プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年近く使っていたSHARPのビデオ(VC-BF40)が壊れてしまったので、VictorのHR-V600とダビング用にSHARPのDV-NC550を買い、今日接続したのですが、この二つとも前の古い機で録画したテープの画像が乱れてしまいます。説明書をよく読むと、両方とも「他機で録画したテープの場合、画像が乱れることがあります」と書かれていました。これって、今まで録画したテープは全て諦めるしかない、ということでしょうか?

A 回答 (4件)

トラッキング調整を行ってはどうでしょうか?

説明書の索引などで探せると思います。
通常は自動的に合わせていますが手動でも出来るはずです。
上下ボタンなどで調整します。
レンタルビデオ等を借りた時に時々合わせる事があります。今まで見れていたテープですから必ず見れるはずですよ^^

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。せっかくいただいたアドバイスですが、トラッキング調整は既にしてみました。さらに、買ったばかりなのであまり意味はないのではと思いつつ、クリーニングもしてみましたが駄目でした。説明不足でした、すみません……。

• 0

3倍モード録画ではありませんか?

実は、互換性が保証されているのは標準モードのみで、3倍モードは他の機械での再生は保証されていないのです。

しかしまずは、#1の方がおっしゃるようにトラッキングを調整してみてください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。ご指摘の通り、画像が乱れるのは3倍モード録画です。回答をいただいてから、標準で録画したものを再生してみると、こちらはふつうに見られました。ですが、テープの大部分は3倍で録っていますので、互換性がないと分かり、かなりショックです……。やはり、見られないテープについては、もう諦めるしかないということなのでしょうか。

• 0

良くあることです。

私の知人はビデオ購入時に前に録ったテープを販売店に持ち込み再生できる機種を購入したそうです。

3倍モードは標準モードに比べ映像が記録されるトラック(面積)が1/3になります。テープ下にコントロール信号というのを録画の再記録しますがこの信号も標準モードより密集されるため機種が変わると読みに悔いようです。(チョット難しいですね)
トラッキングを調整したもだめならあきらめた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。次、ビデオを買いかえる時は、ご友人のようにテープを持ちこんでちゃんと再生させるか確かめることにします。いい勉強になりました。

同じ機種どうしでも画像の乱れは生じます。

私の家には全く同じデッキが2台ありますが、片方で録画した物を他方で再生すると画像が乱れて見られたものじゃありません。原則は自己録再と言うのが前提となります。

#3さんも書かれていますが、3倍録画では画像の乱れは顕著にあらわれます。その為、レンタルテープは標準で録画されています。(画像の安定と画質の点で) 保存したいものは標準で録画して置くことをお勧めします。

さて、画像の乱れは残念ですが、どうしようもありません。ただ、諦めろ!と言うのも何だかお気の毒ですので、壊れてしまったビデオを修理する事は出来ないのでしょうか? 今回新たに2台のデッキを購入されたようですが、購入前に修理をお考えにならなかったのでしょうか?(修理代の方が逆に高くなると言う事もありますが…。)もし、修理可能でしたら、こちらを修理しあとで新しいデッキにダビング保存されるのが今の所、賢明策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

古いビデオの方は壊れる前からかなりボロだっり、リモコンが行方不明になったりで、「もういい加減、買い換え時期だな」と思い、ヤフオクにジャンク品として出品して、新品購入の足しにでもしようと考えていたのですが、今日早速近所の電気屋へ持ちこみました。修理可能とのことでしたので、見られないテープについては修理後にダビング保存します。昨日は再生できないテープの山を前にして目の前が真っ暗でしたが、いい方法を教えていただき、今はバラ色です(笑)。本当にありがとうございました!