安定期に入ったら、海外旅行をしたいのですが、
どこがおすすめでしょうか。
東南アジアとかハワイとか・・・?
あまり長時間飛行機に乗るのはやっぱりまずいかしら・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまりおすすめしたくないですね。

 飛行中は機内の気圧も変わりますし、最近起こったエコノミー症候群などという病気も報告されています。 航空会社、旅行会社共とりあえず念書をいただくことになります。 医師の診断書を要求する場合もあります。 どうしても行かれる場合は3~4時間以内にされてはどうでしょうか。 場所としてはグアム、サイパン、香港、台湾、沖縄、韓国など。 そして現地に日本語の通じる病院または日本人医師のいる病院があること。 旅行については主治医の先生とよく相談されてから決めてください。 *旅行はお子さんが生まれてから3人で行かれても楽しいのでは? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もし行くとしたら、そのくらいの距離にした方がよさそうですね。ただ、子供を連れて飛行機に乗るのはまわりに迷惑がかかるので(泣いたりするし)、5歳くらいまでやらないと思います。

お礼日時:2001/03/24 07:15

 やめた方がいいと思います。

私と妻は、その時期に本で大丈夫と書いてあったので旅行しましたが(国内ですが)、流産しそうになり、すぐに地元の病院に入院しました。
 危うく大変なことになりそうでした。旅行なんて子供が産まれても出来るのですから今はやめるべきです。
 赤ちゃんはとてもかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、子供を連れて飛行機に乗るのはまわりに迷惑がかかるので(泣いたりするし)5歳くらいまで出来ないと思います。だから今のうちと思ったのです。

お礼日時:2001/03/24 07:20

7ヶ月で海外旅行なんて私は絶対反対です。


自分の欲求を満たすつもりで行動するなんて母親として軽率です。
いくらフライト時間が短いところを選んでも外国ですよ。
何かあったときにどうするのですか?
外国で病院にかかるのも大変ですよ。
子供のことを一番に考えてあげなければいけないのでは
ないですか。
子供が産まれてからいくらでも旅行できるじゃないですか。
お願いだからあなたのからだとあなたたちの赤ちゃんを
大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、子供を連れて飛行機に乗るのはまわりに迷惑がかかるので(泣いたりするし)5歳くらいまでやらないと思います。だから今のうちと思ったのです。

お礼日時:2001/03/24 07:18

私は電車通勤の仕事も休みがちなプレママでしたので、海外旅行なんてびびっちゃって全然だめでした。


でも、お医者さんに聞くってのはどうでしょう。
もしまずければまずいと言ってくれるでしょうし、安定期はこんなことに気をつけなさいなんてアドバイスももらえるでしょうし、なにより患者さんで行った人絶対いるはずですのでその話も聞けるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠関係の本を読んで、海外旅行も安定期なら大丈夫だと書いてあったので、検討しました。担当医にはもちろん相談してから手配しようと思っています。

お礼日時:2001/03/23 16:19

新婚旅行がモルディブで、シンガポール経由で行きました。

旅行申し込みのときには解らなかったんですが、旅行1週間まえに妻の妊娠が発覚!当時妊娠3ヶ月という非常に不安定な時期でした。産婦人科の先生にも相談して「スキューバダイビングする?でも慣れてるんでしょうからだいじょぶですよ」といわれました。

蛇足ですが、旅行当日空港のロビー(飛行機に乗る直前、出国手続きの後)で航空会社(シンガポール航空)の方に「あんの~実は妻が妊娠しちゃってるんですが・・・」と打ち明け、後ろと左右に人がいないところに席を換えてもらおうとしたんです。そしたら、「こりゃあ一大事!」という騒ぎになってしまって、「お客様、旅行会社のほうにその旨はお伝えですか?なに?伝えてない?それは困ったですねえ」ということになりました。結局「何か起こっても(フライト中に流産等しても)責任は乗った当人である私にあります」といった念書にサインして事無きを得ました。
が、席はトイレに近く後ろも左右もいない席に替えてくれ(結構客が多くて空いてる席は少なかったのに)、シンガポールからモルディブまではビジネスクラスの席を用意してくれました。(もちろん料金そのまま)
これって旅行会社に前もって行ってたらどうなったんだろう?少なくともビジネスには乗れなかったんではないかと思ってますが。

ごめんなさい、話が横道にそれましたね。結局スキューバだけはしませんでしたが、飛行機片道合計10時間(6時間プラス4時間)、シュノーケリングや揺れまくる船に乗るなど結構ハードな旅行をしましたが、おなかの赤ちゃんもすくすくと育っています。
専門家ではないし、人それぞれの体質や体力などがあるので、安易に「大丈夫!」とは言いたくありませんが、なるべく疲れない様に対策をとって行けば大丈夫なのではないかと思ってます。
それと旦那は常に奥様のサポートが出来ればよしでしょう。旦那!がんばれ!荷物もち以外もほんとに大変だから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応旅行はビジネスクラスで行くつもりで考えています(座席の余裕を考えると・・)。私はいつも旅行先では特に何もせず、ぼーっと過ごすので今回もそうするつもりです。行けるなら行きたいなあ・・。

お礼日時:2001/03/23 16:16

私は5ヶ月に入ってからハワイへ3泊4日の旅行をしました。

その上現地で挙式までしましたが、何の問題もありませんでしたよ。さすがに水着になるのには抵抗があったので海で遊ぶことはできませんでしたが、船に乗ってディナークルーズを楽しんだりできたし、わりと普通に楽しめたと思います。もちろん事前に病院の先生に相談してOKをもらってから行きました。楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ZUP10563さんは、5ヶ月でハワイですか、いいですね♪
私は仕事の関係で、7月に入ってから旅行に行くつもりです。
ただ、その頃は妊娠7ヶ月なのでちょっと心配しているのです。

お礼日時:2001/03/22 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期(8~13週)に長時間飛行機に乗る

アメリカ在住で第2子の妊娠が判明したばかりです。
上の子は1歳8ヶ月です。
まだ妊娠5週目なのですが、妊娠する前から4月に日本への里帰りを計画していました。(どうしても6月までに一度日本に帰らなくてはいけないので)
現在のプランでは8週~13週の間に帰る予定ですが、この時期旅行は避けたほうが良いという話を聞きましたが、飛行機に乗ることは危険でしょうか?
「せめて胎盤が完成するまで」と友人から言われたので、手数料を払ってチケットを変更し13週~17週の間に帰ろうかと考えています。
この頃の方が安全でしょうか?
こちらの病院では10週になるまで検診してもらえないので、ドクターと話もできません。
どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私もアメリカ在住、現在2人目妊娠中(臨月)です。

1人目の時は、妊娠発覚直後に、アメリカ転勤が決まっていて、
日本の産科医に相談しました。
日本の産科医(有名な大学病院)曰く
「心拍が確認できていれば、初期の長時間フライトが、胎児に影響を及ぼすことはない」
そうです。
長時間のフライトそのものは、何の問題もないそうですが
長時間のフライトで、妊婦がストレスを感じることがあると、胎児に影響を及ぼすことがある、と言われました。
なので、好きな音楽を聴くとか、映画を見るとか、適度に気分転換をするようにと言われました。
また、妊娠中は、血栓ができやすいので、水分を多めにとり、定期的にトイレに行ったり、機内を散歩するようにと指導されました。
私は、妊娠9週目の検診で、心拍も確認でき、妊娠の状態に、問題がなかったため、
当初の予定通り、10週目で日本からアメリカに引っ越しました。

2人目妊娠発覚時、私も用事があり、12週目に、当時1歳半の娘と2人で帰国予定でした。
8週目に何とか主治医の予約が取れたので、相談したところ、
アメリカの産科医も、日本の産科医と同じで、
「心拍が確認できていれば、問題ない」
との見解で、むしろ
「妊娠中に大敵なのは、ストレス!
 日本で、思いっきりストレスを発散させてきなさい。
 何度でも帰国して良いよ!!!」
と言われました。
8週目の検診で、心拍も確認でき、妊娠にも特に問題が見られなかったため、
予定通り12週で帰国するつもりでしたが、
1人目の時にはほとんどなかったつわりがひどく、
とても長時間のフライト中に耐えられないと思い、断念しました。
で、つわりが落ち着いた16週目から帰国しました。


以上、私の経験ですが、
心拍が確認できさえすれば、飛行機に長時間乗ること自体は問題ないようです。
が、予定では、8週目で初診前なんですよね。
初診予約の電話を入れる際に、帰国の予定があることを話して、初診を7週目くらいにしてもらうことはできませんか?
一応、正常妊娠であることと、心拍を確認されてからの方が安心かと思います。

私もアメリカ在住、現在2人目妊娠中(臨月)です。

1人目の時は、妊娠発覚直後に、アメリカ転勤が決まっていて、
日本の産科医に相談しました。
日本の産科医(有名な大学病院)曰く
「心拍が確認できていれば、初期の長時間フライトが、胎児に影響を及ぼすことはない」
そうです。
長時間のフライトそのものは、何の問題もないそうですが
長時間のフライトで、妊婦がストレスを感じることがあると、胎児に影響を及ぼすことがある、と言われました。
なので、好きな音楽を聴くとか、映画を見るとか、...続きを読む

Q妊娠20週(6ヶ月)長時間の飛行機で気をつける事は?

妊娠20週でヨーロッパへハネムーンで行く事になりました。
22週まで対応の旅行保険に入りましたので現地で何かあっても
取り敢えず安心だと思っていますが、飛行機が心配です。

6ヶ月のお腹ってどのくらいでしょう?
歩くのは辛いですか?
エコノミー席のような狭い所で座り続けるのは辛いですか?

むくみについては良く聞くので、
サポートソックス、タイツ、青だけふみを持参して足裏マッサージ等の
対応を考えていますが、その他にできることありますか?

今決まっている航空会社はKLMオランダ航空で直行便でないのですが、
有料で「アリタリア航空 又は アリタリア航空/日本航空共同運航」の直行便を指定できます。
これを指定する方がよいのでしょうか?
見等がつきません・・・待遇とか違うんでしょうか?

その他妊娠中の海外旅行について、何かアドバイスがございましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

再びお邪魔します。

2等でもESなら快適だと思います。ESは新幹線ほど揺れません。(といってもここ数年新幹線には乗ってませんが。。。)
実は私、いまだにESの1等なんて乗ったことがないんです。噂だと、飲み物がタダでサービスされるとか何とか。やはり客層も違ってはくるでしょうが、豪華~な旅行でなくていいのなら、ES自体、客層は良い方だと思うので、2等で十分だと思います。

旅行の際のスケジュールについてですが、3都市周遊となると、ミラノ・フィレンツェ・ローマ辺りでしょうか。
まず、到着後1~2日は時差ぼけで疲れやすいので、最初は無理せず早めにホテルへ戻って休んでくださいね。
ここだけは押さえたい!という場所をしぼって、余裕があるなら他のスポットも周るぐらいのほうがいいかもしれません。
例えばフィレンツェなら、ミケランジェロ広場へ行くにもけっこうきつい坂があるので、それだけでも体力って使いますから。
あと、フィレンツェのドゥオーモに上るのは厳しいかもしれませんね。エレベーターがあればいいのですが、確かここにはなかったような気が。。。(定かではないです。すいません)

というわけで、イタリアは日本のようにハイテクで便利な街ではないので、特に妊婦の方でしたらご不便を感じることも多いかもしれません。
もう旅行は決められたようですので、その点だけ踏まえていただければ、現地へ行って「イタリアなんか嫌いだー!」なんていう事態にはならず、楽しめるのではないかと思います。

決っしてご無理はなさらず、美味しいものいっぱい食べて楽しんでください。
良いご旅行になりますように。

再びお邪魔します。

2等でもESなら快適だと思います。ESは新幹線ほど揺れません。(といってもここ数年新幹線には乗ってませんが。。。)
実は私、いまだにESの1等なんて乗ったことがないんです。噂だと、飲み物がタダでサービスされるとか何とか。やはり客層も違ってはくるでしょうが、豪華~な旅行でなくていいのなら、ES自体、客層は良い方だと思うので、2等で十分だと思います。

旅行の際のスケジュールについてですが、3都市周遊となると、ミラノ・フィレンツェ・ローマ辺りでしょうか。
...続きを読む

Q妊娠12週目に飛行機でアメリカ東海岸へ。同じくらいの妊娠時期に長時間国際線に乗られた方のご経験談をお願いします。

妊娠発覚前に計画したアメリカ出張がちょうど12~13週目に当たってしまいました。もちろん行かないという選択肢もありますが、同じくらいの妊娠段階で国際線(長時間の飛行機)に乗られた方のご経験・アドバイスを教えてください。
なお、出張先は大都市で病院もありますし、言葉も問題ないので、基本的には機上についてのご経験をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中はリラックスしているようにと注意されました。
また、妊娠中は、血栓が出来やすいそうで、
普段より多め(1時間半~2時間に1回)は、トイレに立つ、機内を歩くなど、席を立って、体を動かすようにすると良いそうです。
水分も多く取るように言われました。
まだ、おなかも出てきていない時期なので、狭い機内でも、特に不自由はなかったです。
つわりもなかったので、意外と平気でした。
一応、アメリカに着いてすぐ、健診が受けられるように、
知人に頼んで病院の予約を入れておいてもらったのですが、
全然問題なく、別に急いで受診する必要はなかったかな~と思っています。

2人目妊娠発覚時は、アメリカにおり、
友人の結婚式で、妊娠12週目に日本に帰国予定でした。
この時も一応主治医に相談しましたが、
アメリカの産科医も、日本の産科医と同じ見解で、
「長時間のフライトは問題ない」
との事でした。
予定通り、12週で帰国するつもりでいたのですが、
1人目の時は全くなかったつわりがひどく、
とてもとても長時間のフライトに乗る自信がなく、断念しました。
14週半ばで、つわりが落ち着いたので、15周目に帰国して、
友人には、結婚のお祝いを持ってお詫びに行きました。


心拍も確認でき、妊娠の経過に何の問題もなければ、
アメリカまでのフライトは、神経質になるほど困難なことではないと思います。
が、つわりが始まる頃ですし、もし、つわりがひどい場合は、辛いかもしれません。
一応、お医者さんと相談してみた方が良いかと思います。

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中は...続きを読む

Q妊娠中の長時間ドライブの長時間とは?

具体的に何時間なのでしょうか?

乗らないに越したことはもちろんありませんが知っておきたいと思い、お伺いします。

30分とかでも長時間に入るのでしょうか?・・

Aベストアンサー

週数や人によるのかもしれません。
30分でも平気な人は平気でしょうし、10分でも疲れる人もいるでしょう。

お腹が大きくなってくると、揺れが辛いですよね。張りやすい人はそれだけでも張ると思います。
ちなみに私は妊娠8ヶ月ぐらいのときに山へドライブに行ったのですが(旦那が運転してました)、カーブが多くてお腹や体を支えたりするので2時間くらいで疲れてしまいました。実家へは車で30分ですが、毎日のように自分で運転して行っていましたが全然平気でしたよ。

無理のない範囲で、途中休憩を入れながらドライブするのが良いと思います。ご自分の体調と相談して計画を立ててくださいね。

Q安定期でテニス?

現在、妊娠5週目です。まだまだ不安定なので安静にしていようと思いますが、以前の質問を検索したところ、安定期にテニスをするのは大丈夫なのだろうか?と思い新たに質問させていただきました。
いまはテニススクールに通っていて、すぐに退会するか、いったん休みにして安定期に復帰するかを悩んでいます。

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。

妊娠中のスポーツは、種目によっては健康的で良いと思います^^
でもテニスはどうかなぁ… 私なら一旦退会します。出産後は赤ちゃんにしばらくかかりきりなので。。。入会金がもったいなければ、お休み扱いにしてもらった方がいいですね。

スイミング、マタニティビクス、ウォーキングあたりが安全だと思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報