プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードル(3歳)を飼っていますが、
夜中や早朝にかけて、1~3回ほどおしっこをしています。
トイレシートで普段はしますが、私が寝ていると床でしています。
夜中、ベッドを降りて部屋をウロウロして、おしっこをしてます。その音で、自分も目が覚め、
床を見るとおしっこまみれだったり…
朝までそのままも嫌なので、起きて片付けています。
それが原因で安眠ができない日々が続いてて結構キツイです。
朝までおしっこをしないようにする躾法はありますか?

A 回答 (4件)

ケージで寝させる躾が出来ていないとそうなります。



ケージでは寝ないなら、なるようにしかならないと思いますよ。
通常はそこまでオシッコはしませんね。
考えられるのはマーキングでしょうか?
それならば去勢手術をすると落ち着きます。
もしくは何らかの病気。
ストレスや膀胱炎や内臓疾患が考えられます。
難しい病気だと精密検査くらいしか分からないかもしれません。
ストレスならば、多分寝ている空間が広くて落ち着かないのかも知れません。
犬は小屋みたいな狭いスペースが落ち着くようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい頃は、寝る時はゲージだったのですが、
ずっと泣いて慣れなかったので、半年ごろから一緒に寝るようになりました。
それからは、夜はずっと起きずに眠っていたのですが、最近になって夜中におしっこをしに行くようになりました。
病院に行ってみたほうが良さそうでしょうか

お礼日時:2023/06/01 04:03

そうですね。


まだ若いわんちゃんなので、マーキングでないならば少し心配ですね。

また、ケージも質問者様が寝ている側におくなども出来ます。
犬は集団で生きる動物なので、離れ過ぎるとまたストレスになってしまいます。
ケージの場合寝るスペース以外はしっかりシートをひくと良いですよ。
今はベッドで一緒に寝られますが、病気や老化で弱った際は難しいものです。
今からベッドの側にケージスペースを作ってそこで寝られると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/01 05:03

しつけの方法はわからないのですが、うちは寝る時マナーウェア(おむつ)を着けています。

    • good
    • 0

オシッコの量が増えてないでしょうか・・


オシッコの色や量、頻度など注意して見ておいて
(たぶん聞かれると思います)
念のためお医者さんで血液検査してもらうといいかもです・・
まだ若いですし病気の可能性は低いと思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!