プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近、ノートパソコンの動きが極端に遅くなりました。
Compaq nx4820で、ウィンドウズXPで、無線LANで、フレッツ
光です。デフラグも効果なし。ハードディスクの空き遥量も
たっぷりあるのに。
 フレッツウイルスクリアをかいくぐって何か悪い
プログラムでも侵入してしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



私はクラッカーを集めて試食テストなどをしています
mixiコミュニティー巡回などもしています。

完璧なセキュリティソフトは存在しません。

オンラインスキャンを試してみてください。
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security- …

パソコン雑誌PC japanによれば、ウイルスクリアの性能はそれほど悪くはないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>クラッカーを集めて試食テスト
すみません、素人なんで意味わかりません。

オンラインスキャンのページを見たら、
なにかウイルスソフトをインストールするようですが、
今使っているフレッツウイルスクリアと競合したり、
無効にしたり、また、インストールでますますパソコン
が重くなったりしないでしょうか?

お礼日時:2009/11/26 11:09

 パソコンの動きが遅くなる要素はウィルスだけではありません。

ハードディスクの劣化、ホコリ、キャッシュ、無駄な履歴etc...
 それはともかくとして。

 プロバイダの提示するセキュリティは穴がいっぱいです。ネットの利用の仕方によってはいろんなものがいっぱいすり抜けてきます。
 セキュリティソフトを個別に導入していないなら、合わせて使用するか、予算が厳しいなら乗り換えたほうがいいと思います。
 私は最近までお金をケチってフリーのウィルス対策ソフトを使ったり体験版を梯子したりしていましたが、現在マカフィーを導入しています。
 何を入れればいいのか?という悩みはよく聞きますし、実際私もここ(OKwave)で相談させていただきましたが、結局は自分が使いやすいと感じるものが一番だと思います。完璧なウィルス対策ソフトという物は存在しないと思いますから、まずはいろいろ試してから導入を考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

2005年か2006年ものですよね


メモリーが標準で256Mか 512Mだと思いますけど たぶん ハードと言うかメモリーがちっちゃいのでは
ディスクの問題より まず 能力が先のような
気がします

要はパソコンの整備が必要でしょう ほとんどの方は整備してないと思いますので
家電扱いなのですが 家電ではないのですよ これが
買ってすぐに電源入れて利用は出来ますけど 面倒見ないとね

>ハードディスクの空き遥量も(容量)
    • good
    • 0

メモリ増設と



http://security.hikaq.com/
http://www.securityhikaku.com/
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

でセキュリティソフトの導入も考えましょう。

その際、仮に新しいセキュリティソフトを入れる際は、今PCに入っているセキュリティソフトをアンインストールしてから新しいセキュリティソフトをインストールしてください。さもないと、PCが不具合を起こして、最悪リカバリーになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!