準・究極の選択

最近まで親がらみで相当重い悩みがあったんですけど
(警察や弁護士がらみの)
そういう時って悩んで「寝れない」とか言いますよね。
確かにすっごい悩んでいて、泣いたり精神的に不安定な事もあるんですけど、私の場合は寝れ過ぎちゃうのでこういう事もあるのかな?と疑問に思っています。こういった症状の方いますか?仕事が終って(そんなにきつい仕事ではない)家に帰ってご飯を食べてソファアに座ってると気がつくと寝てます。ほぼ毎日です。そのあと1時とかに起きて普通にベッドに入りますがすんなり寝れるんですよね。
休みの日はあまり早く起きれなくなりました。

A 回答 (4件)

私も大変に良く眠ります。


夜1時くらいから7時に起きて、朝御飯の支度をして主人を送りだしてから8時から昼過ぎの2時や3時まで寝てしまいます。

もともと寝ないと持たない体質?(徹夜はできません)のは知っていましたが、最近とくに顕著です。
寝てしまうと一日損をしたようでいやなのですが、眠くなってしまうのです。

でも無呼吸症候群でも無いようで、自分でも不思議です。

他にも同じような方がいたので少し安心しました。

すみません答えになりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私も徹夜できないんですよね・・体質でしょうか?
私もなんか損した気分になるので同じような方がいてちょっと安心しました。

お礼日時:2003/05/15 23:01

furaino_nanaさんこんにちわ。


異常にに眠る。
会社でお仕事に対しては、積極的に動いておられますか?
例えば、指示されないと自分では判断(正確な)ができない、仕事場の環境をいつも考えて整理整頓をするなど、またご自宅でもこまめに掃除や整理をする。
ご家族のことなどは解りませんが、家庭、仕事にも計画を立て一つ一つ積み上げて、こなしていく。
こういったことをしておられますか?
心から、喜んだり、悲しんだり、起こったりされますか?
家庭、職場、社会での自分の立場や役割を理解できますか?
一度、謙虚に考えてみて下さい。
失礼なメールとお思いでしょうが、普通であれば、仕事が終わって帰宅しても、食事の時家族との会話、自分の好きなテレビを見る、音楽を聴く、明日の準備をする等々あると思うのです。
そういったことがあるのかどうか?
考えてみて下さい。
寝るということは生き物にとっては大変重要なことです。
身体の疲れ、心の疲れをとって、明日に備えるのですから。
適当な疲れは、適度な睡眠がとれます。
疲れすぎたり(心も含め)、病気である場合、眠られないことが多い。
また、疲れていないときも眠れないのです。
ここでいう、眠るということは平均的なことであって、同じ作業、同じ環境にいてもそれぞれ固体環境が違いますから、多少の差はあります。
しかし、それを超えると何処かに異常があるかも知れません。前述の問題をよく考えて下さい。
補足で書いていただければ、もう少し解るかも知れません。

この回答への補足

私は比較的常識を持って生活しています。喜怒哀楽はもちろんありますし特に親の事では長年傷つき苦しんでいます。親に対して助言をしたり警察や弁護士との間にはいっていたのも私自身です。
そういった事で疲れているのか必要以上に寝てしまう自分がいたのでそのような経験をされた方がいればと思ってこちらでたずねて見ました。
やる気がない人間ではありません。仕事は派遣ですがまじめにこなしていますし周りの方からも信頼されていますので退職を止められています。これで私の事は少しわかっていただけたでしょうか?五月病とかではないと思っています。

補足日時:2003/05/15 22:57
    • good
    • 0

逆に寝ることによって、心がストレスから逃げているとも


考えられます。
よく寝られるでなくて、眠りが浅くて、眠る時間が長くなったとも考えられます。

まぁ、悪く考えたら、悪いようにとれるので、
「私はストレスに強いんだ」程度に考えておくのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ストレスから逃げている・・たしかにそうともとれますね。
でも心がけしだいですよね!
ストレスに強いって思うようにします!

お礼日時:2003/05/15 23:02

こんにちは。



自分も、よく寝ています。4年位前から。

夜12時ごろねて、朝6時ごろおきて
食事して、またお昼前まで3時間くらい寝ます。

ときには、夕方7時ごろから夜の9時10時まで
寝ることもあります。

それなのに、夜は普通に寝られます。

休みの日なんかは、15時間以上寝ているときも
あるので、起きている時間のほうが少ないくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
tipsさんも良く寝ておられるんですね。
なんだかほっとしました。

お礼日時:2003/05/15 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!