アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべく多くの方のご意見を聞きたいです。
多数決では無いのですが・・・。

私は、彼氏にお金を貸しています。
その内容は、彼氏の買ったデジカメ代、パソコン代、光熱費、彼のペットの養育費(予防接種・トリミング代)その他諸々です。

最初にお金を貸したのは今年の5月です。
合計にすると、現在28万円ほどです。
その返済は、毎月決まった金額を返してくれています。

そんなある日、私が「私の貸しているお金なんだけどさ」と
会話を続けようとしたら(催促の話ではありません)
「借りてるんじゃない、立て替えて貰ってるんだろ!言い方を考えろよ」と彼氏に怒られてしまいました。


私は立て替えるという言葉は、今ちょっと貸すという時に使う言葉だと思うのですが、皆さんはどんな風に
「借す」「立て替える」を使い分けていらっしゃいませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

貴方の言う通りですね。


立て替えるとは、例えば手持ちのお金が足りない時とか、急な出費の時とか、そういうのに使うのが立て替えと思います。まあ彼は自尊心が傷ついたのでしょう。毎月きちんと払ってるようですし、問題はないと思いますが、お金の事ですからなるべくなら注意しましょうね。彼を信用するとかしないは別ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配と回答ありがとうございます。
お金の問題は、軽く考えてはいけませんね。
私としても、貸すと立て替えるは大差が無く感じており、
彼が「貸す」という言葉に自尊心が傷つくとまで配慮が出来ませんでした。

お礼日時:2009/11/25 15:29

お金を「貸す」 本人から依頼があり現金を渡す。



お金を立て替える
本人から依頼があり、指定された他者に貸し主が払う。

どっちもその後返してもらうのを待ちます。 支払い先が違うだけで本質的には「貸す」ので同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

現金を渡す→貸す
別の場所に払う→立て替える

なるほどです。

た、確かにどちらも「貸す」のは同じですね。

お礼日時:2009/11/25 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています