ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

バイクの免許を取って半年、ホーネット250からNSR250に乗り換えたら、あまりのおもしろさに、車(セリカ)がかすんで見えてきました。
NSRと同じくらい楽しい車って、あるのかな、あるなら中古でいいから乗ってみたいと思います。
RX-7を検討中ですが、このクラスではまだまだダメでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

NSR歴7年のnekです。


自分は乗り物が好きで、色んなバイクや車に乗ってきましたが、
やはりNSRに乗ってる時が一番面白いですね。
理由を考えた事もありませんでしたが、
おそらくレスポンスの良い加速感とサクサク倒せるハンドリングの良さかな?
あの軽い加速感を車で味わうのは無理でしょうが
車は車ならではの良さがあります。
自分はインプに乗ってるのですが
フルブースト時のトルク感は、バイクでは味わえません。

個人的にNSRに近い感覚の車は、
RX-7かMR2(ターボモデルの(3)型以降)じゃないでしょうか?
どちらとも優れた加速感とシャープな旋回性が特徴ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「色んなバイクや車に乗ってきましたが、やはりNSRに乗ってる時が一番面白い」そうですか~、やっぱりそうなんですか・・・
インプは、バイクにはない味ですか!NSRに近い感覚じゃなくても、楽しめればいいんです。興味あります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 20:43

おはようございます


2stはモトクロッサ-しか知りませんが(超高回転型で トルクは低速無いどころか 中速も有りませんでした)
2st車の加速感と言えば 少し前のタ-ボ車 例えばホンダシティ-タ-ボ2とかススキ初代ワ-クスタ-ボとかがドッカンタ-ボで 近いかなと思います いま程度の良い物を手に入れるのは困難でしょうね・・・

バイクの乗り味である一体感は車で味わうのは無理です (RX7とかでも・・なぜ天候に左右され易く、二人しか乗れなくて、その割に高くて、危険性が高い、物に乗るのかを考えれば分かりますよね) 
私はあきらめて車には二輪に無い物を求め4輪はクロカン4WDに乗ってます 幅広く楽しめて面白いかなと思いますよ

蛇足ですが#10さんの回答のケ-タハム7等にカワサキZRX12Rとかズズキ隼(両方とも170ps台)のエンジンを換装したのを雑誌で見ましたよ(勿論公認取ってる) すんごい早いらしいです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CR80に、一日だけ乗ったことがありますが、アイドリングができなくてびっくりしましたが、パワーはあって楽しかったです。
あれって、2ストですよね・・・ちがってたらすみません。
車はあきらめた方が良さそうですね・・・でも、追い越しが簡単にできなかったり、峠をぐいぐい楽しめなかったりというのは私にはつらいことなので、適当なところでOKにすることになりそうですね。

やはりRX-7で、見積もりを取り始めようと思います。新型を待つつもりでしたが、そこまでこだわらず「適当なところ」で、中古を探します。
後は、8~10年落ちのポルシェという考えが、頭に少しあります・・・1時間だけ運転したことがありますが、高速走行が短かったので、何だかよくわからず終いでした。

みなさん、ありかとうございました。
悲しいような、うれしいような複雑な気持ちですが、NSR250、一層可愛く思えてきました。宝物と思って大切にします。

お礼日時:2003/05/15 10:28

 NSRと言えば、全世界的バイク史上でも屈指のイカレポンチバイク(^‐^;)ですね。


 これと比較して同等以上に刺激的なクルマが果たして日本にあるのか…例えばNSRは、ポジションからして既に『イカレて』ますが(またがっただけでワクワクしますね)、今日のラリー車モドキでは、確かに脅威的に速いですが元は単なるファミリーセダン、座っただけでドキドキする感じは薄いです。RX-7やMR-Sなら演出一杯で座るだけでも楽しいですが・・・などよりもワタシは、『レーサーレプリカ並みのシゲキ』のクルマとゆぅと、世界中で1台しか思いつきません。

 それはケイターハム7(及びその『モドキ』)です。

 町を走る如何なる乗り物より低く(向うから来る自転車の女子高生など『マル見え』A^‐^;)、身体は車体にスッポリはまり込んで身動き出来ず、屋根は勿論ドアもサイドウィンドウもありません。
 このクルマはバイクとは別の次元で、乗る者を完全にブッ飛ばしてくれます。

 このクルマ、エンジンが色々あり、高価なコスワースならポルシェなどもメではない、どころかNSRすらメではない加速性能ですが(車重500kgfで250ps、など)、アイポイントが極端に低く車重がペラペラなので、100馬力程度のショボいエンジンのモデルでもメダマが引っ込む(?)加速感が得られます。そして勿論異様な低重心は、コーナでのロールや加減速時のピッチングなどを殆ど感じさせません。

 これほどイカレた『セブン』ですが、実は中古なら結構安い値段で買えます。
 元々ケイターハム7も50年近く前に作られたロータス7のレプリカなんですが、ケイターハムよりマイナーなレプリカであるバーキンなどのショボいエンジンのグレードともなると、普通に乗れるコンディションで国産の大衆車クラスの価格帯のモノも結構出回っている様です。(勿論、エアコンもMDもパワステも付いてませんが…)

 レーサーレプリカ、とゆぅより殆どレーサーのNSRと、RX-7ですらリムジンに見えてしまう『セブン』のコンビは寿命が縮まりそうな?組み合わせですが、ハマるとNSRすらどぅでもよくなる可能性があるクルマとして、一連の『セブン・レプリカ』はイチオシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
セブン、検索して少し見てみました。おもしろそうですね~、しかもロータスだ~、乗ってみたい!
でも子供が同居中の今は、将来の夢として覚えておくしかないかな・・・あんまり遠い将来だと、寿命が縮まりそうなほど楽しめなくなる?
六本木とかだと、たまに走っているところを見れるのかなあ。
「『レーサーレプリカ並みのシゲキ』のクルマとゆぅと、世界中で1台しか思いつきません」ということは、やっぱりそうなんですね、普通の車では無理ということがだんだん、はっきりしてきました・・・
そこまで求めないなら、後はRX-7、ランエボ、インプ、インテR、MR-S、MR-2あたりなんですね。

お礼日時:2003/05/14 21:13

レーサーレプリカは思い通りに操縦できるとおもしろいですよねー。



もう、あんな「目を三角」にして乗るバイクには乗らないだろうなぁ。

とか言いながら、いい歳して「G-ドランカー」なので4stでは物足りません!

車も出来れば2stが欲しい!

昔、SUZUKIから2stの乗用車が多数出ていたのを知っていますか?
ハッキリ言って無茶苦茶遅いんですけど、「音」だけは200Km/hオーバーでした。
「セルボ」とか「マイティボーイ」とか「ジムニー」とかおもしろかったですねー。
「セルボ」のスポーツバージョンには「タコメーター」が付いていて、結構レスポンスが良かった。

操縦性もバイクに近くて(?)やたらシフトが忙しい。
高速道路ではせいぜい100Km/hしか出ないから、遅いトラックを追い越す時は「下り坂」で「スリップストリーム」に入らないと抜けない。
雨の降ったときは車重が軽いしタイヤもショボイので「ハイドロプレーニング」が頻繁に起きる。

おもしろかったなぁ。カートみたいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい年だなんて、とんでもありません、たぶん私よりも年下だと思います。私は、高校生以下の息子をもつ主婦ですから。
まだ全然自在には操れませんが、それでも楽しいです。
車も2ストがあったんですか、ジムニーってそうだったんですか、びっくり。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 20:51

もう一回書いちゃいます。


4枚ドアの最強って事でランサーEvoかインプレッサも良さそうですね。
たしか2ストの感触はターボ車に通じるところがあるとかないとか・・是非試乗されることを願います。
フルタイム4駆の加速感・・それも良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答、ありがとうございます!
ランエボとインプ、すごく試乗してみたいですが、できるんでしょうか??
ランエボ・インプに限らず、どれでも試乗してみたいです。

お礼日時:2003/05/14 20:47

その面白さをゆっくり分析しましょう。


高回転まで回るから面白い
加速力が面白い
速度が出るから面白い・・etc
それが分析できればある程度の方向性が見えてくると思います。

と、真面目に答えてみましたが私は根っからの4輪乗りなので2輪の事は詳しく無いのですが、友人には2輪乗りがわんさか居ましたよ。NSR250の'96でしたっけ?クラッチ切った時にカランカラン言う奴!あれが印象的でした。2ストエンジンって今では製造してないですよね?
その加速力に魅力を感じていたら4輪探しは大変ですよ^^
私は以前VTECエンジンに乗っていました。今はセリカSS-IIIです。はっきり言ってエンジンの回らなさには閉口です。
ここで質問した事があるのですがVTECより吹き上がりの良いエンジンって探すの大変だと思います。
結局はロータリーしかないようですよ。RX-7は結構当たりかもです。
乗った事が無いので感想を言えないので私のお薦めはインテグラtypeR(DC2)にさせて頂きます。
軽量コンパクトしかも良く吹き上がるって事で選びました。
むちゃくちゃ乱文で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その加速力に魅力を感じていたら4輪探しは大変」なんですね、やっぱり。
「結局はロータリーしかないようですよ。RX-7は結構当たりかも」おおお、そうですか!加速はGT-RかRX-7かなと思いました。でもGT-Rは高いし、ルックスがちょっと・・・RX-7は値段もルックスも良し!やっぱりこれかな~
インテグラタイプRは値段が手ごろですよね、セリカを買ってから、これにしておけば良かったと思いました。先日はサーキットでいっぱい抜かれました。家族がいるので4シートであって欲しいので、候補には入ってきますね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 15:18

NSR250(90’)ですが、乗ってました楽しかった。


あのガツンッとくる加速力がいいですよね。
今は車と引き換えになのでありませんが…

車はホンダのシビックに乗ってます。
バイクの様に高回転で回す事ができてクリクリ曲がるクルマ(軽い)と言う事選びました。

低回転から加速した時に胸にグワッっとくる(FRだと腰の辺りが押される様な感覚だったかと思います)のが似てるかな?と思いました。
結構満足してますが、やっぱり根底に車ではと思ってます。
やっぱりバイクの楽しさはバイクでないと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NSRにもうメロメロで、もう1台買ってしまいそうで恐い位です。私のは94年式ロスマンズですが、88年式とか、93年式とか、どんなだろうって思います。
FRですか、今度車を買うならFRかなと思っています。腰のあたりから押される感覚・・・いいかも!

お礼日時:2003/05/14 15:02

初めまして。


 RX-7がバイクの代わりになるかどうかは分りませんがバイクのような加速?それとも風をうける体感?色々バイクと同じ視野で見てみたい部分が有ると思います。この車バイクみたいだねぇなんて言われるのはエンジン?それとも動き?でしょうか・・・
 ただ実際は車は車バイクはバイクそれで良いのでは無いでしょうか?
 同じ感覚になってしまったらどちらも見劣りするかも知れませんよ?
 車で攻めを楽しむのかドライブを楽しむかで選ぶ車は変わると思います。
 ご自身でセリカをお持ちならセリカの楽しみ方を見つけてみる方が得策だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう全然、お礼が追いつきません、皆さん本当にありがとうございます!
車には、期待をしない方がいいのかなと考えています。車は実用目的で、性能はまあまあでと。その方が妥当なのかな・・・
でも本当にないのかなって、確かめてみたくなって質問してしまいました。

お礼日時:2003/05/14 14:56

mowmow1227さんのNSR250に対する「楽しさ」が


抽象的なので、答えようがない気がします。

ある人にとって、MRな車は回答性が良い為、楽しいでしょうが
ある人にとっては挙動が過敏になりがちな危険な楽しくない
車に感じるでしょう。

またNo1の方が言われているように、車とバイクは基本的に
違うモノのはずなので、いろいろ試乗しmowmow1227さん流の
「楽しさ」を見つけた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「MRな車は回答性が良い為、楽しいでしょうが ある人にとっては挙動が過敏になりがちな危険な楽しくない車に感じる」そうなんですか、もっと調べてみたい気がします。

NSR250の楽しさは、2スト特有の中速からの急激な加速で、大波に乗るような感覚です。
あの感覚に見合うような、気持ちよさを持った車って、あるのかな・・・それは2ストと同じ感覚でなくてもいいんですが・・・

お礼日時:2003/05/14 14:49

ありますよ。


トヨタMR-Sです。
オープンで山道を走れば、バイクの感覚で
走らせることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスを書いて戻ってみると、どんどん回答が!ふぁ、皆さん、ありがとうございます。
MR-Sですか、これから調べてみたいと思います。
ミッドシップの特性がいいのかな?

お礼日時:2003/05/14 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ストの250以上と大型車の体感加速

前から気になっていたのですが、
2ストのNSRやTZR250系と、
大型の例えばCBR600等とでは
体感加速はどちらが速いのでしょうか?

以前NSR250の87を乗らしてもらったと言っていた
友人は加速時にバターになりそうだったと話していました。

私はゼファー1100に乗っているのですが、
高速で回しても、「ウォ!速ぇ~!!」とあまり
思いません。まぁ~性能重視のバイクではありませんが。

最近このノロさに飽きてきて、セカンドバイクを買うつもりで2ストが候補にあがりました。
白煙とカストロの匂いが大好きなので。笑
実際はどちらが速いかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

2st250は借りた経験しかありませんし、リッターの経験もありません。
RZとR1Zに乗った感想ですが、パワーバンドに入ったときのそれ以下の
回転数のときのギャップが大きいのだと思います。
パワーバンドに入ったときの加速はものすごいものを感じました。
まさにジキルとハイド?「こんなバイク頭悪い奴しか乗らねーよ!」
と貸してくれた人に言ったこともあります。2st乗りさんすみません。
でも彼は喜んでました。
感覚的には竿立ち状態(下品?)で前輪が地面についているのか不安に
感じるほどでした。

で結論ですが、どこで走らせるかにもよると思います。
高速道路ではリッタークラスの方が圧倒的でしょうね。
しかし、ジムカーナなどではいまだにNSRは大活躍してます。
カウルレスのアップハンでかっこいい。
普通の峠であれば2st250は最高に楽しそうです。K察には注意。

車でいえば、軽や小排気量ターボ車と2000ccのNAどちらが速いか?楽しいか?
を比べているのに似ているような気がします。

って書いてて乗りたくなってしまいました。
#5さんと一緒ですね。
近所のバイク屋に売ってる後方排気のTZRが妙に欲しくて。
でもリッターデビューもしたいし、って楽しみは尽きません。

2st250は借りた経験しかありませんし、リッターの経験もありません。
RZとR1Zに乗った感想ですが、パワーバンドに入ったときのそれ以下の
回転数のときのギャップが大きいのだと思います。
パワーバンドに入ったときの加速はものすごいものを感じました。
まさにジキルとハイド?「こんなバイク頭悪い奴しか乗らねーよ!」
と貸してくれた人に言ったこともあります。2st乗りさんすみません。
でも彼は喜んでました。
感覚的には竿立ち状態(下品?)で前輪が地面についているのか不安に
感じるほどでした...続きを読む

QNSR250の馬力!

ふと、疑問に思ったので質問します!
NSR250の型で
MC,16,18,21,28とありますが、
この中でもっとも馬力があるのは、mc18だと聞きました!
ですが、いろいろなサイトを見ると他も大して変わらないとも
書いてありました!
どのNSRのエンジンも、メーカー公表の馬力以上出ているのですか?

Aベストアンサー

一般的に最強と言われているのはMC18,それも88年型と言われています。
自主規制を無視しており、通常の使い方では、最大出力45PSであるのを、加速時には別の点火制御が働く様に設計されており、60PSを発揮していたというものです。
この車両を解析したヤマハとスズキがクレームをつけ、89年型からは45PSになっています(その分、扱いやすくはなっている)。

と、ここまでが一般的に言われていることですが、実際にはMC21(所謂ガルアームの型)が最強であるというのは案外知られておりません。
MC18は実際にシャシダイに掛けると55PS超えの車両はあまり無かったのですが、MC21は58~60PS超を発揮していました。
現在でも、ジムカーナで使われているNSRの大半がMC21であることからもわかると思います。

が、もう15年以上前のバイクです。新車時の性能を維持できている車両がどれだけ残っているかは、推して知るべし。
大体、きちんとOHして乗っている人はそうそう手放さないので、いい玉は簡単には市場に出回りません。

MC28は競技用のカードキーを使うとなかなか素敵なことになりますが、それに合わせた給排気、及びそのセッティングの大変さもとっても素敵です。

一般的に最強と言われているのはMC18,それも88年型と言われています。
自主規制を無視しており、通常の使い方では、最大出力45PSであるのを、加速時には別の点火制御が働く様に設計されており、60PSを発揮していたというものです。
この車両を解析したヤマハとスズキがクレームをつけ、89年型からは45PSになっています(その分、扱いやすくはなっている)。

と、ここまでが一般的に言われていることですが、実際にはMC21(所謂ガルアームの型)が最強であるというのは案外知られておりません。
MC18は実際に...続きを読む

QなぜNSRばかりが

2スト250がほしいなと思っています。自分も漠然とやっぱりNSR!という思い込み見たいのがあるんですが…実際どうしてNSRってそんなにもてはやされるんでしょうか?ガンマもあるしTZRもあるしカワサキはKRでしたかね?いろいろあるのにあんまり人気なさそう…実際相場価格も安いし。やっぱりそれだけNSRは抜きん出ているんでしょうか。TZRやガンマじゃだめですかね?

Aベストアンサー

#3です。再度。
88、89あたりのNSRはまず持って乗りつぶされているとお考えください。
峠小僧ご用達、ジムカーナご用達というようなどこでもご用達されてしまうバイクですので、転倒、クラッシュ車などがほとんどでしょう。
エンジンもきちんとO/Hされているもの以外はやる必要ありです。
元が優秀ですので、転倒車程度ならきちんと修理されていれば乗るには問題ないと思います。
私が友人から買ったものも、友人がクラッシュしたもので、エンジンから前はそっくり新品交換されたものでしたが、その後2年ぐらい何も問題なく走れましたよ。
走行距離では判断しないでください。
ポジションもきついため、意外と走行少ないものが多いですが、その割りにエンジンなどかなり酷な使われかたしたものが多いです。
自分も買ったとき4000キロで出したときは1万キロぐらいでしたから。
当然、中古しかないですが専門家にきちんと判断してもらったものを買ったほうが間違いは無いと思います。
程度良いもの重視なら年式は新しいものにしましょう。
一般に市場に出ている88NSRは程度下です。

ちなみに、ノーマルのブレーキでは弱いのでパッド、できればホースも変えたほうが良いです。
私はホース アレグリー、パッド プロジェクトミューに
変えてから簡単にジャックナイフするほどの効きになりました。(ちょっと効きすぎるぐらいでした)
2ストは4ストと違い、エンジンブレーキは無いに等しいので(ギアを落としてもパイーンとうなるだけ)
ブレーキ命です。
タイヤもハイグリップを薦めます。
パワーバンドに入った瞬間ショボイタイヤだとあっという間にすっとびます。
ノーマル装着タイヤで私は死にかけました。

#3です。再度。
88、89あたりのNSRはまず持って乗りつぶされているとお考えください。
峠小僧ご用達、ジムカーナご用達というようなどこでもご用達されてしまうバイクですので、転倒、クラッシュ車などがほとんどでしょう。
エンジンもきちんとO/Hされているもの以外はやる必要ありです。
元が優秀ですので、転倒車程度ならきちんと修理されていれば乗るには問題ないと思います。
私が友人から買ったものも、友人がクラッシュしたもので、エンジンから前はそっくり新品交換されたものでしたが、その後2年ぐら...続きを読む

QNSR250をエンジンフルオーバーホール

最近、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431642
という内容の質問をしました。この質問をした時は「程度のよい車体を少々高くオークションで買い、少しの整備で乗る」と考えていたのですが、皆さんの色々な回答を見ているうちに考えが変わりました。今の考えは「できるだけ高年式(94以降!)でとりあえず走る事が出来る車体(乾式が良い!できればプロアーム。高いようならガルでも良い。)を安くオークションで(25万くらいかな)買い、しばらく乗って不具合が出だしたらOHをしようという考えになりました。この際、最悪、センターシールの破損などで15万くらいのOH代も覚悟しておきます(94年以降はセンターシール破損しにくいしエンジン頑丈と聞いたのでエンジンフルOHじゃなければラッキーって考えです)。仮にフルOHしたとしたらエンジンは新品に近い状態になるので、中途半端に高い(40万とか)車体を買って2万キロに達し焼きいてまた修理費が20万とか必要になる。。ってのより大分いいのでは?と思ったのです!

でも、自分の考えだけでは「まだまだ甘いな」と思われる方がいらっしゃるとおもうので、そういった方にこの私の考えについて色々アドバイスしてほしいとおもいます。よろしくお願いします。

最近、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431642
という内容の質問をしました。この質問をした時は「程度のよい車体を少々高くオークションで買い、少しの整備で乗る」と考えていたのですが、皆さんの色々な回答を見ているうちに考えが変わりました。今の考えは「できるだけ高年式(94以降!)でとりあえず走る事が出来る車体(乾式が良い!できればプロアーム。高いようならガルでも良い。)を安くオークションで(25万くらいかな)買い、しばらく乗って不具合が出だしたらOHをしようという考えにな...続きを読む

Aベストアンサー

私はヤフオクでNSRを購入しましたので参考になれば、
1台目 2005年10月 NSR250R(MC18SP 1989年式)
2台目 2006年04月 NSR250R(MC21  1991年式)
3台目 2006年06月 NSR250R(MC18  1988年式)
4台目 2006年07月 NSR250R(MC18  1989年式)

現在NSRを4台所有していますが、1台目のMC18SPと2代目のMC21が現役
で3台目4台目は1台目と2台目の部品取り車です。

NSRに関してというか2stはヤフオクで買った方がお得だと思っています。
金額面で言うと MC21の場合

 ・本体(Yオク) 価格15万円
この後下記のメンテナンスをバイク屋でお願いすると
 ・キャブOH       約1万5千円
 ・プラグ交換      約  5千円
 ・ミッションOIL交換   約  8千円
 ・ブレーキキャリパーOH 約1万5千円
                    小計約5万円
NSR(2st専用の特殊メンテ)
 ・RCバルブ調整     約1万円
 ・OILポンプ調整     約1万円
                    小計約2万円

消耗品交換(部品単価のみ)
・バッテリー       約  4千円
 ・チェーン(オークション)約  5千円
 ・エアクリ        約  3千円
 ・クーラント液       約   千円
 ・タンクコック      約  5千円
 ・ブレーキフルード    約   千円
 ・FホイルベアリングX2   約 2千円
 ・RホイルベアリングX2   約 2千円
 ・ステムベアリング(上下) 約 2千円
 ・ハンドル(グリップ)   約   千円
                    小計約3万円
普通にエンジンがかかる車両で普通に乗っていたのであれば、
・車両落札価格 15万円 +上記作業で10万あれば楽勝で乗れます。
上記のメンテさえしておけばエンジンの焼き付きの心配もほとんどありませんし、全開走行ガンガンしてもOKです。
ポイントは最初に上記作業を一気にやってしまうことです。
 
更に整備性も4stに比べると作業時間が半分以下です。

まず
・シートのビス1本外とタンクのビス1本外し燃料チューブをはずすとタンクが外れ
・ネジ2本緩めるとエアクリ外れます。
・アクセルワイヤー2本,RCバルブモータ用ワイヤー1本,チョークワイヤー1本
 ソレノイド用チューブ2箇所、スロットルセンサーのコネクタ1個
 外すとキャブが取れます。
・プラグ交換はノンカウルであればFバンクは3分、Rバンクもタンク外しても5分。
 なにしろレース専用車両の待ち乗りSPですから
 整備性はバツグンに簡単です!

MC28のみプロアーム&カードキーと言う事で他のNSRよりプレミアっぽく見えますが、
そんなにこだわりが無ければMC21がお勧めです。

ただMC16(1987年式)MC18(1988年式,1989年式)はNSRジャンキーで無ければ絶対買わない方が
良いですよ。

なにしろエンジンの主要部品が生産中止です。
更にMC18以前のバイクはレースで速く走る為(あくまで待ち乗りは無視!)の車両で、
MC21以降はレースでも速く+街中でも安全にを考えて作られた車両です。

雨の日に両車量を乗り比べたら1発で判ると思います。

添付に以前私が回答した質問を貼り付けておきますね!
VFRの質問ですが、honda294さんの役に立てるかもです。

長くなりましたが、良いバイクLIFEをお送りください。

http://okwave.jp/qa2228963.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2228963.html

私はヤフオクでNSRを購入しましたので参考になれば、
1台目 2005年10月 NSR250R(MC18SP 1989年式)
2台目 2006年04月 NSR250R(MC21  1991年式)
3台目 2006年06月 NSR250R(MC18  1988年式)
4台目 2006年07月 NSR250R(MC18  1989年式)

現在NSRを4台所有していますが、1台目のMC18SPと2代目のMC21が現役
で3台目4台目は1台目と2台目の部品取り車です。

NSRに関してというか2stはヤフオクで買った方がお得だと思っています。
金額面で言うと MC21の場合

 ・本体(Yオク) ...続きを読む

Q4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR
ヤマハFZR250R
スズキGSX250R
カワサキZXR250?

と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<)

あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。

・GSX-RR
これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。


Fは軽快ですがリアがドラムブレーキだったり、初期ロットはエンジン的にも厳しいと思います。ねらい目はRですかね。レプリカ外装ではないけれど、フレーム周り以外はRRとほぼ同じ。しかもFで出たネガは徹底的に潰してある、という感じです。

私はホンダ嫌いなのでFZRですかね。本命はGSXだったりするのですが…。

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバ...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Q2stの乗り方 RGV250Γ

RGV250Γに乗ろうと思うのですが2stの乗り方が分かりません。2ストはどのように乗る物なのでしょうか?バイク屋が言うにはエンジンブレーキは使ってはいけないそうです。と言う事はアクセルOFFにするときはクラッチをきると言う事でしょうか?

インプレサイトを読んでいるとトロトロと走っているとプラグが被るらしいですがこれは如何なる理由によりますか?

あと、エンジンを切るときに空ぶかしをするのはどういった理由でしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2サイクルの場合、エンジンブレーキを強くかけると焼きつきなどを起こす場合があります。これは以下の理由によります。

2サイクルの場合、ガソリンとオイルを混ぜたものをエンジンに送り、潤滑しています。
全開走行などでエンジンが高温になっているときにアクセル戻し、強くエンジンブレーキをかけると、エンジンは高温なのにオイルの供給が断たれる、かつシフトダウンにより回転数が高回転に維持されるため、エンジンにとっては非常に過酷な条件になります。
場合によっては、焼きつき、抱きつきもありえますし、私も実際にやりました。

しかし市販車ですから、普通に乗るぶんには関係ないです。
混合給油のレーサーなどでは一発であぽーんですが。

2ストのオフ車で4輪を追っかけながら高速道路をカッ飛んでいる時に、エンブレをパンーっとかけたらモモーとなりましたけどね。

街乗り、法定速度では関係ないです。

QNSR250 チャンバー おすすめ

MC28に乗っている者です。チャンバーをかえようと考えています。

ノーマルより軽くて、あまり回さずに中低速のあるチャンバーを教えてほしいです。
街乗り多用なので私には高回転の伸びは必要ありません。

JHAのSPとエトスのステンチャンバーが良いと思うのですが、いかがでしょうか?
詳しい方ぜひご教授をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

H車はノーマルが1番です

某ショップでNSR系50~250の専用チャンバー色々試しましたが

中低速が良くなる物は見たこと有りません

最低限エアクリーナーのスポンジは外してキャブ調整、しても
高回転域が少し伸びる程度です

Hはイジル楽しみ無くて・・・何も、お勧め出来ません
天下のHが目一杯のセッティングで出して販売している物
です、ゴッドハンドと呼ばれた人達でなければ難しいと思います
他メーカーは遊びがあってイジッてて楽しいです

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Q2ストのバイクにハイオクを入れても洗浄効果はない?

最近、テレビやラジオのCMなどで、エンジンを綺麗にするハイオクってのが宣伝されているので、ときどきハイオクを入れてみようかなぁと思い、友人に話したところ、2ストではあまり効果が無いみたいなことを言われたのですが、ホントでしょうか?

また、普段はレギュラーを入れているのですが、急にハイオクにすると、何か問題がありますか?(トラブルの原因になるなど。)

車種はホンダのNS-1(50cc)で、普段の買い物などに使用しており、峠などを攻めたりする予定はありません。

Aベストアンサー

車種が違いますが同系列のAD06エンジン車に乗ってます。

フルノーマルだとレギュラーセッティングになってますので、そのままでハイオクを入れると危険を感じるほど加速やレスポンスが悪くなり、そのせいで燃費まで悪化しました。

もしもハイオクを使いたいなら最低限点火タイミングをいじらないといけません。私の85年式のAD06エンジンの場合は目いっぱい進角させてハイオクに対応できてました。(厳密に探った訳では無いですが…)

ちなみに2stに燃料の清浄効果を期待するのは無駄だと思います、もともとそういうエンジンじゃありませんので。
街乗りという事ですので、それでカーボンが気になってるんじゃないかと予想します。
ノーマルだと街乗りでは混合気濃い目になるようですので、きちんと街乗り用のセッティングを出せばカーボンの発生は解決すると思います。
カーボン堆積の対策でハイオクを使う必要はないです。

ちなみに私のAD06でもハイオク用のセッティング(タイミング変更、面研、キャブセッティングなど)をすればレギュラーよりパワー感が出てリッターあたりの燃費も向上しました。(コスト対効果の意味での燃費は相場にも依存するので微妙な所ですがw)

車種が違いますが同系列のAD06エンジン車に乗ってます。

フルノーマルだとレギュラーセッティングになってますので、そのままでハイオクを入れると危険を感じるほど加速やレスポンスが悪くなり、そのせいで燃費まで悪化しました。

もしもハイオクを使いたいなら最低限点火タイミングをいじらないといけません。私の85年式のAD06エンジンの場合は目いっぱい進角させてハイオクに対応できてました。(厳密に探った訳では無いですが…)

ちなみに2stに燃料の清浄効果を期待するのは無駄だと思います、もとも...続きを読む


人気Q&Aランキング