ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ホームレスが暴行され病院で治療を受けているというニュースをみて疑問に思いました。
そういう方の治療費は誰が負担しているのでしょう?
担ぎ込まれた病院が負担しないといけないのでしょうか?
そうだとすれば、高額な治療費が必要な手術とかは普通になされるのでしょうか。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみません追加です。


もし救急車で運ばれた方で、どうしても医療費を支払っていただけないケースでは、年1回申請できまして、国(たしか)の方から支払われます。ただ最近は審査が厳しくなりましたね。
病院としても、慈善事業ではなく、できる限り支払ってもらっています。

生活保護が認められなければ何の治療もしない、ということはありませんが、病院側に安心感が生まれるのは事実でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、国から支払われるのですね。
物理的に働けない人がこのような恩恵を受けるのはいいと思いますが、保険料も払っていないようなホームレスに血税を払っていると思うと非常に腹が立ちます。

お礼日時:2003/05/14 18:12

生活保護というのをご存知ですか?収入の少なく生活が困難と認められた人に与えられる制度です。

ホームレスの人たちは財産などもそんなに無いはずなのでこれが適応されると思います。こういう人たちが入院すると入院費はただです。差額ベッド代は払ってるのかな?だからといって病院が無料奉仕している訳でもありません。確か、私たちの税金だったはずですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活保護はよく知りませんが、基準はおそらく収入なんでしょうね。
ですからある程度収入があったとしても、家族が入院とかして支出が増え、結果的に生活が困難になっているとしても、収入があるからという理由で生活保護は認められず、結局私財をなげうったり、借金をしたりする羽目になるのではないかと思います。(あくまで想像ですので、まちがっていたらごめんなさい)
世の中納得の行かないことが多いですね。

お礼日時:2003/05/15 11:03

以前、病院で働いていましたが、冬になると、近くの公園を根城にしているホームレスが、寒さ凌ぎのために入院してきていました。

それも、わざわざ、滑り台から落ちて足を骨折・・・とか、仲間同士で喧嘩して(多分、わざと)仲良く入院してきたりとか。
病院側は治療費を支払ってもらえないと困るので、医療相談室のソーシャルワーカーさんがあいだに入って、市役所に生活保護の申請をしていましたね。
いったん生活保護がおりてしまえば、ホームレスたちは退院しません。
骨折が治りかけると、あっちが痛い、こっちが痛いと言い出して長居するんです。
退院させられても、すぐにまた骨折して出戻ってくる人が大半でした。
一生懸命働いている人たちの税金で、こんな治療費を支払うなんて納得できないと、腹が立ちました。
ホームレスは、結構、肉体労働をしていた人が多くて、身体が健康な人が多いんです。だから、わざと骨折するしかないのだろうなと思っていました。
身体が本当に悪いのならともかく、病気なんてないのに働きもせず、わざと骨折してまで入院して、血税を使おうなんて許せませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこういうことがあるのですね。
家族が重病になり、治療費を捻出するために家や車を売ったりして私財をなげうつ人もいると思います。

私にはそういう経験はありませんが、そうならざるを得なくなったとき「なぜこんなことがまかり通るんだ」って
あらためて思うでしょうね。

お礼日時:2003/05/15 08:18

>物理的に働けない人がこのような恩恵を受けるのはいいと思いますが、保険料も払っていないようなホームレス・・



突然ごめんなさい・・。このコメントに少々。

そのホームレスの方は「精神」に重病をかかえているとしたら・・?(本人の意識なく。 まだまだ心の病気は「病気」と判断されにくい世の中ですよね。)
怠け者が恩恵を受けるのはわたしも我慢なりませんが
ホームレス=怠け者。と一言では言えない気がします。
 お互い<治療費は誰が負担しているのでしょう・・>、と言われない人生を生涯歩みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もお礼を書きつつ、このような反論があるのではないかと予想はしておりました。
確かに最近のホームレスにはリストラにあったりなんかして、何もかも嫌になってしまった人や精神的に追い込まれた人がたくさんいるんでしょうね。

精神病だから仕方がないといってしまえばそれまでですが、ホームレスはまだしも精神病の犯罪者が無罪になるのは私の心が狭いせいか納得が行かないです。
話がそれてしまってすいません。

お礼日時:2003/05/15 08:11

こんにちは。


病院のケースワーカー、医療事務などが本人とよく相談し、生活保護の手続きをとるのが一番多いのでは?と思います。御家族が遠くにいらっしゃる方もいたりして、そんな方は、本人が「連絡するな」と言っていても、連絡します(支払いを拒否されることもあります)。高額医療費貸付制度なども視野にいれ、一人ひとりにベストな方法を病院側としても勧めるでしょう。
ただ、生活保護にして治療費を負担する場合、当日(休みの日は翌営業日)に手続きが必要です。また、ご本人のプライド面などの繊細な問題を含んでいるため、慎重に話し合いを持つことが必要となります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身寄りがない人の、病院の対応の仕方は…?

わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

60代男性。
急性心筋梗塞で救急車に運ばれ、現在ICUで
治療中。

自己破産をして、一家離散したためひとり身。
頼れる親戚もなし。
入院代はお金がなく払えない。

退院できたとしても、帰る家もありません。
(仕事は持っていたようですが、しばらく
復帰はできないでしょう)

このような患者さんが運ばれてきた場合、病院側は
どのような対応をするのでしょうか?

専門の人が対応して、新しい住まいなどの斡旋を
してくれる事など、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
条件があれば福祉事務所と相談して、病院に一時的な住所を設定し、定住と認定し生活保護を受給させる場合があります。

一度、保護が受給されてしまえば、退院する時、どこか住居を探して契約してもらうなどして新しい住所を得て、仕事探し(病状によっては生保を続ける)、生活の自立という道を目指すのは珍しい事ではないようです。

Q身寄りのない人の入院手続きについて

身寄りのない人が病院へ入院した場合、入院に関する手続きや諸検査の際の承諾書また入院費の支払いなどはどうなるのでしょうか? 病院には相談室などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その治療が緊急かつやむをえないと判断される場合は、医師の判断で行えるようです(救急医療と同じ)
またその患者が生活保護を受けていれば、生活課長(福祉事務所長)の同意という手もあるようです。
どちらにせよ病院が高齢福祉課などと連携をとってということになるでしょうね(退院後のことも含め)。

Q身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式は?

身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式などはどうなるんでしょうか?
質問させていただきます。
現在50歳男性です。
私の両親はすでに他界し兄弟もいません。
私は独身で子供もいません。両親兄弟子供がいない状況です。
このままだと孤独死ということになりますが、
預貯金と今住んでいる家、などが財産となります。
私が万が一のときは、そういう財産は誰がどのように処分するのでしょうか?
それと私自身のお葬式とか、「この墓に入りたい」とかの要望は誰が実行してくれるのでしょうか?
普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても,予め話し合われなければ,そう簡単ではなさそうです。

私が住んでいる土地と家があります。あと預貯金があります。
相続人は大勢おりますが,残さずに全部処分して使い果たす心算でおります。
相続人が無ければ,国に没収されるようです。

⇒友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
ペットを飼っていらしたら,遺言を託す方は多いようですね。

以前大病を患って,知人に遺言を託して18年に成りますが,
快復するに連れ,財産を一切残さないようにし様と考えが変わりましたね。

孤独死は免れないと私は確信しておりまして,それに対する恐れは何にもありません。
病院で大勢の家族に見守られて死ぬのも,自宅で家族に見守られて死ぬのも,

自宅で一人死ぬのも。何等変わらず死は死です。
一人で静かに逝くのが反って良いなと思いますね。

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても...続きを読む

Q親族のいない人の入院は

天涯孤独の場合、入院、手術が必要な場合、どうすればよいでしょうか?

健保とか有給休暇とか雇用とか金銭の問題ではなく、独身、身内なし、友人知人なしの場合です。

相談センターとかありますか?

Aベストアンサー

病院には必ず「相談室」みたいな所がありますよ。

自分が住んでる市町村と連携して考えてくれるし、介護申請のしかたとか教えてくれますよ。基本は独身の場合は、入院費が滞らないようにお金を貯金しておくことです。「生活保護」を受けてる方は入院費が免除になる場合もあります。

保証人は仕事関係で見つける。入院中の説明は自分で聞く、洗濯はお金を払えば洗濯してくれる業者があります。

独身の方が増えてる今のご時世「独身、身内なし、友人知人なし」でも、何らかの対処法はあると思います。

Q病院の入院の保証人の怖さについて教えてください

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました
この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです
なんとか、断ってもらいたいんですが、
病院の保証人になってしまって大変な思いをした、
保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

保証人は、絶対にことわることです。
踏み倒しするような人はなおです。

だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。
1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。

もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。

特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。

話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。

Q一人暮しで独身の身内が入院しました。

父の弟にあたる方が意識不明の重態で入院しました。独身で、一人暮らしだったため、連絡が父に入り(親はすでに他界)、結局うちが面倒をみています(オムツやタオル、説明をきくなど)。そのおじは、我が家に借金をしていて、借りてからは返したくないからか、10年以上一度も我が家にきません。
退院はいつなのか分かりませんが、退院したら費用はいったいい誰に請求されるのでしょうか。おじさんは生命保険等にも入ってませんし、貯金もありません(ほうぼうに借金がある)。
私の両親はすでに年金くらしで、今、家を改築していますし、来年は子供の結婚式もあり、はっきり言って、お金に余裕はありません。かといって私もありません・・・。
しかし、何かあれば父に連絡があるから、父が支払うのでしょうか。本当にそれが恐ろしいです。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答と同意見です。
私の知り合いの叔父さんが1人暮らしで仕事もほとんどなく病気で倒れ入院し嫁いだ娘さんがいるんですが父親の生活保護手続きをしてアパートを借りました。健康保険にも入っていなかったので娘さんが急いでこれも手続きしました。

生活保護の申請でいろいろ調べられるのですがこの人は自分でも忘れていた150万の預金が見つかり生活保護の認可がされませんでした。少しでも財産と見なされるお金、もちろん土地、屋敷などがあるとダメだそうです。申請前にきちんと調べて少しでもあるなら医療費に使って何も所有していない状態で受けるのをおすすめします。

この人は今生活保護認可で一人暮らししています。時々娘さん夫婦と会いますが娘さんから金銭的な援助をされると保護が受けられなくなるという規制があるそうです。

大きい病院には医療相談窓口という所で医療費の支払いの相談にのっています。病気によって受けられる控除や補助など詳しく教えてくれますので気軽に利用されるといいですよ。病院によっては請求書が渡される前に大体の費用も調べて教えてくれるところもあります。

心配なさらず受けられる福祉援助を調べて事務手続きして下さい。面倒ですがあと誰もやれる人がいない身内ですから仕方ないです。こういう身内はどこの家でも1人2人いますよね。

心労が重なって質問者さんやご家族が倒れないように気をつけて下さいね。

#1さんの回答と同意見です。
私の知り合いの叔父さんが1人暮らしで仕事もほとんどなく病気で倒れ入院し嫁いだ娘さんがいるんですが父親の生活保護手続きをしてアパートを借りました。健康保険にも入っていなかったので娘さんが急いでこれも手続きしました。

生活保護の申請でいろいろ調べられるのですがこの人は自分でも忘れていた150万の預金が見つかり生活保護の認可がされませんでした。少しでも財産と見なされるお金、もちろん土地、屋敷などがあるとダメだそうです。申請前にきちんと調べて少しでも...続きを読む

Q入院費、払えなかったりした場合

ふと、思ったのですが、緊急などで入院し支払いができない人はいると思うのです。
または払わないということもあると思うのです。
失業中や高齢または無職。。。
そんな時はどうなるのでしょうか?
生命保険に入らない人も多いし。
ですが緊急で搬送されたら、手当てしないで放置はしませんよね。
それで退院時、お金がない場合どうしてるのだろうと思いませんか?
税金で賄われる、病院の負担?・・・・どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>失業中や高齢または無職。。。そんな時はどうなるのでしょうか?

救急車で病院に搬入した場合。
「カネが無い問題患者」は、地元の市町村が対応します。
搬送先の自治体の福祉事務所が所管となり、問題患者生活保護を適応。
その生活保護満額を、入院中に病院に職権で支払います。
退院以降一定期間が過ぎると、生活保護も打ち切ります。
あくまで「医療費支払目的の生活保護」ですからね。
目的を達成した後は、病院に搬入される前の状態に「現状復帰」となります。

>退院時、お金がない場合どうしてるのだろうと思いませんか?

病院側としては、退院後は関与しません。
自治体から治療費を受け取れば、それだけでお終い。
他にも回答がありましたが「医は算術」なんですよ。
近所の病院(ベッド数200)でも、月給200万円でも医者の応募がありません。
基本給200万円程度では、医者は待遇が悪いと来ません。
日赤でも、年収1500万円から2000万円でも「新人の医者が、入局を辞退する」のです。
大阪の某病院では手術時、外部の麻酔担当医者に「一回30万円」で契約しています。
病院経営者としても、カネのない問題患者は排除したくなりますよね。
民主党前経済産業大臣海江田君が「年収1200万円は、金持ちで無い。庶民だ」と国会で述べましたよね。
医学部を出て、庶民になりたい医者は存在しないでしよう。
民主党公認超貧乏人の私から見ると、想像できない世界ですがね。

>税金で賄われる、病院の負担?・・・・どうなるのでしょうか?

結局は、税金で賄われます。
山谷地区・愛燐地区の簡易宿泊施設での話です。
「病人が出れば、病院の前に捨てろ!」
今でも、この前例が生きているのでしようかね。

>失業中や高齢または無職。。。そんな時はどうなるのでしょうか?

救急車で病院に搬入した場合。
「カネが無い問題患者」は、地元の市町村が対応します。
搬送先の自治体の福祉事務所が所管となり、問題患者生活保護を適応。
その生活保護満額を、入院中に病院に職権で支払います。
退院以降一定期間が過ぎると、生活保護も打ち切ります。
あくまで「医療費支払目的の生活保護」ですからね。
目的を達成した後は、病院に搬入される前の状態に「現状復帰」となります。

>退院時、お金がない場合どうしてるのだ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q身元不明者などの入院費は?

身寄りのない独居者や身元不明者が、ケガや病気のために病院へ
運ばれて治療されていて、その入院費用の支払い能力がない場合、
や、何か月も何年も意識がない場合は誰が入院費用を支払うので
しょうか。町、市、県、国とかになるのでしょうか。
また、家族がいても支払いを拒絶した場合はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

行旅病人及行旅死亡人取扱法に基づき、
市区町村が、
身元判明まで立て替え払いします

・家族がいても支払いを拒絶した場合

支払い拒絶が正当な理由であれば、
市区町村は、都道府県に だしてもらうことできます。

Qお金がない場合の治療費と手術費は?

(1)仮にお金がなく、身内がいない場合、病気が見つかったとします。
このとき、治療費を払わずとも、入院することは可能でしょうか。
(国から援助が出たりしますか)

(2)また、手術費を払える見込みがないのに、入院中に発作をおこすなどして緊急の手術が必要になった場合、手術はされるのでしょうか。

さらに、これでもし手術が行われた場合、どうやってお金は支払われるのでしょう。

Aベストアンサー

生活福祉資金の貸付けという制度がある

大きめの病院などには、そう言った関係の相談窓口がある事が多い

治療費は払わないとならないので、その為の資金を一時的に融資して貰うことになる
条件は幾つかあるが、無利子だったり1%程度の低利なので病気が治ったらしっかり働いて返済しよう


医療機関に入院していて何らかの病変が起きた時に『この人はお金が無い人だから治療は止めておきましょう』なんて判断はしない
まぁ医事課は止めてくれって思っているかも知れないが、医療職の人間は目の前の患者を見捨てるような事はしない

だから、必要なら手術を行う(必要性が低いとか手術をしてもその後の可能性が低いような場合は別だが)

この場合もひとまずは医療機関に借りることになる

但しこういう善意を悪用して、治療費を支払わずに逃げてしまう人間がいるので各医療機関では不良債権の額も馬鹿にならないレベルになっている
世の中には悪い奴も一定数存在するってことになる


人気Q&Aランキング