アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコポイントねらいで新しいテレビを買おうと思っています。古いテレビをリサイクルに出すとエコポイントが3000点加算されます。15インチ以下のテレビだとエコポイントの方が多くなり715円戻ってきます。
そこで疑問なんですが、テレビのリサイクルはすべて分解なのでしょうか。まだ十分使用できるテレビでも分解ということになるのでしょうか。それならリサイクルに出さず、オークションに出品した方がいいのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>テレビのリサイクルはすべて分解なのでしょうか

違います。使えるものは海外に輸出します。

>オークションに出品した方がいいのではないでしょうか

送料が3千円ぐらいかかります。落札価格は1円ぐらいが相場です。

ご参考まで。
    • 0

>テレビのリサイクルはすべて分解なのでしょうか…

正規のリサイクル、つまり家電リサイクル法に基づくリサイクルに出せば、必ず解体して資源の再使用です。
良品だからと言って海外へ行くことはありません。

先年、某大手家電店がリサイクル料金を受け取りながら横流しした事件がありましたね。

>オークションに出品した方がいいのではないでしょうか…

オークションに限らず、知人にあげても良いでしょうね。
地球資源を有効活用するには、分解に人手とエネルギーを費やすことよりも、その前に捨てないことが第一のはずです。
    • 0

>それならリサイクルに出さず、オークションに出品した方がいいのではないでしょうか。

何に対していいのかで対応は変ってきます。
環境に対して最もいいのは、古いテレビのかたちにもよりますが、まだ使えるのなら故障して修理が不可能になるまで使いつづけることです。
国の施策であるエコポイントの目的は、経済の活性化のようですから、新しいおおおおきな高いものを狙って購入するのがいいのでしょう。
貴方の個人的な利益に一番マッチする方策はよくわかりません。ただ
古いブラウン管テレビは今全く市場価値がありませんから、これで実質儲けることは出来ないと思います。リサイクルに出しても金を請求されるくらいでしょう。最善の策は細かく砕いて燃えないゴミにして市に回収してもらうのが環境的にも最善ではないでしょうか。周囲に迷惑をかけない再資源化への最短ルートだと思います。
    • 0