アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視野が広い=単純、能天気、浅薄、軟派、嫌な目に遭っても騙されても「こんな事ばかりじゃないさ。こんな悪い奴ばかりじゃないさ。」
とチャランポランするから、純粋で無邪気

視野が狭い=猜疑心が強く人を信じない、思慮深いから誰からも利用されたりしない、一度嫌な目に遭うと、警戒して塞ぎ込むから二度と同じ
失敗をしない故、賢い、

とこれは正しいですか?

まあ結局、完璧賢い人間なんて存在しないんですよね?

視野ばかり広くて、思慮が浅いから、「単純」とか「浅はか」って言われるのではないですか?

今世代、視野の狭さこそが正義ではないですか?

形の無いものを信じるから、ロクな事が無いのでしょう?

視野だけ広くて浅薄なのは、所詮は都合の良い人間でしょう。

だから「良い人間」と言う事にはなりませんよね??

A 回答 (4件)

純粋で無邪気な人間は、世界を知らないのですから視野が狭い。


思慮深いから他人に利用されることを厭わない人は沢山います。
だから御相談定義は正しいとは思えません。
少なくても視野というのは多次元的思考ですので、浅薄な人間が会得するものではありません。それは自己がないだけ。

諦念観とかを調べてみては?悟りの一種です。
    • good
    • 1

貴方の言っていることが見事に間違っている事例は、古今東西を問わず数限りなく在るのですが、折角貴方が日本人に生まれて来たのですから、日本人の中で貴方の言っていることが間違いであることを示す典型的な例をたった一人だけ挙げておきましょう。

明治から昭和に架けて生きた、南方熊楠の書いた「履歴書」(『南方熊楠文集』、東洋文庫(平凡社)の一節)を読んで下さい。細字の筆てびっしりと8mの巻物に書いた本物の履歴書の活字版です。日本人の書いた履歴書で最も長いとされています。熊楠翁は15歳のときにあの膨大な日本説話の宝庫である今昔物語を全巻筆写し終えております。その後、アメリカ、イギリスに渡って頭角を現し、西洋でもこれだけの教養人はいないのではないかと考えさせる人物です。

彼は、世界中に数限りなくいる、貴方の主張の反例の一人です。
    • good
    • 2

 支離滅裂で、なんの脈絡もない事象同士を繋げてしまっているようです。



 視野を広く持ちつつ、思慮深くなることをお奨めします。

 他者の書いたマンガ、小説などをを読みすぎているようですね。

 夢見がちで、思考が散らばっているようです。
    • good
    • 2

 他者の書いたマンガ、小説などをを読みすぎているようですね。



→他者の書いたマンガ、小説など を読みすぎているようですね。


◇視野が狭くて知識だけあり、薄っぺらで底が浅い人が自己主張をするのは みっともないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す