電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の犬は トイプードルで14歳です。
毎日夜寝てから朝までに3回おしっこに行くのですが 毎回起こされて寝不足で困っています。
寝る前におしっこに連れて行っても、回数は変わりません。
何かいい方法はありますか?

A 回答 (1件)

『毎回起こされ』るというのは、どういった状態(環境)で寝ているのですか?もう少し具体的であれば回答し易いと思いますよ。

毎回起こされるのはいつからですか?最近?それともワンコを家族に迎えてからですか?

例えば・・・質問者さんと飼い犬は同じ布団で寝ているとか、同じ部屋で寝るけど、犬用のベットがあるとか、犬用ゲージを設置しており、その中に寝床とトイレがある状態であるとか、寝る部屋とは別の部屋にトイレを置いてあるとか・・・

ウチの場合ですが、2頭目の子(雌)が夜中トイレに起きます。
同じ部屋に寝るためのゲージ用意してありますが、同じ布団で寝て、トイレは別の部屋にあります。
今はもうトイレをした報告のため起こしたりしませんが、以前はトイレを覚えさせるために、トイレをしたら褒めてオヤツを与えていたためにトイレ報告を夜中もしてくれてました。
冷たい鼻をピトっと顔にくっつけられるとビックリしますが、よしよしと褒めてあげると満足して布団に潜って寝てました。
最近では報告もなくトイレが終わると勝手に布団に潜りこんできています。
ウチの原因はトイレ報告=オヤツ貰えると認識していたので起こされる結果となりました。
何か思いあたる出来事はありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。 寝てるときは父の布団の上に毛布をかけて、その上に寝ているのですが・・・ 起こされるのはここ2.3ヶ月です。
寝る部屋と別の部屋にトイレはあります。年をとったから仕方ないのですかね~。

• 0