ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。
実は今、大阪の門真試験場で大型一種の飛び込み試験を
受けています。今までに二回受験して、自分では
それほど大きな失敗をした覚えもないんですが
情け無い事に、二回ともS字を出た所でお帰りに
なってしまいました。``r(^^;)
多分自分の感覚が、試験官の基準とずれていると思うので
この際、一度練習場でポイントを教えてもらいたい
のですが、予算も限られているので1時間とか2時間とか
の短い時間でも受け付けてもらえる所があれば
いいんですが・・・。
大阪で、どこかいい練習所知ってる方おられませんか?
勝手ですけど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は先日光明池で普通一種の飛び込み試験を受け、免許を取得しました。

試験場の試験は今回の免許が初めてなのでしょうか?
それでしたらやはりちゃんと試験用の運転方を教えてもらわないと厳しいと思います。

私が練習したのは平野区加美にある加美自動車教習所という非公認の教習所です。

入学しなくてもポイント教習として電話予約だけで練習できます。私も入学はしませんでしたがとてもわかりやすい指導でしたし、試験の情報もとても役に立ちます。

大型一種の場合ポイント教習は40分で7000円です。実際には規定時間より長めにやらせてくれますし。

とにかくここはおすすめです。参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/726 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報いただいて有難う御座います。

>試験場の試験は今回の免許が初めてなのでしょうか?

はい、ずばりその通りです。
多少トラックの経験もあるので、大丈夫だろうと思って
いたのですが、試験には試験用の運転が必要なんですね。

>私が練習したのは平野区加美にある加美自動車教習所という非公認の教習所です。

加美ですか!!
そんな近くにあったとは・・・。
それなら充分通える距離です。
値段も手ごろみたいだし、是非行ってみます!!
来週の試験までには、何とか時間を作って通います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/05/16 09:07

 以前の話ですが門真の試験で左折時に「ここのマンホールを踏んだらアウト」という基準だったそうです。


 キャリアも積んでらして試験に落ちた理由も冷静に分析出来ているあなたでしたら、次回には客観的に判断出来ると思います。
回答になっていませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの御返事ありがとう御座います。

>キャリアも積んでらして試験に落ちた理由も冷静に分析出来ているあなたでしたら、次回には客観的に判断出来ると思います。

いや~・・・普段3~4t車に乗ってるので、楽勝って
思ってたのが恥ずかしいです・・(^_^;)
このまま原因もわからずに試験を受け続けても
時間ばかりかかりそうですので、何としても
自分の悪い所を教えてもらって、来週の試験に
備えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/16 08:58

大阪にお住まいなのでしたら、尼崎ドライブスクールとか阪和鳳自動車学校などはどうでしょうか?両方とも指定教習所ですが、試験場向けの一時間だけの練習などもやっています。

(私的には尼崎のほうをお勧めします。教習車両も門真と同じフォワードですし、教官もはずれはほとんどいなかったと思います。)

私はけん引免許を取るため過度まで受験していましたが、S字(特にS字に入るとき)は難しいです。ですがS字に限らず左折ではできるだけ左に寄せて曲がる練習をしてください。(安全確認もですが)

参考URL:http://www.amagasaki-ds.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報頂いてありがとうございます。
けん引免許を取得されたんですか。
私の場合も「S字に入る時に膨らみすぎ」と言われました。
それほど膨らんでた意識はなかったんですが
なかなか厳しいみたいですね。
とりあえずは、加美自動車教習所の方に行ってみたい
と思いますが、それでもダメなら尼崎にも行ってみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/05/16 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型免許を試験場で飛び込み受験

大型免許(普免有)を自動車試験場に飛び込み受験したいと思っています。事前準備やコツその他参考になることがありましたら是非教えてください。経験者の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、大学生の時に、アルバイトで必要になって飛び込みで取得しました。

試験は2回目での合格です。
(普通免許取得後、4t迄は日常的に乗ってました)

まず、間違いの無い事は。。。
「受験1回は通らない」
と言う事です。
何らかの理由を付けて落とされます。

私は、1回目の試験が終わった時に、「完璧」と思っていたのですが、終了時に言われたのが、「もうちょっとキープレフト出来てたらねぇ~」でした。

昔は教習所で取得する事が出来なかったので、取得している人にも聞きましたが、受験1回で通ったという人に未だ出会った事がありません。


>事前準備やコツ
当然、トラックの運転は出来ますよね?
4t車なら乗れますよね?

もし。。。
1BOX程度しか乗ったことがない。と言うのであれば、飛び込みは無理です。

2tまでしか乗ったことがない。というなら、4tのエアブレーキに慣れていないと、試験官に「こいつ乗ったことが無い」とすぐにばれるでしょう。

4tが普通に運転できるようになっていないとやたら試験回数が増えるだけでもったいないです。

で、ここからは4tに普通に乗れると言う前提で。。。
普通免許をとられてどれくらいたってますか?

私は、ちょうど普通免許取得後2年で受験しましたから、まだ試験に対する記憶があったので、試験合格用の安全確認や運転方法など覚えていました。

車の前後を確認→後方確認してからドアを開けて乗り込み→シートポジション、ミラーを合わす→シートベルト→エンジン始動→安全確認→左ウインカー→安全確認→発進
こんな感じだったと思います(今ではうるおぼえですが。。。)が、覚えてますか?

普通免許を取ってから時間がたっているとおそらく忘れていると思いますので、復習した方が良いでしょう。
場合によっては、教習所で行っている「練習」に参加されても良いかと思います。


ハンドルの回し方は、片手でOKです。
普通車のように、10時10分なんて事は言われません。

安全確認、一時停止、坂道発進などは、普通車と同じです。

S字、クランク、車庫入れなども4tが普通に運転できれば特に難しくはありません。
(コースは狭く見えますが、絶対に通れます)

キープレフトは「これでもか!」というくらい左に寄らないといけません。
左側の隙間は「50cmまで」くらいの気持ちで左側を走行しましょう。

当日は。。。
コースを確実に覚えてください。
間違っても。即落ちるわけではありませんが、元に戻る間も「テスト」されていますから余計に試験を受けているのと同じです。


試験に落ちたら。。。

次回の予約を取って帰りましょう。
予約を取っておかないと、別の日に予約だけ取りにこないといけません。
しかも、試験場にもよりますが、次回予約取れるのはおそらく「2週間先」「3週間」とかになるとおもいます。


こんな感じですかね?

私は、大学生の時に、アルバイトで必要になって飛び込みで取得しました。

試験は2回目での合格です。
(普通免許取得後、4t迄は日常的に乗ってました)

まず、間違いの無い事は。。。
「受験1回は通らない」
と言う事です。
何らかの理由を付けて落とされます。

私は、1回目の試験が終わった時に、「完璧」と思っていたのですが、終了時に言われたのが、「もうちょっとキープレフト出来てたらねぇ~」でした。

昔は教習所で取得する事が出来なかったので、取得している人にも聞きましたが、受験1...続きを読む

Q大阪市内で駐車の練習をするのにおすすめの広い駐車場(場所)はありますか

大阪市内で駐車の練習をするのにおすすめの広い駐車場(場所)はありますか?

今月の始めに免許を取り、中古車を買いました。
もうすぐ納車ですが、教習を終えてからは一度も車を運転していません。
駐車の際に隣の車にぶつけないためにも、広い場所でたくさん練習したい思っています。
あと、電柱などにこすったりしないように車両感覚をつかむ練習もしたいです。
三角コーンか、または大きめの段ボール箱をいくつか置いて練習しようと思います。

大阪市内で駐車の練習におすすめの場所はあるでしょうか?
広くて、すいていて、練習しても怒られないような場所があると最高なのですが・・・
有料の駐車場でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪市内でも広いですよ。
遠くて広そうな駐車場があるとこまで行くとそれだけでも車両感覚を補えそうですが。

私は運転に関しては厳しい方なので申し訳ないですが、
コーンか段ボールの類は止めて置いた方が今後の為にもなると思います。
駐車場の白線でも充分隣の車にぶつからない様に練習は出来ます、
その為に後方を確認するミラーが幾つも付いていますから。
それにコーンや段ボールに慣れてしまうと、
実際隣に車がある駐車場に停めた場合いつもと違うと言う事で
焦りが出ると思うのは私だけでしょうか?
同じ練習をするのなら厳しい環境下(白線のみ)で練習する方が良いと思います。

練習したいのなら大きめのホームセンターの最上階に行けば大体は出来ると思いますよ。
駐車する時は下の階から埋まって行きますし、
特に夏は誰も青空にわざわざ停めようとする運転手は稀でしょうから。

運転の上達は「上手くなりたいと言う気持ち」を持ちながら「どれだけハンドルを握る」かです。
初めから運転に変な癖が付く前に上手な人に教えを請うのが1番ですが、
今は本を見たりネットで調べたり…が主流でしょうけども。
他の上手い運転手のやり方を観察するだけでも勉強になりますよ、
しっかり練習して下さいね。

大阪市内でも広いですよ。
遠くて広そうな駐車場があるとこまで行くとそれだけでも車両感覚を補えそうですが。

私は運転に関しては厳しい方なので申し訳ないですが、
コーンか段ボールの類は止めて置いた方が今後の為にもなると思います。
駐車場の白線でも充分隣の車にぶつからない様に練習は出来ます、
その為に後方を確認するミラーが幾つも付いていますから。
それにコーンや段ボールに慣れてしまうと、
実際隣に車がある駐車場に停めた場合いつもと違うと言う事で
焦りが出ると思うのは私だけでしょうか?
...続きを読む

Q免許更新の「深視力検査」のやりかた、コツについて。

二種免許を持っているので、「深視力検査」をするのですがいつも苦手です。


これは3本の棒があって、真ん中だけが前後に動くのですが。
その動き方がよくわからないので、ご存知の方は教えていただきたいのです。


最初の時点では、真ん中の棒は、いちばん奥にあって、
スタートで、だんだん手前に近づいてきますよね。
そして3本がそろったところで僕がボタンを押す。
最初のそこまではOKなのですが、2回目がダメなんです。

僕の予想は、最初3本が揃ったところでボタンを押したあと、真中の棒は
まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。

それとも、3本揃ったところで、タイミングよく押すことができたら、
試験管がOKとみなし、そこですぐにまた奥へ戻っていくのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあれ、苦手でしたよ。
あれが直接運転技術につながるものではないと考え、
テクニックで逃げることにしました。
スタートしてしばらく見ていると、前後の運動方向が変わる
地点は結構わかります。だからどちらかで棒が反転したときから
1・2.3・・・とカウントし、何秒で反対側に到着するか
わかればしめたもの、その中間地点が真ん中ですから。
これがわかると自然と、真ん中で横の棒と重なるのがわかるように
なります。ある程度そういう目安がないと緊張してますます
わからなくなるんですよね。そういう意味でズルではないと・・・
最初の2~3往復、よく確認してください。試験管に「早く!」と
いわれようが時間をかけてやることが大切です。
あと、眼鏡屋さんで深視力検査装置置いているところもありますので、
(特に試験場のそばの店)そこでやらせてもらって経験しておくことも
いいと思います。がんばってください!

Qヘッドホン教習について(サクセス)

こんにちわ。僕は何とか本免テストを受けたのですが(自動二輪です)
一回目は見事に失敗に終わりました。
朝の5時におきて夜の11時まで勉強して翌日も5時に起きてひたすら勉強したのに
出た問題は結構別のもので、原動機付自転車の前後ブレーキがレバーになっている車種もあるとか、そんなの知っててどうするんだ、そこまで落としたいのか~と思うほどありえない問題ばっかりでした(笑)
そこで、二回目はさすがに落ちたくないので、ヘッドホン教習(サクセス)
を受けようと思っているのですが、ある人は「絶対言ったほうがいい」
またある人は「お金の無駄。そんなの行かなくても合格できるよ」
といいます。僕はお金の無駄だと思いヘッドホン教習(サクセス)を受けませんでした。
やはりやっとくべきだったのでしょうか?
テストと全く同じ問題がでるんですか?それとも過去問でしょうか?
また、ヘッドホン教習を受けて一発で合格した!という人は
是非意見をお願いいたします。

最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(._.)m ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。
「サクセス」に行く必要は全くありませんよ。
行ったからと言って、必ず合格するようなものではありません。
実際、行った人達の「本当の合格率」は大した事ありません。
「合格した人達の数を合格率」として宣伝しているだけの事ですよ。

今は出来なくなっている筈ですが」「サクセス」のやり方は、従業員やバイトに実際に学科試験を受験させ、その問題を覚えて帰って来させ、それを「例題」として聞かせているだけのものです。
また、出口調査(?)で、学科試験を受験していた人を捕まえ、試験内容を聞き取り調査し、それも「例題」として聞かせています。
試験問題は、そんなに多くの種類があるものではありませんから「たまたま」聞いた内容と同じ問題が出る事もあるでしょう。
逆に、全く出て来ない事も有り得ます。
でも「時間制限付き」ですから、早く聞かないと受験に間に合わないから気持ちは焦る。
繁忙期には「時間内」でも、回転率をあげるために追い出される事もあります。
本気で聞いていれば、同じ問題が出ていれば気が付く事でしょう。
しかし「聞いているだけでいいんだな」と、ただ聞き流していれば、全く意味はありません。
そんな事をするくらいであれば「過去に出題された問題集」を真面目に何回も解き、間違えた問題は「何を間違っていたのか」を調べる、といった事を行う方が、本当の意味で役に立ちますよ。

「サクセス」に行って、学科試験を合格した人達の殆どが、全く「道交法」を理解していません。勉強をしていないからです。「たまたま耳にした問題があったから、正解にチェックを入れた」だけの事ですから、当たり前ですよね^_^;
質問者さんは「そんな人達と同じレベル」になりたいのでしょうか?
それとも「道交法をちゃんと理解し、世間に出ても恥ずかしくないライダー」になりたいのでしょうか?

>朝の5時におきて夜の11時まで勉強して翌日も5時に起きてひたすら勉強したのに
◎勉強方法を間違っていますよ(^_^;)
学校の勉強とは全く違います。先にも書いたように「過去問」の数をこなし、間違えた所を放置せず、何故間違えたのかを勉強する事です。
実際、試験に出る問題は「常識問題」です。言葉の言い回しで惑わされてしまう問題も確かにありますが・・・
コツは「質問で問われている事はなんなのか?」を理解する事です。
そうすれば「正しい事」と「間違っている事」が見えて来る筈です。
後は、とにかく答に自信のある問題を優先して回答して行き、悩んだ問題は、残った時間を利用して考える事です。
それから「学科試験」の問題は「自動二輪を受験するから」と言って「自動二輪だけに関する問題」が出題される事はありません。
問題は、歩行者から自転車、原付、自動二輪、四輪に亘ります。
何故か?
「道交法」とは「道路を利用する人、全てに関わる法律」だからです。
「自動二輪」だけに絞って勉強してもダメですよ^_^;

学科試験には、確か「3パターン」しかなかったと思います。
という事は、三回受ければ合格出来る筈では?

因みに「サクセス」の存在は、試験場側で大きな問題になっています。
免許を所持している人間を受験させたり、試験場前の人の往来を妨害したり等々。
また講習を受けて不合格になった際には「返金する」という制度がありますが、試験場が込んでいた為に「返金される時間に間に合わず}返金を受けられない人もいます。
時間設定を「間に合うか、間に合わないか」のギリギリに設定していますからね(ーー;)
それに「サクセス」の行っている事は、ある意味、試験場に対する「威力業務妨害」であると言えます。
はっきり言って「不正行為を受験者に行わせる事」で儲けている訳です。
まぁ色んな屁理屈を並べて対抗しているようですが・・・
いずれ、試験場側が本腰をあげれば「サクセス」は潰されるでしょうね(^・^)

こんにちは。
「サクセス」に行く必要は全くありませんよ。
行ったからと言って、必ず合格するようなものではありません。
実際、行った人達の「本当の合格率」は大した事ありません。
「合格した人達の数を合格率」として宣伝しているだけの事ですよ。

今は出来なくなっている筈ですが」「サクセス」のやり方は、従業員やバイトに実際に学科試験を受験させ、その問題を覚えて帰って来させ、それを「例題」として聞かせているだけのものです。
また、出口調査(?)で、学科試験を受験していた人を捕まえ...続きを読む

Q一発試験の左右確認は、左、右の順番か?右、左の順番か?

普通二輪の一発試験での左右確認は、左、右の順番か?右、左の順番か?教えてください。二輪免許取得の本などでも、一時停止での左右確認とありながら、模範写真は、右、左の順番で確認していたりします?
実際は、どの様に法規化されているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右→左です。
日本では自動車は左側を走るので横断する時は自分の右から先に車がやってきます。
ですから、まずは右。

停止中の確認のコツとしては「とにかくゆっくり」です。
右を見てゆっくり「イーチ、ニーィ」と頭の中で数えてから左を見て同じように数えます。
「頭を大きく動かせ」という意見もありますが必要のない所まで見ていては「こいつは確認の意味が解ってないな」と思われます。

私が大型二輪に合格した時ですが「右ヨーシ、左ヨーシ!」と大声で叫んでた人がいましたが落ちてました。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q大特免許の取り方教えてください。

免許取消になりました。
大型特殊免許を取ろうと思っております。
先日原付免許を取りました。
教習所で大型特殊免許を取ると高くつくので門真運転免許試験所で飛び込み取得を考えております。
しかし大型特殊の運転経験がないので練習するところを探しております。
大阪市内在住ですが何処かよい練習するところあれば教えてください。
また、取得する別の方法、アドバイスあれば教えてください。

Aベストアンサー

現在の制度ではその方法が有効かどうかは不明ですが
当方の友人が質問者様と同様な経験をしています。
まずは大型特殊を取得してその後、大型を取得って感じですか?
大型特殊は当方も試験場で直接受験しました。
外部の練習場は一度も使用したことはありませんが2回で合格しました。当然、試験車両は試験以外では乗った事はありません。
試験は減点方式ですので減点が一定に達せばその場で試験中止になりますし、試験官によっては『ここは練習場ではない!試験場だ!』と喝を入れてくる試験管もいます。
受験者の運転技術にもよると思いますが当方の友人は(6人)全て練習無しで試験場で2~4回程度で合格しています。
まずは試験を受けてみるのも一つの方法です。

Q大型特殊免許の一発合格ってできると思いますか?

自分の進みたい将来の方向性として、大型特殊免許を取っておきたいんですが、
1、近所の教習所(割引サービスがあり約9万円)
2、合宿での教習所(交通費含め約7万5千円)
3、試験場での一発合格(一回の交通費も含めた試験費用約5千円)
どれを目指すか迷ってます

ワタシは中型8tの普通免許と、大型特殊車両系の免許といえばフォークリフトを一応持ってます(実務経験は乏しい)
「大型特殊第一種・第二種免許―合格の基本と秘訣」という本を購入して、事前に試験内容などをチェックしているんですが、一発合格を経験した人の話を聞くと未経験状態でも大体3~5回までには合格してます。

それくらいの回数で済むなら、最大2万5千円程度で済むので、その後教習所で取得を目指す大型免許の費用も考えると、浮かせられる部分は浮かせたいと思っているんですが、どうでしょうか?
ワタシのようなドライバーでも、回数をこなせば、そのうち免許センターでの試験も受かるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存知とは思いますが、大型特殊はいわゆるATです。
運転するだけなら、普通免許をお持ちの方なら誰でも出来るでしょう。
1番近い運転感覚の乗り物というと、ゴーカートでしょうか?注意しなければならないのは、ふらつきやすいこと、内輪差が無く、普通車の感覚で曲がると大回りしやすいこと、加速が極端に遅く課題外加速(いわゆる加速不良)を採られ易いこと等でしょう。

ふらつきは曲がった後のハンドル修正で起こりやすく、ふらつき方が大きいとそれだけで20点の減点になります。これを避けるためには、少々速い動作での修正が必要、さらに加速が遅いのでアクセルもどんどん踏んでいかないといけません。後輪操舵の車両もありますが、僕が
受けた地域の試験場では「中折れ式」の車両でした。車両の真ん中辺が
グニャッと曲がって向きを変えるのです。このタイプは内輪差がないので、左折の寄せで縁石に思いっきり寄って、そのまま曲がらなくてはなりません。普通車なみの寄せでは大回りになってしまいます。後輪操舵と中折れでは微妙に感覚が異なるので、自分の受検する地域の車両を良く調べておいた方が良いと思います。

可能であれば自由教習を行っている教習所で、一度実車に乗ってみることをお薦めします。一時限5~6千円位だと思います。その際、受検のポイントも訊いてみると良いでしょう。試験に落ちる人は、下手だからというより検定基準を知らないので何を減点されているのか判らない、という人が多いのです。全部は無理でも、ポイントだけでも掴んでいけば、絶対に受からない試験ではありません。頑張って下さい。

こんにちは。
ご存知とは思いますが、大型特殊はいわゆるATです。
運転するだけなら、普通免許をお持ちの方なら誰でも出来るでしょう。
1番近い運転感覚の乗り物というと、ゴーカートでしょうか?注意しなければならないのは、ふらつきやすいこと、内輪差が無く、普通車の感覚で曲がると大回りしやすいこと、加速が極端に遅く課題外加速(いわゆる加速不良)を採られ易いこと等でしょう。

ふらつきは曲がった後のハンドル修正で起こりやすく、ふらつき方が大きいとそれだけで20点の減点になります。こ...続きを読む

Qけん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理

けん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理解できずに1段階を10時間も乗ってもまだ2段階に進めません。
追加料金が1時間5千円するために、このままでは、いくらかかるか不安になり教習所に行っていません。ネットで検索すると、合宿免許では、卒業まで保障コースとかあるみたいで、
今の教習所辞めて、合宿免許に通った方が良いのか?とか考えてますが、考えがまとまりません。
オモチャのトレーラー買ったりしてイメージトレーニングしても、ハンドルが動かないため、よく理解できません。アドバイスあればお願いします。失業中の38歳男です。

Aベストアンサー

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰り返しなのです。その為のハンドル加減は実車の練習でしか養えません。

先の回答者にもありましたが、自家用にトレーラーもどきを作って練習するのはとても効果的です。なので模型やシュミレーションは理屈を理解するには有効ですが、上手くなる為の手段としては効果はとても少ないのです。

模型よりは子供のハンドル付き足こぎ4輪にトレーラーを自作して操作してみた方が余程身になります。地方にお住まいならば知人・近隣の農家にお願いして農耕用トラクターで練習もかなり効果は有ります。こちらの方が教習所よりは有価でも遥かに安く仕上がるでしょう。

基本は折る・修正(戻す)・折るの繰り返しです。これを理解し、体に覚えさせるしかありません。

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


人気Q&Aランキング