単二電池

Windowsvistaでエプソンの840のプリンタを使用しております。
たまってきた写真を印刷しようと思っているのですが、プリンタが一向に動きません!!
いろいろ調べたところ「キュー」に沢山画像を印刷する準備は整っているようなのですが、全然動こうとしません!!

普通、「印刷」を押すと、プリンタがガタゴトガトゴト軽快に動き出し、子供たちの可愛い写真が出てくるはずなのですが、「キュウー」にたまってばかりでまったく印刷されないことにイライラし始めました(>_<)
先ほどまで屋上から下の道路に投げつけたくなるくらいの気持ちでしたが、こちらに救世主がおられるかと思い藁をもつかむ思いでやってまいりました!!(笑)

キューに溜まったデーターを一つ一つ消すのも面倒(何度も何度も何~~度も!)ですし、ラスト1個のキューは電源の再起動度に印刷される始末・・・・。いったいどうすれば、以前のように快適な印刷ができるのか教えてください!!お願いいたします!!

A 回答 (4件)

プリントキューにたまったまま、印刷が開始されないということは、

コンピュータ側は「プリンタは正常に動作している」と考えている
のに、プリンタは何か異常があって動作していない、という状況が
考えられます。

USB接続のプリンタなら、通常は双方向通信があって、プリンタ異常は
コンピュータ側が把握し、プリントキューに送らない(=エラーを吐
いて止まる)動作をするはずなんですが、それが無いということだと
プリンタ側に「双方向通信に出ない」エラーがある、ということに
なります。

とりあえず、コンピュータ/プリンタともに、一旦電源を切って、
(Vista機の場合電源OFFだけではなく、ちゃんと「シャットダウン」
して下さい)もう一度動作させてみて下さい。案外これで直ったり
します。動作しない場合は、プリンタを外して電源を切ってから
コンピュータだけを起動、プリンタを別のUSBポートに接続してみて
下さい。

これで直らなければメーカー修理行き、ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。御蔭様で印刷ができるようになりました(#^.^#)
心より御礼申し上げます!!

「キュー」に貯まったデータは一番上をクリックして選択し、次にシフトキーをおしながら最後のデータをクリックすると、全部のデータが選択されますから、『削除」を押すと消去されます。

一度ドライバーを完全削除して、プリンターを電源、USB共に抜いて、インターネットからEPSONのPM-840の最新ドライバーをダウンロードして機械に入れて繋いでみて下さい。
 それでも駄目ならアウトかナ?。

この回答への補足

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます!!
いや~、一瞬本気で修復不可能かと思っていたのですが、
何回も線を抜いたり差したりしたところ治りました!!
どうも有り難うございました!!

• 0
この回答へのお礼

栓を抜くって・・・取っても大事なんですね~~(゜o゜)
これからは、pcも何か不具合時には、線をつなげ直したいと思いました。

冗談抜きで、そのプリンタを捨てて、別のメーカーのものを購入したほうがよいかも。

実は、2週間ほど前に知人のVista+PM-A840(だったと思います)で同じ症状が出て、ドライバのアンインストール→再インストールを繰り返しても直らず、PCを再起動するとたまっていたデーターを印刷し始めるという状況でした。

結局、キヤノンのプリンタを接続したら何事も無かったように普通に印刷を始めました。
あとで、ネットで検索したところ、似たような症状へ結構多いようです。
メーカーのHPに対処法も出ていましたが、イマイチ的外れで変化はありませんでした。

サポートに連絡してみたほうが良いでしょうけど、解決策があるかどうかは不明です。
個人的な見解ですけど、インストールしたほかのソフトと干渉でもしているのでは?(根拠はありませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのかと思い家電屋さんに行って新しいコピー機をチェックしてまいりました(笑)
買ってまだ2年も立たないのですが、新しいものよいな~~なんて(笑)御蔭様で印刷ができるようになりました(#^.^#)

専門家ではないので違ったらごめんなさい

以前、一度にたくさん印刷の指示を出してしまい、動いてくれなかったことがあります。面倒でもいくつか消してみては?

別の時は、プレビューが表示されていて、こちらの指示待ちの状態でした。

うまくいくといいですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。御蔭様で印刷ができるようになりました(#^.^#)