プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、何をしていたのか聞いてもところどころ教えてくれないことが非常によくある。
(適当な嘘を言うわけではなく、教えたくないとだけ言う)
また、たとえば、彼女が就職活動や引っ越し先を探していて、
「場所は?」と聞いても教えない。
「どんな仕事なの?」と言っても教えない。
(決定しないで、教えるのは、
決まらなかったときに意味がないからと言う)

付き合って、3か月、家を教えてくれなかった。
彼女の部屋にて、「ちょっと用事をしたいから15分出てって」とたまに追い出される。
ネットを使おうと、彼女のPCを貸してもらおうとすると今はだめと言われることが多い。
「やることがある」とだけ言って、誘いを断る。


こんな人と3年くらい付き合ってます。

私も必要以上に詮索するつもりはないのですが、
(たぶん秘密のほとんどが、たいしたことではないと思います)
あまりに話の腰が折れるので、疲れてきました。
(意外なことに、どうでもいい戯れ言と、
必要以上の沈黙で、毎日1時間は電話で費やしていて、
彼女はそれを気に入っているようです。)
私は、普通に話す人だったら、もっと楽なのにと思います。

どうでもいいことを秘密にする人は、たまにいましたが
恋人に対してもずっと同じような感じで居続けるのはおかしいですよね。
たまに彼女が秘密にすること自体を単に楽しんでるような気もします。

こういう人は恋人が今日何したとか、
どこに引っ越そうと考えているとか、
まったく気にしない男性とだったら合うのかなと思うんですけど、
結婚することを考えていて、そんな付き合いって成立するのかと思います。(村上春樹の小説に出てきそうな)

どういう心理なんでしょう? もしかしたらずっと付き合ってる私も異常なのかなと思います。
ご意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

NO.1です。



彼女さん‥随分我儘‥と言うか、かなり理不尽な方の様ですね。
この点は私とは違う様です。

本当の秘密主義と言うのは、自分の世界を守ると同時に、相手の世界も尊重するものだと私は思います。

だから、相手が話したがらない事は、本人自ら喋ってこない事は、こちらからは一切聞きません。

自分の世界に踏み込んで欲しくないかわりに、相手にも一切干渉しません。

自分と一緒にいる時だけ、自分に接する時だけ、ちゃんとしてくれていれば、離れている時の行動は一切気になりません。

なので、勿論相手の携帯を見たりもしませんし‥嫉妬心が薄いんでしょうか‥ね。

でも、こんな私の行動の為に、相手の男性からは愛情そのものを疑われてしまう事、正直多いです。

私としては、いつも相手の事を真面目に真剣に思って付き合っているんですけどね、男性側はもっと目に見える反応が欲しいんでしょうか?
ま、普通そうですよね。

あ、私の事はさておき、彼女さんですね‥

う~ん、行動にちょっと疑問が‥秘密主義なのではなく単なる我儘、極端な自分勝手‥ではないですか?
自分は自由でいたい、でも質問者様の事は、自分の思い通りに縛っておきたい‥エゴですよねぇ!

他の回答者様も言われていますが、良く3年も続いたと思いますよ。
質問者様はきっとおおらかで優しい方なんでしょうね。

そこに彼女さんも甘えているんだと思いますよ。
ま、甘え過ぎですけど!

長々書いて来たら、自分で何を言いたいのか意味不明になって来ました。
なので、一端終了します。
中途半端で終わってしまってすみません!
又補足質問等あれば、いつでもお答えします。

失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

離れているときの行動は一切気にならない!
達観しているというか、そういう性格の方なんでしょうね。
正直、ちょっとびっくりしました。
秘密主義とは言っても、みんな大なり小なり、
自分勝手なところがあるのかと思ってたので・・・

秘密主義の美学・・・ですかね。

回答者さんと同じタイプのいい方と巡り合えればいいですね。
そういう方同志の付き合いも、それなりに、
いいところもあるのかな、と思います。

私なんかは、少しは嫉妬してくれないと、それはそれで寂しいですが。

>エゴですよねぇ!
そうですね、彼女は秘密主義より、わがままの面が強いかもしれません。

今まで続いたのは、
以前、違う方と付き合っていたとき、
自分がとても、わがままだったのを許してもらっていたのと、
タモリが
「男女間がフェアじゃないのを認めると、男は楽になる」
と言っていたのを真に受けたからです。
でも、そろそろ限界かもしれません(笑)

回答者さんも優しい方だと感じました。

私のNO.1の質問は、本題からそれてますね。混乱させちゃってすみません。

再度のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 01:22

秘密主義の女性は危険だと個人的には思います。



単純に詮索されるのが嫌いなだけならいいのですが、
重大な隠し事をされるのがかなり厄介です。

私も秘密主義の女性とお付き合いさせていただいたことがあったのですが、

その彼女はサービス業(販売員)をしているというわけだったのですが、

「シフト見せて」と言っても「忘れた」、「シフトまだ出てない」と
やたらとごまかすので、おかしいなーとは思ったのですが、
そのときはそんなに深く考えませんでした。

ある日を境にキャバクラや風俗の看板を見ると、その彼女が
「こういうところで働いている女の子ってどう思う」って聞くようになりました。

そんなことが続き、サービス業(販売員)で働いているのにサラリーマンの
自分(土日祝日休み)とやたらと休みが合うようになりました。

また、メールを送ると返信が必ず朝方の4時、5時。

そんなことが続き、さすがにおかしい。異常だと思った私は、
夜中の4時頃彼女の家の前で、待ち伏せすることにしました。

案の定、4時を過ぎたくらいに彼女が車で帰ってきました。

近くの公園の駐車場に呼び出し車の中で問いただしても、
何も言わず、あてずっぽで、「お前○○で働いてんだろ?」
(○○はおっパブの店名です。4時くらいに閉まるお店は
私の地区でそこくらいしか無かったので。)と聞いたところ、
ハッとした顔をして「実はそこで働いてる」と暴露しました。

内心「マジかよ。俺の勘ってすごくね!!」とちょっとビックリ
したのですが、「やっぱりね。もう別れよ」とその場で別れました。

その他にも、その彼女が一時期やけに病院に通ってる時期があり、
病名など一切教えてくれず、不安になることがあったのですが、

別れてから彼女の友人から聞いた話によると実は私との子供が
出来ていてそれを降ろすために病院に通っていた。ということでした。

正直、こんなことがあったので私は秘密主義の女性は信用できないので
付き合わないようにしています。

疑いたくもないし、心配にもなるし。

重大な秘密をかかえている可能性もありますから、
彼女の行動をよく観察すべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな重大な隠し事って、うまくできないですよね。
言いたくないけど、言いたいって感じのときありますね。

相手が、一人でつらい思いをして悩んでいると、
想像してこっちもつらい思いをして、いいかげん
それをふっきるには、忘れる、無関心、薄情になるしかないんですよね。

すべてをわかちあって行きたいのに、
理想の付き合いとは程遠いです。

私の彼女も病院通いしているときも、教えてくれませんでした。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 23:08

個人個人は他人なのですから、秘密にしたい事が有るのは当然の事なのですが、文面に有るような態度や仕打ちをされてよく3年も続いてますね。


ほんとに付き合ってるのですか?
それとも只の友達?

私的には友達なら有りです。
どこにいようが、何をしてようが会ってる時が楽しければいいのが友達です。
恋人としてなら付き合えません。
恋人の事は親身になって考えますし、相手からも考えて欲しいからです。

>まったく気にしない男性とだったら合うのかなと思うんですけど、

仮面の関係ってやつでしょうか。
私には考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の働いている恋人以上に、
一緒にいたり、電話で話している時間は長く、仲良くじゃれあっています。・・・が、

>恋人の事は親身になって考えますし、相手からも考えて欲しいからです。

そうなんですよね。

私も、回答者さんと同じ考えだったんですけど、
そんな人を好きになったから仕方がないと考えて、
楽しい時間だけを考えればよいと思ってやってきましたが、
なかなか順応できませんね。
 彼女は逆に私のことを干渉してきますが、親身という気持ちになっていれば、自分がやられて嫌なことを人にしないはずだし。

真剣なこみいった話し合いが出来ないと、
つきあいも、お互いの人間性も成長できないですしね。

いつもはぐらかされていますが、最後と思って、
話し合いを試みてみようかと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 22:47

私自身を見ている様な彼女さんですねぇ。



私も全く似たり寄ったりの行動してます。

別に隠さなければならない大きな秘密があるとか、そんなんじゃないんですよね。
例え恋人と言えども、自分の世界に踏み込んで欲しくないんですよね。

自分の世界に存在していいのは自分だけなのです。

だから、結婚も‥
相手の男性は唯一の人と認めているし、事実愛してもいるので、籍を入れる事に関しては問題無し。

だけど‥同居は嫌!
別居結婚ならOK。

これで耐えられる男性なら続きます。
でも、そうでないなら、いづれ男性は失望してTHE End。

なので、私は生涯独身を通すつもりですが‥

私と彼女さんは違いますから、本当の所は解りません。

ただ単に、質問者様に対してさほど愛情を抱いていないのかも知れないし‥

どうなんでしょうか‥ねぇ‥?

もう暫く付き合って様子を見た方が良さそうですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いるんですねぇ、他にも。

ちょっとお聞きしたいのですが、
逆に回答者さんは相手の男性については気にならないのですか?

例えば、彼が他の女性と親密そうとか、
簡単に会えない場所に転職を考えているとか、
健康面で大きな悩みを持っていそうとか・・・

相手が喋りたくなさそうなら、それでOKなのでしょうか?

ちなみに、彼女は私の話の辻褄が合わない思うとと執拗に聞いてきたり、休みが合わないと会社をやめろと言ったり、
私の携帯を見たり。とかなり理不尽です(笑)
わがままですが、
愛情みたいなものはあると思って付き合ってきましたが・・・

すごく、無駄をしているような気がするんですよね。
計画が立てられず、お金や時間の無駄もあるし、
思っている意見をさらけだして二人で考えれば、もっといい解決策がでる
問題も多いと思うんですよね。
(そんなことを彼女に言っても、いつもすっとぼけられます)

それをふまえて、やっぱり、
生理的に踏み込まれたくないという考えなんですよね。

ご回答ありがとうございます。
よかったらもうちょっと付き合ってください。

お礼日時:2009/11/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A