電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と彼は、九州と東海の遠距離恋愛で、もうすぐ結婚することになりました。
国内で式を挙げるとしたら、どこであげるにしても移動するのに長距離でとても大変で、結婚式当日に親とか親戚とか死人がでそうな大変さです。
招待客の交通費や宿泊費も費用が心配です。

なので、海外のヨーロッパなどでロマンチックに二人だけで自由に挙式をしたいと思っています。
私の親も、そうしたいならそうすればよいと賛成してくれています。

しかし彼は、
「お前の親に花嫁姿は見せたほうがいい!親孝行したいだろ!お前の親が、海外挙式を二人だけでやることを賛成だ、と口で言っていたとしても、本心は花嫁姿を見たいに決まっている」
と言っており、家族は呼んだほうが良いと言っています。
私が、「そんなことないよ、大丈夫だよ」というと
彼に「お前は薄情だなぁ」と言われました。

海外挙式をハワイとかにして親の旅費を私たちが負担して呼ぶとかにしたほうがよい、と彼は言っているのですが、
それも費用がかかって大変だし、相手の親だって60代なので、体力が心配です。

しかし、親と言うのはやはり娘の花嫁姿を見たいものなのでしょうか?
それが親孝行というものなのでしょうか?
口では好きにしろと言っていても、本心はやはり私の花嫁姿を見たいと思っているのでしょうか?

私は、写真でもいいのではないかと思うのですが、やっぱりそれじゃ薄情ですか?
お母さん世代の方の意見など聞きたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

40代男既婚です。

私は群馬県に近い埼玉県北部、妻は静岡県出身です。

その為、結婚式はパーティ形式で東京新宿のドイツカフェで行いました。ほぼ東京が中間だったからです。
 両親と友人のみを呼び、衣装はレンタルを使い、写真を撮って食事などをしました。ちなみに友人達には自費で参加して頂きました。

花嫁姿=幸せな娘の姿、という思いが妻側の両親には強いと思います。ですから新しい出発への晴れ姿を直接見て頂いた方が良いのではないでしょうか?
 場所は海外でも良いですが、中間地点とかで交通の便の良い所とか温泉付き旅館とかで式を挙げられる場所とかないでしょうか? 温泉とかがあれば多少は疲れを癒されるのではないでしょうか?
    • 1

「当然」です。

こんにちは、happylikeさん。
ご主人様の仰るとおりです。
「冠、婚、葬、祭」と言う言葉がありますね。
結婚は人生で最も大切な儀式の一つ、親御様が共に御祝いしたく
願うこと、当然です。
このような掲示板で知らない人の意見を聞くも宜しいが、
ご主人様の仰ること、よくよくお聴きになって下さい。

happylikeさんは長旅に当たって親御様の身体の心配も
されていらっしゃいます。happylikeさんの思いやりかも知れませんが
親御様はhappylikeさんの結婚式へ参加する為の旅ならばこれで
「死んでも構わない」と思って居られるはずです。

それくらい「親」と云うものは子供の幸せを願うものです。
ご主人様の見解をもう一度よくお聴き下さい。
    • 1