プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のWEBサイトのCSSを参考にしていると
font-familyを使用して フォント変えているページが
多く見受けられますが、これって見る側も同じフォントを
持っていないと反映されないんですよね?
また、MACにしかないフォント 
WINにしかないフォントとかも
あるわけで、結局、設定しても意味がないような気がします。

それでも多くのサイトが font-family で
フォントを指定しているのには
どういう理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウェブデザイナーです。



font-familyを指定する理由はページを綺麗に魅せたいからです。
MSPゴシックはカクカクでダサいですから…

あまり奇抜なフォントはパソコンに入っていない可能性が高いので、指定するときは多くのパソコンに入っているであろうフォントを指定していします。
また複数指定しておけば反映される可能性も高くなります。

最近は日本語用にメイリオ、ヒラギノ角ゴ、
英語用にVerdana、Arial、Helveticaなどを指定しています。
【font-family:"Verdana","Arial","Helvetica","Meiryo","メイリオ","Hiragino Kaku Gothic Pro","ヒラギノ角ゴ Pro","HiraKakuPro-W6","MS PGothic","MS Pゴシック","osaka",sans-serif;】

上記のフォントが入っていない場合はデフォルトで表示されるので、文章が読めなくなるわけでもないし割り切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 14:10

あともう一つは 初心者用のアプリケーションでは 勝手にフォント


を指定してしまう場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォントを指定するつもりがなかったのに
アプリケーションの仕様で指定してしまったということですね。

お礼日時:2009/12/03 14:11

> また、MACにしかないフォント 


> WINにしかないフォントとかも
> あるわけで、結局、設定しても意味がないような気がします。
両方の設定を入れておく人が多いと思います。

> どういう理由があるのでしょうか?
既存のフォントでは デザイン性に魅力がないと判断する場合も
ありますが ページ構成上「ここは明朝書体だな」と判断する場
合や「等幅フォントで幅を固定したい」などの目的があれば 指
定することになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 14:12

それは、font-familyに限らず、CSS X.Xを全てのブラウザーがサポート


している訳でもないのに、CSS X.X 対応の宣言を記述したり、javascript
を使えないブラウザーがあるにもかかわらず、javascriptを使用して
ページを作成しているサイトが多くあるのと同じ理由です。

要は、ちゃんと表示されない人を救うための記述でなく、少しでも救ってあ
げられるように、ちゃんと見れる人の為に記述しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォントを対応してる人がいないかもしれないけど
とりあえず指定しとくに越したことはないという感じですかね。

あまり、深く考えずにフォント指定したほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/12/03 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!