アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドのハッピーセットでも、少し前までは未来的な乗り物やロボットが会ったのに

最近は、モンスター系や動物系が多いですし、児童書コーナーへ行っても宇宙物やハイテクメカが登場する小説は全く無く、魔法と剣のファンタジー物が中心ですし。

それに未来予想図も見ませんし。

A 回答 (2件)

これ、小説を見ると良く分かります。


SFは、科学考証をきっちりやらないと、突っ込まれますが、ファンタジーはそういうのが原則不要ですよね。最近、本気のSF小説って、あまり見かけません。
小説を読むのも書くのもそれだけ手軽になったということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ファンタジーはファンタジーとして楽しめますが、科学を夢として語るほど子供は無邪気じゃないと思いますよ。


身の回りの家電や機械、車両や重機などもハイテク化、複雑化してしまい、分解して構造を調べるような気にならないですしね。

環境やエコを学ばなければならない時代ですから、科学に興味を持つにしても現実を直視せざるを得ない、ということもあるかもしれません。
日々のニュースや大人の会話を聞いていれば、明るい未来はなかなか期待できないのではないでしょうか。
現実を直視すれば自ずと景気や自分の家の経済状況も子供なりに考えちゃう訳ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!