プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はMac OS10.4
主人がWindows XPを使用しています。

今まではそれぞれのパソコンが置いてある部屋も違い、
結婚前にそれぞれが購入したプリンタがあったことから
別々のプリンタを使用していましたが、最近6年間使ってきた私のプリンタが壊れてしまい
主人のプリンタもあまり調子が良くなかったので、2台とも処分して
エプソンのEP-802Aに買い替えました。

MacにはUSB接続で、Windowsは無線LAN接続です。
ドライバーは両方ともエプソンのホームページからダウンロード・インストールしました。

試しにMacに保存してあった、デジカメで撮影した画像を印刷してみたら、
モニターで見ているものよりも色がくすんで粒粒な感じ(すみません、どう表現したらよいかわからなくて)できれいではありませんでした。
同じ画像をWindowsから印刷してみると、すごくきれいにできました。

数枚印刷してみましたが、やはりMacだときれいに印刷できません。
スキャナーは問題なく使えるのですが…

何が問題なのでしょうか?

Macは PowerMac G5 / OS 10.4.11
インストールしたのは 『Mac OS X 10.4 (PPC)』の
『スキャナードライバー』『プリンタドライバー』『Epson Event Manager』です。

A 回答 (2件)

>何が問題なのでしょうか?

カラープロファイルの問題です。

Windowsの場合、印刷時、デバイスドライバで「最も最適な色合い」になるように「色の自動変換」が行われます(最適な変換値が自動的に設定されます)

Macの場合、カラープロファイルが設定出来ないか、出来るとしても、自分で色の変換レベルを手動で設定しなければなりません。

ディスプレイモニターも、新品を繋いだ時に「暗い」とか「明る過ぎ」とか、調整用ボタンで明るさ調整などをすると思います。

それと同じで、プリンタも「調整」が必要なのですが、Windowsの場合は勝手に調整済みになっていて、Macの場合は自分で調整が必要なのです(Macは利用者が少ないので、プリンタメーカーが最適設定を用意してくれてないのです)
    • 0
この回答へのお礼

確かにMacユーザーって少ないですものね…。

カラーの設定をやってみました。
写真の印刷をしてみたら、今度は上手くできました。
ありがとうございました。

当方はエプソンPM-950C、PX-G920、PX-G5000の3台を使っていますが、寧ろMac側から印刷したときのほうが綺麗に印刷されます。

印刷設定は間違っていませんか、写真を普通紙印刷で印刷しているとかはないでしょうか。
設定が合っているなら、カスタム設定で調整してみてどうか。
    • 0
この回答へのお礼

カラー設定をやってみました!
そうしたら上手くいきました。
たしかに奇麗です♪
ありがとうございました。