プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーが適切なのかわかりませんが、質問させてください。

タクシーの料金メーターに、「賃走」とか、「割増」とかって表示されますよね。
その類で、「高速」っていうのがあるのですが、これは何でしょうか?

高速道路を走るときとかに加算されるとか?
お客さんが「急いでます」って言ったときに表示するとか?(^_^;

あるときタクシーに乗ったら「高速」って表示されて、それ以来、気になっているんです。
おわかりになる方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

下に記載したHPからコピペします。



・高速
お客様の了解を得て高速道路に入るとき、このボタンを押します。ボタンを押すと時間メーターがストップし、距離制運賃のみが加算されます。

という意味のようです。

参考URL:http://www.kojin-taxi.or.jp/johou/s_qa.html#q6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうだったんですか~。納得です。

お礼日時:2003/05/14 15:02

タクシー運賃の体系の中に、時間距離併用制料金というのがあります。


これは、渋滞にはまってのろのろ運転になった時に、時速10km以下の走行が何分何秒ごとにいくら、という風にメーターが上がっていくものです。

高速道路走行中は、これが適用されないんですね。
ということで、運転手さんが高速に乗るときは「高速」というスイッチを押してくれて、メーターに「高速」と表示されます。

参考URL:http://www1.masterweb.ne.jp/users/annext/t2001/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばタクシー料金は距離だけじゃなくて時間も関係ありますもんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 15:04

高速道路を走っている場合の、割戻しです。

1万円につき1%の割戻しになります。たったの百円ですが割引きになります。1万円を超えなければ、割引はありません。

1万円単位での割引となります。

また、タクシーは距離メーターと時間メーターがついています。時間メーターは渋滞のときに走って無くても運賃が加算されますが、高速にすると時間メーターは動作しません。距離メータのみになります。

高速道路を走ってなくて、高速表示になっていたのでしたら、運ちゃんのサービスですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのタクシーに乗ったときは、タクシーの運転手さんが、道がわからなくて、すっごい時間がかかってしまったんです。
それで時間メーターは作動しないようにしてくれたのかもしれませんね。
料金も割引してくれました。(当然といえば当然ですが)
すっきりしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/14 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!