちなみにいくつもPCゲームを持っていますが、どのゲームでも同じ現象が起きます。
どうしたらいいんでしょうか?
かなり困ってます。
知ってる方教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

ANo.2のneorgです。
ハードウエアサウンドアクセラレータレベルを
標準→基本→なしの順で試してみてはどうでしょう?

サウンドカードのドライバの最新バージョンが出ていたら、
新しいのにしてみたらどうでしょう。?

Qチャット時の自分の音声の途切れ

映像+音声チャットをしていると、最近自分の音声がぷつぷつと途切れてしまうようです。使用しているヘッドセットの調子が悪く、最近買い換えたのですが、その新しいヘッドセットが原因かと思い、追加でロジテックのヘッドセットを買いましたが、やはり音声が途切れます。
『サウンドとオーディオデバイスのプロパティ』の『ハードウエアのテスト』を試みましたが、やはりその時点で音声が途切れます。
何が原因なのでしょうか。回線の問題でしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハードウェアサウンドアクセラレータのレベルを下げてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/812394/ja

QPCの音が途切れる

【使用環境】
OS:Windows7 Professional
CPU:Core i7-4790
メモリ:8G
サウンドカード:なし(オンボードサウンド)
スピーカー:BOSE Companion3

突然5分おきくらいの間隔で音が1秒くらい途切れるようになってしまいました。
再生ソースは問わず何を鳴らしていても同様の症状が出ます。
ただ、ミキサーを確認した所音が途切れている最中も出力はされているようで
試しにイヤホンを接続して聴いた所上記の症状は現れず、
ステレオミキサーでの音声録音も途切れる事なく正常に行えていましたので
オンボードサウンドの問題かと思いrealtek high definition audioのドライバを入れ直してみましたが症状は変わらず。

それではスピーカーの問題なのか、と別のノートPC(win7機)にスピーカーを接続して
音声を再生して見たところ、なんの問題も発生せず。

システムドライブに設定しているSSDにも180GB以上空きがあり、
他に内蔵HDDと外付けHDDを一台づつ使っていますが、そちらもそれぞれ1TB以上空きがあります。
スペック的にもメモリやCPUの能力不足という事はないと思うので何が原因かさっぱりわかりません。

Windows7の音飛びみついて検索すると解決策として出る電源オプション関連の設定は
全て試していますがまったく効果がありません。

正直お手上げ状態です。何が原因かわかる方いらっしゃいますか?

【使用環境】
OS:Windows7 Professional
CPU:Core i7-4790
メモリ:8G
サウンドカード:なし(オンボードサウンド)
スピーカー:BOSE Companion3

突然5分おきくらいの間隔で音が1秒くらい途切れるようになってしまいました。
再生ソースは問わず何を鳴らしていても同様の症状が出ます。
ただ、ミキサーを確認した所音が途切れている最中も出力はされているようで
試しにイヤホンを接続して聴いた所上記の症状は現れず、
ステレオミキサーでの音声録音も途切れる事なく正常に行えていましたので
...続きを読む

Aベストアンサー

私が使っている1台で音飛び発生がありましたが、スピーカーとアウトプット部分のケーブル、
アウトプット部分での接触不良でした。
一度点検されてみてはどうでしょう?
Realtec HD Audio Driver使用だと2015年4月21日にバージョンアップしています。
R2.76(2015/04/21)
Realtec HD Audio Driver_6.0.1.7487
Support for new ALC codecs:ALC891,ALC667,ALC236,ALC256,and ALC293
となっていますので古いのを使っていたら、
バージョンアップされたら良いと思います。

Qsteamで音が出ない

steamで音が出ません。
購入したゲームでは問題なく音が出るのですが、ストアでのゲームのムービーや掲載されているyoutubeの動画の音声が再生されないという状態です。
動画のボリュームも確認しましたが、ミュート状態を解除しても音声は再生されませんでした。
steamで購入した以外のゲーム、PCのシステム音、ニコニコ動画などの他サイトの動画、youtubeで再生した動画などでは問題なく音声が再生されています。
どうやら、steam上でのみ音声が再生されないという状態になっているようです。
steam上で、設定→オーディオの検出を試してみましたが症状は改善されませんでした。
どうすれば解決できるでしょうか?
以前は正常に音声が再生されていました。
心当たりとしては、スカイプ用のヘッドセットを導入したときに、オーディオデバイスの設定をいじったことくらいでしょうか……

以下が使用中のPCのスペックです。
●OS
 【説   明】Microsoft Windows 7 Home Premium
 【サービスパック】Service Pack 1
●プロセッサ
 【製造元】GenuineIntel
 【名 称】Intel(R) Core(TM) i5-2400 CPU @ 3.10GHz
 【名称2】 Intel(R) Core(TM) i5-2400 CPU @ 3.10GHz
●コンピュータ
 【製 造 元】MSI
 【モ デ ル】MS-7678
 【メモリ容量】3062 MB
●マザーボード
 【説 明】ベース ボード
 【製品名】H67MA-S01 (MS-7678)
 【製造元】MSI
●グラフィックアクセラレータ
 -------- Device 0 --------
 【状 態】Running or Full Power
 【表 示 名】NVIDIA GeForce GT 430
 【メモリ容量】1023 MB
 【幅x高x色数】1440 x 900 x 4294967296 colors
 【G P U】GeForce GT 430
●ハードディスク
 -------- Disk 0 --------
 【説明】Hitachi HDS721010CLA332 ATA Device
 【容量】953867 MB
 -------- Disk 1 --------
 【説明】Generic USB CF Reader USB Device
 【容量】1900 MB
 -------- Disk 2 --------
 【説明】Generic USB MS Reader USB Device
 【容量】1900 MB
 -------- Disk 3 --------
 【説明】Generic USB SD Reader USB Device
 【容量】1900 MB
 -------- Disk 4 --------
 【説明】Generic USB SM Reader USB Device
 【容量】1900 MB
●サウンドデバイス
 【表示名】NVIDIA High Definition Audio
 【製造元】NVIDIA
●LANカード
 -------- NIC 0 --------
 【表示名】Realtek PCIe GBE Family Controller
 【製造元】Realtek
 -------- NIC 1 --------
 【表示名】Microsoft ISATAP Adapter
 【製造元】Microsoft
 -------- NIC 2 --------
 【表示名】RAS Async Adapter
 【製造元】Microsoft
 -------- NIC 3 --------
 【表示名】Microsoft Teredo Tunneling Adapter
 【製造元】Microsoft

アドバイスお願いします。

steamで音が出ません。
購入したゲームでは問題なく音が出るのですが、ストアでのゲームのムービーや掲載されているyoutubeの動画の音声が再生されないという状態です。
動画のボリュームも確認しましたが、ミュート状態を解除しても音声は再生されませんでした。
steamで購入した以外のゲーム、PCのシステム音、ニコニコ動画などの他サイトの動画、youtubeで再生した動画などでは問題なく音声が再生されています。
どうやら、steam上でのみ音声が再生されないという状態になっているようです。
steam上で、設定→...続きを読む

Aベストアンサー

>スカイプ用のヘッドセットを導入したときに、オーディオデバイスの設定をいじった

デバイスマネージャでデバイス確認(黄色の!?マークがないか)




「スタート」「コントロールパネル」「オーディオ デバイスの管理」Realtekのミキサー設定を確認。無効になっていたら「有効」に設定。

QPCの音が途切れる

パソコンのことをよく知らないのですが、最近ネット上の動画やiTunesの音楽を視聴しながら別の作業をしていると、音が途切れたり、同じ部分が何度も流れたりします。キズのついたCDのような音になってしまいます。
日立のサイトで私のPCの型番のアップデート情報を確認しましたが、サウンドドライバーの更新はありませんでした。

あるいはただ単にPCが重いからかもしれません。というのも私のPCのHDDは75GBのうち空きが8GBほどです。フォルダやファイルを確認してもそんなに使っているようなものはないんですが…。何を消せばいいのかさっぱり分かりません。
ディスククリーンアップもしてみましたがせいぜい800MBほどしか増えません。

情報が少なくて申し訳ないのですが、解決策を教えてください。

Aベストアンサー

ネット上の音源をストリーミング再生しているソフトが、WMPだったら、
・WMPのオプション→パフォーマンス→(D)→◎、(U)→◎→適用→OK。
・同じく、ネットワーク→(U)→ノーチェック、(M)→チェック→適用→OK。

Flash Playerだったら、Playerに溜まったゴミを捨てるために
・Flash Player→設定マネジャ→記憶領域→すべて削除→データを削除。

また、どなたかが紹介しているhttp://support.microsoft.com/fixit/ja-jpを使用してWMPの点検も効果あるかも知れない。

なお、
一つのブラウザ(例えば、IEで)のみでストリーミング音源サイトにアクセスしながら、他のサイトを開いて別の作業をするのは???に思っている。

特に、IEは諸設定が詳細過ぎて、ワタクシのような真っ黒に硬化した脳味噌では使いきれない。
したがって、
・動画・音響系=iGoogle
・メイン=Firef0x
・IE9=オマケ
と、使い分けている。

iGoogleでは、NHKの「らじるらじる」を聴きながら、Firefoxで別の作業をしている、と言うようにーーー。

ワタクシの直感では、HDDやメモリの問題ではないと思う。
もちろん、100%ではないがーー。

ネット上の音源をストリーミング再生しているソフトが、WMPだったら、
・WMPのオプション→パフォーマンス→(D)→◎、(U)→◎→適用→OK。
・同じく、ネットワーク→(U)→ノーチェック、(M)→チェック→適用→OK。

Flash Playerだったら、Playerに溜まったゴミを捨てるために
・Flash Player→設定マネジャ→記憶領域→すべて削除→データを削除。

また、どなたかが紹介しているhttp://support.microsoft.com/fixit/ja-jpを使用してWMPの点検も効果あるかも知れない。

なお、
一つのブラウザ(例えば、IEで)のみでストリーミング...続きを読む

Qゲームの効果音が聞こえない・・・

突然ゲームの効果音が聞こえなくなりました
BGMだけは普通に聞こえてます・・・
複数のオンラインゲームの効果音が聞こえないのでPCの問題だと思います

対処法をご存知の方、教えていただければ幸いです

PCのスペックが必要なら補足で書きます

Aベストアンサー

No1です
>PCはLB-W450Bを使っていて
Realtek スピーカーの設定の確認方法
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=7789

サウンドエフェクトで
カラオケモードになっていないか、
おかしなエフェクトがかかっていないか、
イコライザーがおかしくなっていないか、
など確認してみてください

上記でだめなら、わからないです
以前は正常だったのなら、サウンドドライバを再インストールしてみるとか

QDirectXを再インストールしたい

つい最近ですが、DirectXを使うゲームをしているとCPU使用率がすぐに100%になってしまい、せっかくのゲームの操作性がすぐに悪くなってしまいます。
以前はそんなことは無かったので、おそらくDirectXが原因ではないかと疑っており、再インストールを試みようとしているのですが、どういった手順で再インストールすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

スタートからファイル名を指定して実行を選択して、入力欄に DxDiag と入力して実行すると、DirectX診断ツールが起動します。ディスプレイを選択して、問題のあるものを無効化できます。ゲーム側で、解像度など設定できるものは、低いほうでやってみる、ソフトで表示するのと、ハードで表示するのがあるので、ハードで表示させるモードの画面サイズにするとCPU使用率が押さえられると思います。

Q動画・音楽を再生すると 人間の声だけ出ない

昨日まで普通に動画を見られていたのが、今日になって突然おかしくなりました。
パソコンの電源を入れて、youtubeなどの動画を見ると音声がおかしいのです。
パソコンに保存されている動画を見ても、同じように音声がおかしい状況です。

効果音は聞こえるが、人の声が聞こえない。
背景音楽は聞こえるが、音が小さくこもっている。
ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

昨日と今日で、何か新しく入れたものはありません。
状況がおかしくなってから、flash playerと ffdshowをインストールし直しました。
ネット上の動画も、ローカルの動画も同じく声がでません。
mp3音楽を再生しても、同じく声が聞こえず音楽がこもっている状況です。

対処法をご存じの方、お助けください。

Aベストアンサー

> ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

スピーカーやヘッドフォンのピンジャックを半分差し込んだ状態にして一部の接点をショートさせると、こういう状態になる場合があります。

スピーカー等の接続を確認とか、ケーブルの中味がショートしてる事もあるのでケーブル交換とか。

--
ステレオの音声は、右と左の音声の波が反転して収録されているので、信号がショートしちゃうと、左右の音が打ち消しあって「センターキャンセル」とかって現象を起こしちゃう事があります。

右:
/\/ ̄\/\_/_/ → 耳
左:
\/\_/\/ ̄\/\ → 耳 反転した波も、音としては同じように聞こえる

右+左:
_________-_


これを利用して、外部からの騒音と逆の波形の音を出し、騒音を打ち消すなんて技術もあります。
手元のウォークマンだと、デジタルノイズキャンセリングとかって名前の機能。

Q突然音が出なくなった

PCから音が全然出なくなったんですが、原因が分かりません。
ミュートにはなっていません。
PCの音声ボリュームも最大になってるし、
その他のプレイヤーもボリュームはゼロではないし。
どこかをいじった記憶もないのですが・・・。

サウンドドライバ等にも異常はないようです。
ちなみに機種はVAIOのデスクトップ VGC-VA171Bです。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>サウンドドライバ等にも異常はないようです。
>それでも一度削除して再起動してみるといいのでしょうか?

サウンドドライバにビックリマークがなく、異常がないことを質問者さんが確認してから質問なさっていることを承知しています。
それでもあえてこの方法をとってみてくださいとアドバイスをしています。
異常だから音がでていないのです。

まずは試してごらんになったらどうでしょうか?
私はこの方法でたびたび直してきています。
成功するかどうかはわかりませんが。。。。

Qハードウェア アクセラレータの設定変更について

こんにちは。
早速ですが、ハードウェア アクセラレータの設定変更について質問さ
せていただきます。
現在Windows Vistaを使っており、あるフリーソフトを使おうとしたと
ころ正常に動きませんでした。
そこで、FAQで調べると『スクロールキャプチャしても半分切れたよう
な画像しかキャプチャされない場合があります。これはPCのハード環
境によって起こる事象のようです。
ハードウェアアクセラレータを「なし」の方向へ目盛りを移動するとス
クロールキャプチャが機能することがあります。 設定変更は、画面の
プロパティの「設定」タブの「詳細設定」よりできます。
』と書かれてありました。
しかし実際にやってみると「現在のディスプレイ ドライバーではハー
ドウェア アクセラレータの設定は許可されていません」というメッセ
ージが表示されます。
ネットで解決策を調べたのですが分からなかったのでこちらに投稿する
ことにしました。
改善方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です、ごめん 動画と勘違いです
画像みたら少し古そうなソフトですね
Vistaがないのですが・・・
Capwrite.exe を右クリックで
互換性にチェックされたとは思いますが

下記サイトでキーボードの「Ctrlキー」+「Fキー」 
で、検索のダイアログ出たら「キャプチャー」で検索を
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/30/vista_olslist.html
似たソフトがあるかも


人気Q&Aランキング