アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の実家で、ミニチュアダックス(メス・7才)を飼っていましたが、母の自宅介護のため、犬のお世話があまり出来なくなり、最近沖縄に移住した兄がしばらく世話をしようと、引き取りました。(今年7月)
ところが、先週突然の体調変化、病院にかかることになりました。
病状がなかなか回復しなく、場所が沖縄ということもあり、医療に限界があるとの説明を受け、東京に戻して、こちらで詳しい検査を受けさせようか思案中です。

【病状の経緯】
・金曜 嘔吐、下痢のため、動物病院受診。
血液検査の結果、アルブミン0.4、グルコース50。入院をして点滴治療。

・土曜、アルブミンは0.9まで回復。しかし、腹水と時々発作がみられるとのことで、医師より「クッシング症候群の疑いあり」とのこと。(検査の結果、アジソンの疑いはないよう。)
「肝臓になんかしら疾患があるよう。詳しい原因を調べるには、開腹して病理検査に出す必要があるが、現在の犬の様子だと、全身麻酔に耐えられるか不安。とりあえずは、体力の回復を待つ。」とのことで対処療法。
土曜、日曜、入院。

・月曜、兄が休みのため、一時退院するものの、歩行ふらつき。落ち着きがない、などの症状がみられる。

・火曜、仕事のため、急変にそなえ病院に預かってもらう。

【現在の症状】
以下、以上が時々、現れる症状。短いのもあれば1時間くらい続くのもある。

・右目だけまばたき(左は、連動せず)

・左唇痙攣
 (人で言うところの詰まってる食物をシッと吸って取ろうとする動作に似た感じ)秒間隔で結構長め

・舌がダランと口横から伸びて、出っぱなし

・首を左の方へ(昔のビートたけしみたいな仕草)

・歩くとずっと左旋回(直径~メートル、駐車場台分くらいの範囲)

・座っていても尻もちしたまま左旋回しようとする

・呼吸が早い(に伴いヨダレもよくでる)自分で口を閉めて唾を飲んだりしないから流れ出る

・鼻の中に何か詰まってるみたいな鼻音(ぜぇ~ぜぇ~)

・タンが詰まってる様(でも自分で吐き出さず)

【質問】
・以上の症状から、医者は肝臓疾患の他に「脳腫瘍」の疑いをかけているようですが、どう思われますか?
・この症状の際、空輸で東京に戻るのは、気圧の変化に耐えられるでしょうか

・こちらに戻ってからどのような病院にかかるべきか?
(近所のかかりつけ医はいますが、大学病院のような大きな規模の病院ではありません。また、避妊手術と数年前にヘルニアの疑いがあった時にかかっただけです。)

“一刻も早い治療を!”を望みますが、なんせ、離れたところにいるもので、地団駄ふんでいる状態で、なかなか事が前に進みません。
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

獣医師ではありません。

・以上の症状から、医者は肝臓疾患の他に「脳腫瘍」の疑いをかけているようですが、どう思われますか?
肝臓を含む消化器系の疾患とその疾患との関連性があるなしにかかわらず、
脳に何らかの病巣があるのではと推測は持っていただいているので、
良い判断(推測)だと思います。

・この症状の際、空輸で東京に戻るのは、気圧の変化に耐えられるでしょうか
誰にも答えられないと思います。
賭けに出るより、
身体的負担を与えずに県内移動で獣医療施設を探すことが良策だと思います。
MRIが本当に無いのかは知りませんが、
CTを持つ沖縄の動物病院はネット検索で容易にヒットしました。
脳内実質の病巣部位と現在の「歩行障害、左閉眼不可、左口唇麻痺...」症状との関係を強く関連付けて確定診断に結びつけるツールでできれば確認していただきたい検査ではありますが、
残念ながらCTやMRIがその病巣に直接何かをするわけではありません。
脳画像を撮って病巣確認だけのためであれば県内移動がよいでしょうとアドバイスする理由の一つがこれです。

個人的にこのワンの家族であるならば、
・CT,MRIを持つ県内獣医療施設の紹介を願いでる
・もしクッシングであれば。。。もし腫瘍や出血のような脳実質変性に関しては、また呼吸に影響を与えている可能性もあるならば24時間態勢(入院)でのフォロー
・現在の急変症状がある程度落ち着くまでは、ワンも家族もいてもたってもいられないと思いますが呼吸がきっちりとできていることを確認できるまで
を願い出ると思います。
お大事にしてください。
    • 0

飛行機に乗せて大丈夫かどうかは わかりません。

素人考えですが、やはり脳の異常だと思われる症状かと思います。
下記が脳腫瘍の説明です。
ttp://www.petwell.jp/disease/dog/noushuyou.html
MRIなどなくても脳腫瘍だろうと治療する場合は 沖縄の医師はどういう治療をするつもりか まず 聞いておいてはどうですか。
東京であっても 治療はだれでもできそうにないので 紹介してもらうほうがいいのかも お大事に
    • 0

脳の問題だと思います。

MRIを撮らないと原因究明は出来ないでしょう。当然、獣医大付属の病院へ行くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
追加で質問させてください。

沖縄には、MRIがないらしいのですが、空輸して東京に送るのは、かなりリスクがあるでしょうか?
またそのリスクを負わない場合、このまま沖縄にいてなすすべがない場合、やはり予後は悪いでしょうか?

申し訳ありませんが、追加回答よろしくお願い申し上げます。