プロが教えるわが家の防犯対策術!

SKI板の購入を考えています。

■今年SAJ1級検定を受けたいと思っているのですが、やはりDEMOタイプが良いのでしょうか?

■DEMO と DEMOでない タイプの違いは何でしょうか?

■ちなみに、アトミックの FR 11 TYPE-A は検定に向いてるでしょうか?

以上、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アトミックの青いシリーズはデモラインです。


この年は「デモ」と名乗らず、やや細身系の「FR」シリーズの1モデルと位置づけられました。それこそ検定用の板ですよ。

そうかと思うと、今年の後継機D2 TYPE-Aは「DEMO」と書いてあります。
以前は「arc」と名乗っていたし、年によってバラバラです。

面白い例として、今年「D2 VF-75」と「D2 VF-II」いう機種があります。
スリーサイズもサイドカーブも全く同一で、75はオールラウンド系のデザイン、IIはデモラインのデザインです。
恐らく「デモ」と書けば売れる日本市場向けにデザインを変更してラインナップしたんじゃないかと思います。

1級ならよっぽど変わった板じゃない限り、何でもOKです。
私は幅広オールラウンドかつ操作が易しいVF-IIや75の方が悪雪も滑りやすいので、かえって表現しやすいくらいです。
    • good
    • 2

こんばんは、


<違い>
DEMOタイプ →上級者・エキスパート用(オールラウンド)
競技タイプ →レーシング(SL/GS)
ゲレンデタイプ(呼び方まちまち)→一般~2級レベルまで
他フリーライド、ファットスキー、モーグル、など

<FR11 TypeA 解説>
オールラウンドのAとして、多彩な表現力を発揮
FR12 PB TYPE-Aをベースにさらに扱いやすくしたモデルです。
トップモデルの性能をベースに、扱いやすくアレンジされたスキー。
軽快な操作性に加え、カービングターンからずらし動作まで、様々な滑りに対応。

メーカーの説明もこのような感じですが、実際検定用に威力を発揮する私も好きな1台です。重量も重くなくバリバリ派以外でも使いやすいと思います。回転半径もまさにオールラウンドです。昨年のモデルですからWEBサイト、店によっては5万円前後で手に入れることも出来るかもしれませんのでお勧めです。

'08-'09 FR11 TypeA + NEOX AF310
169cm R:16.0m 114/68/98mm ※1930g(※162cm)
(FR12 PB TypeAをベースに扱いやすくしたモデル)
      ↓
'08-'09 FR12 PB TypeA + NEOX AF412
175cm R:18.5m 110/66/93mm

↓仮に今年のNEWモデルならお勧めはこの辺り
http://www.atomicsnow.jp/ski/#/products/Overview …
(1)D2 DEMO TYPE-A
 174cm R:17.8m 114/70/98mm 2520kg
(2)D2 DEMO VF-I
 164cm R:16.0m 114/72/101.5mm 2270kg
(3)D2 DEMO VF-II
 166cm R:13.0m 126/75/111mm 2520kg
こちらは今年のモデルになりますが、(1)大回り系オールラウンド、(2)オールラウンド(私は今年のならこちらがお勧めです)、(3)小回り系オールラウンド(悪雪に強い、ファットなので少し慣れが必要、硬いコブはやや滑りにくいかも)※体力・体重があるなら重い板でも苦にはならないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

海外メーカーのほとんどはレーシングスキーのセカンドモデル、サードモデルを日本向けに「DEMO」のコスメで売られてます。

レーシングとの決定的な違いはズラし易く、長さとRに規定が無いので好みの仕様が選べることです。1級でしたら165cm~170cmの間のDEMOモデルを選べば間違いなく、ゲレンデでもオールラウンドに滑れるでしょう。
他にもパウダー系、コブ系などフリーライドスキーもありますが、そのシチュエーションに行かないとつまらないスキーなので、基礎を習得するまではお勧めしません。
ガンバって1級取ってください!
    • good
    • 0

こんばんは、FR 11 TYPE-Aは一級受験に向いていますよ。

ただし、アトミックはソールがコンケープになっていますのでチューンしてから使った方が良いです。これからの購入でしたら、今年のアトミックはすごく良くなっていますよ。ニューモデルがお勧めです。あとは、オガサカのデモがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!