アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共感して頂けるかたのご意見を聞きたいです。

私は別に子ども嫌いではありません。しかし、実の父母は
幼少から私に「子どもが嫌いだ。子どもなんていない方がいい」と
いつも言って聞かせてました。
私は子ども心に「子どもは悪い存在なんだ。早く大人になろう」と
前向きに考えたので、決して卑屈に育ったわけではありません。

これから子どもが生まれます。男か女かわからないけど、
いずれにせよ徹底的に叩き上げていきたいと思います。自分の
子どもだから優しくしないといけないという法律はありませんよね?
もちろん衣食住の要求は満たすつもりです。ただ、私の心の中では
虐め抜きたいと思います。

A 回答 (57件中1~10件)

共感なんてしない 



優しくだけではだめだけど、虐めぬくために産むの?

卑屈に育ってるんですよ、それすらわからない

そういう考えの親がなんで子供を産むのか理解できない・・
それすら前向きというの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
跡継ぎが必要だから産みます。

「我慢が大事、我慢こそ人生」という親の教えのもと、
目をつぶって結婚しました。
子どもにもその教えをしっかり叩き込んでやりたいと
思います。親も今こそ自分の教えが正しかったと思い知る
ことでしょう。

お礼日時:2009/11/27 12:44

小学生2人の子供をもつ母親です。



共感してくれる人なんて誰もいないと思います。

きちんと躾をすることは虐め抜くこととは違います。
子育ての根底には有り余る愛情が前提ですよ。

ご主人さ様は質問者様のその思いをご存知ですか?
まずはご主人様に打ち明けることが大切だと思います。

生まれてきた我が子を見て虐め抜きたいなんて思えるものなのでしょうか?・・・やはり共感はできません。

望んでいた回答ではなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「有り余る愛情」とやらを全ての人が受けていると本当に
思っていますか?

私は今考えても全く愛情を受けて育っていません。
でも、両親のことは誇りに思っています。そのやりかたは
何も間違っていないと思います。だから自分の子どもも同じように、
もしくはそれ以上のやり方で鍛え抜いてやりたいのです。
憎しみを受けながら育つということがどんなことか、
我が子にも教えてやりたいのです。大切な教育です。

主人には私の気持ちは話しました。主人は異なる考え方でした。
育ち方は人それぞれなので一致しないのはしょうがないです。

お礼日時:2009/11/27 12:50

あなたの虐め抜くことと虐待は同じですか?


優しくしないことと愛さないことは同じですか?

同じでないならいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待なんてそんな自分の手が汚れることは
したくありません。
(単に自分の子どもが憎いだけです。世間様の子どもを
どうこうするつもりはありません)

優しくしません。愛しません。でも、最低限の
用事は済ませてやるつもりです。

お礼日時:2009/11/27 12:46

こんにちは。


あいにく、私も共感はできません。
むしろ、自分の子ほどかわいいだろうな~と想像しています。

私は子供がいませんので、正しいかどうかは分かりませんが、
一般的でないのは確かだと思います。
(自分の子供が憎いという子持ちが、周りにいませんので…)

あと、気になるのは、
> 親も今こそ自分の教えが正しかったと思い知ることでしょう。
という一文です。

「思い知る」って、あまりいい意味で使いませんよね。
正しいと思っているなら「確信するでしょう」という言葉が出てくるのでは?
これでは、まるで皮肉です。

私には、ご両親にとっての孫を虐め抜くことで、無意識にご両親に対して
復讐をしようとしているようにしか見えません。

旦那様は違う考えをお持ちとのことですから、
最悪の場合、離婚→親権を取られるという事態も想定できますね。
せっかく後継ぎを産んでも、それでは台無しのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考えは一般的ではないのは承知しています。
だからこそネットで募っているのです。

「親に対する皮肉」と言われればそうかもしれません。
でも復讐ではありません。彼らは孫の顔なんて見たくない、
アンタの子どもなんてどうでもいいと言っているので
孫がどうなろうと知ったことはない、というスタンスです。
跡継ぎを望んでいるのは夫側です。

離婚はよほどのことがない限り、夫のほうからは望まないと
思います。私は我慢の連続でした。私も少しくらい気持ちを晴らしたい。
だから子どもを持つのです。自分の子どもくらい自分の思い通りに
動かしたいのです。

お礼日時:2009/11/27 13:28

共感は出来ないけど、貴方の言動の一つ一つに胸が締め付けられます。


愛情を与えられず、求める事すら思考に無い。
結婚も望んだものでは、無いんですね。
強気な姿勢が、より悲しく映ります。

共感出来ないけど、同情します。
苛め抜く以外の方法を知らないのですね。
この質問は、わずかに残された良心のように思えます。
貴方が言うように、前向きで誇りを持って虐めるなら
共感を得る必要も、ここで質問する必要もありません。

本当は、優しい人なんだと思いました。
子供に優しくして下さいとは言えないが、いつか
本当に幸せだと思える日がくる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他にも方法があればいいのですが、今のところ
私の心を晴らす方法は子どもを虐め抜くくらいしか
思いつきません。
自分の所有物なので誰も文句は言えないでしょう。
私の行動は1つ1つケチがつけられ、何一つ自由がなかったのです。
でも、私の子ども(=私の分身)を煮こうが焼こうが、
もはや彼らの目が届くことはありません。子どもは
言葉を話せませんから。暴力を振るうつもりはありませんし。

良心なんて昔はあったかもしれないけど、今はもう
忘れました。文面のとおり、私は優しい人なんかではありません。

ただ、やり場のない怒りを抱えているもの同士の意見を
交わしたくて投稿しました。

お礼日時:2009/11/27 13:35

同級生にあなたと同じような環境の子がいました。


彼は小学生の頃から情緒不安定で中学2年の時に自殺しました。

あなたの様に強く生きられればいいですが、あなたの子がそうとは限りません。
そうなったらそれまでだ、ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような環境のかたが、自殺されたんですね。
あいにく私は自殺する勇気はなかったです。

私の子どもが自殺するとしたらそれは望むところです。
実行力があって立派だなと思います。私も一緒に実行
できれば、、と思います。

しかし、人は案外自殺しないと思います。自殺を実行に移す人は
鬱病の重症バージョンなのではないでしょうか?単に過酷な
環境にあってもそうそう実行には移せないと思います。

私も子どもの頃自殺しようと思ったことはあります。
学校で虐めに合い常に身の危険を感じ(無視とか生易しいものではなく、
暴力とイタズラでした)、親には責められ(世間様に恥ずかしいと
言われ)、逃げ場がなくてある日ランドセルを背負って山の中に
逃げました。3日ほど飲まず食わずでさまよい、死に場所を探しましたが
結局勇気もないし、どうすればいいかわからないし、そのうち
警察と親に見つかってこっぴどく叱られました。

私の子どもも、所詮同じようなものだと思います。
成人してから自殺するかもしれませんが、それは親の
せいではないですからね。

お礼日時:2009/11/27 13:44

私は子供ってだいっきらい!!


うるさくて、こきたなくて、身勝手で、何の役にもたちゃしない。
私は子供に生まれなくて本当に良かった!!

と言っていた女性がいました。

五人の子を育ててますが、本当にそのとおりだ~と思います。
しかも私が産んだ子ですらないし。
子供達に早く「子供」じゃなくなってほしいから一生懸命育てて
います。育てるというかしつけるというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「早く子どもじゃなくなってほしい」、非常に共感できます。
私は、早く大人になったと思います。

妹が産まれたので、小学校1年の頃からは、牛乳配達や
新聞配達の手伝いをしていました。
ごはんはそこで食べさせてもらう事が多かったです。
言っておきますが、ウチは貧乏ということはなかったです。
むしろ平均以上かもしれません。
幼少の頃の記憶があまりないのですが、少なくとも小学校1年の
時には自分のことを大人だと思っていたし、家族が助けてくれない
ことは悟っており、何でも自分で解決しなくちゃと思っていました。

私の子どもにも同じ思いをさせてあげたいです。

お礼日時:2009/11/27 13:51

こんにちは。



質問者様の意図通り徹底的に叩き上げられつつ育った子供が、質問者様に共感しない子供になったらどうするんでしょうか。

立派に成人し自立できる状況になった…そんな子供から、
「あんたの言う通りやってきたが、それは失敗だった。もうあんたを親とは思わない。あんたから貰ったものは全て利用させてもらう」
なんて小説とかみたいに言われたらどうするんですかね。
少なくとも、質問者様の欲求は満たされない事でしょう。

私は質問者様からみたら実に愛情豊かで、恵まれた環境に育ったみたいです。それでも親の意図通りに育ってはいません。教師にもなれば反面教師にもなる。それが親です。

もし、完全に意図通りの成長をさせたいのならば、自分以外の全ての関係を絶って、余計なものを取り込ませない環境で育てるしかないんでしょう。本もダメ、テレビもダメ、食事も最低限、衣服も無味乾燥なもの。

もっとも、それをやってもたいてい何かに影響を受けます。
単純に、
今は我慢するが自立したら関係ない方向に進もう。決意する子供。
私が要らないなら、私も母親は要らない。覚悟する子供。
古来より、確実に親に従う子供だけではないのが相場となっています。


つまるところ、そういう前例や人間のサガ、環境などを全て乗り越える子供を育てられるかどうか。質問者様に子供が共感できるかどうかに、質問者様の考えが詰まってる訳ですが。

私はそんなの出来る気がしません。質問者様にも出来るとは思えません。
共感を得たいからここに書き込む、と言うのでは……程度が知れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の意図どおり育たなくてもいいのです。単に私のほうからは
痛めつけてやりたいとだけです。
子どものほうも「母親なんて嫌い、いらない」と思うなら
それは望むところです。

共感を得たもの同士で憂さ晴らしをしたい、というのが
本音です。

お礼日時:2009/11/27 14:09

子どもは所有物ではありませんよ。

ましてやあなたの分身ではありません。
あなたの両親から受けた心の傷を晴らすための道具にしてはいけません。暴力だけが虐待ではないのですよ。愛情を注がないのも立派に虐待です。
ご両親を誇りに思うとおっしゃるけど、それなら行き場のない怒りをかかえてこのようなことを言うと思えませんし、お子さんを苛め抜いたところであなたの心が晴れるとも思えません。
あなたが孫を苛めたところでご両親は関心を示さないのでしょう?
それならば
>親も今こそ自分の教えが正しかったと思い知ることでしょう。
このようにはならないのではないですか?
親に復讐したところで相手が痛くも何とも思わないとわかっているなら、その手段は意味を成さないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛情は、夫が注ぐと思います。夫の両親も多分可愛がると思います。
だから私の子どもは孤軍奮闘することはないと思います。

私自身は両親も妹も味方ではなかったし、親戚とは遠く離れて育った
ので、祖父母のところに逃げることもできず、学校では暴行の連続でした。
ちょっとした孤軍奮闘です(苦笑)
それでも私はちゃんと大人になったし、今も生きています。
私の子どもには少なくとも夫という強力な味方がいるのだから
ずいぶんと恵まれていますね。羨ましいくらいです。

親に復讐するつもりなんてないです。単に自分の心を晴らせたいのです。

お礼日時:2009/11/27 14:14

既に沢山の回答があり殆ど共感しませんでしたが、ハテナが私にはつきます。



私の兄弟は男3人女1人で、私の父は私の兄(次男)を本当に嫌ってました。
虐待はしませんが全くの無視です。
兄は学校卒業後札幌に行きそのまま札幌で生活をしてますが、40代でガンの手術を2回受けてます。
私の家はガン系統ではないので深層心理にある怒りから発病したのかなとかってに推測してます。

私は三男で父が死ぬ1カ月前まで一言も会話をした経験がありません。
父は完全な他者否定型の人間で私たちのやることなすこと全て否定されました。
私自身中学にあがる以前の記憶は一切なく何か思い出したくない事由があるのだろうと推測してます。
といいますのは10代より情緒不安定で30歳から不安症、40歳から不眠症と自律神経失調症にかかり、30歳の時から精神医学や心身症についてはかなり勉強をしてきました。
おそらく生育過程に何かあると思いカウセリングを受けましたが原因は判明せず今に至ってます。
過度の情緒不安定にかかわらず無理して仕事をしたため57歳で精神病院に入り仕事も辞めました。
その後治療に専念した結果現在はかろうじて生きています。
昨年も医師からカウセリングをすすめられましたが、もう原因追及はやめました。
おそらく生育過程での精神的虐待だろうと思いますが分かりません。

質問者様の書かれた文章を理解出来る人は希だと思いますが、私は共感はしませんがそうしたことはあり得るだろうと経験上思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご意見、ありがたく読ませて頂きました。

お兄様のガンの話、他人事とは思えません。
長年の怒りは体に深いダメージを与えるのでしょうね。
私自身は精神的にはなんとか安定を保ってここまで生きてきましたが、
長年の腰痛や偏頭痛や足の神経痛、メニエール病気など、
なんとなく体に不調のサインが出ているような気はします。

質問者様およびお兄様にお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
子どもに優しくしたいなんて到底思えない心境のかたの
経験、とても興味深いです。

お礼日時:2009/11/27 15:00
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!