電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きのうニュースで、
「新インフルエンザの予防接種が始まりました。…中略…
この予防接種は あらかじめ予約した人から始められてますが・・・

と続けられてましたが、

「あらかじめ(=予め)予約」は あきらかな重複表現です。

「馬から落馬」はサスガにNHKでも使わないでしょうが、
NHKはどのあたりまでの表現なら引っ掛からないと判断しているのでしょうか?
ちなみに私は、NHKアナ必携?のBOOKは所有してません。

・・・で、「何が何でも重複はユルサンッ!!」な考えはありません。
   ↓ (私は回答者の一人です。)
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5460997.html

NHKの報道として、みなさまはどこら辺までなら看過(または、まあ許せる)できますか?

この他にも、NHKでスゴイ表現を見聞きされた方は おられますか?

A 回答 (3件)

今日は。

NHKもそれ程気にしていないのでは。
選挙のニュースで:「過半数を超える」
スポーツ実況などで:「最後の切り札」「射程距離」「過信しすぎる 」
一般ニュースなどで:「被害を被る」「一番最初/一番最後」「存亡の危機」「すべて一任する」「元旦の朝」

等々平気で使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私も以前、
「過半数を超える」でイキドオリました!
・・・でも、まあ、「半数を超えた」が正しいのでしょうが、
場合によっては半数が0.5人単位になる時もあるらしいので、
これはこれで堪忍してやることとしました。
  ↑
エラソウに!!

「最後の切り札」「射程距離」「過信しすぎる 」「被害を被る」「一番最初/一番最後」「存亡の危機」
などは 私でも使っていそう・・・っていうか、使ってるし!

「予約」に関しては「あらかじめ予約」は違和感を感じません。

それはなぜだろうかと考えてみました。

「10日前から予約しておく」や「3か月前から予約していた」の「~前から」の部分を「あらかじめ」や「前もって」に言い換えたように、私は感じるからのような気がしています。

当該予防接種も、実際は予約日が特定され(てい)るはずです。

この回答への補足

お礼の文では 私、
>「○○前から予約」・・・ならば、文・コトバの構成としては真っ当
・・・などとヌカシましたが、「前」がすでに「予」の意味を含んでましたね!

すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「○○前から予約」・・・ならば、文・コトバの構成としては真っ当なんですが、
「あらかじめ」だと すでに「予め」という漢字が存在してます。

ですので、このアカラサマな重複をNHKでは どう意識してるのかな?と思ったしだいです。

一般的に使うことばとして、私もまあ、聞き流しはしますが、国営?放送としては ちょっとアレなアナウンスではなかったかな?と。

とりあえずその「あらかじめ予約」については、私なら「まあ、いいか」と思える範囲ですが(笑)「前もって」という表現より「あらかじめ」の方がよりスマートだという判断なのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、私もメクジラたてて「間違っとるッ!ケシカランッ!」というつもりはありません。

が、こと細かく神経質なまでにコトバの用法にこだわっている放送局としては どんな思いなのかな~・・・
と感じまして・・・。