天使と悪魔選手権

前にも同じような質問をさせていただいて、その時は保険契約をやめておきました。
今回も、また違う商品が出たからと、こちらから頼んでもいないのに営業がやってきました。
パンフレットを持ってきて欲しいとお願いしていたにもかかわらず、それは持って来ず、次回シュミレーションを作ってきますのでお話を聞いて欲しいと言われました。
5年間、500万の元本保証の保険ですが、国債とどちらにするか迷っています。
5年間、解約する気はありません。私個人としては、保険会社の営業の仕方があまり気に入らないので、国債にしたいのですが、親はこちらの保険会社のほうがいいのではと思っているようです。
確か、保険会社の方は、口座手数料がかかるとこちらの回答では聞いたのですが、そのことについては営業は何も言いません。ただ、解約する時には手数料がかかってしまいます、と言うだけです。
本当の所はどうなんでしょう?国債にしたほうが得だと思うのですが、違うでしょうか。
ご存知の方、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは、お手持ちの500万円以外に貯蓄があるかどうかが鍵です。

国債の場合、銀行/ゆうちょ銀行で購入する場合、自動貸付できる
ところもあります。(但し、みずほ銀行は自動貸付不可。)
自動貸付を念のため考慮されたいのなら国債。
お手持ちの資金以外に貯蓄がおありなら年金保険でしょうか?
ただ、年金保険自体は300万円でも入れますので
年金保険300万円+国債200万円という選択もできるはずです。
国債は株式と同じように電子化されていますので
昔のように本券を自宅で保管するようなイメージで捉えられておられる
ようでしたら損したようなご気分になられるかも知れません。
※住友生命は年金原資保証型年金保険の販売を今年度一杯で
打ち切る予定です。
あまりしつこいようであればパンフレット等にコールセンターの
電話が入れてあるはずですので、お電話されては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。
詳しく回答くださって、とても参考になりました。
ありがとうございました。