牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 先日、X-MEN2を見てきました。
 登場人物にはニックネームがあり、それぞれに意味があるようなのですが、由来等がわからない、ニックネーム自体が出てこない人物がいます。下記の人物については推測がつくのですが・・・
 それらについて教えてください。特にウルヴァリンとローグの由来が知りたいです。

 サイクロプス=スコット=ギリシャ神話の一つ目巨人
 マグニートー=磁力を扱えるから
 ストーム=天候操作能力から
 パイロ=発火能力
 アイスマン=冷気を操る

 よろしくお願いします。  

A 回答 (6件)

あくまで推測なのですが・・・。



WOLVERINE(ウルヴァリン)=15年前にカナダの森で目覚めたという設定から、
北米産アナグマ『クズリ』からつけられたニックネームでは?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=WOLVER …

ROGUE(ローグ)=触れた相手の生命力や能力を吸い取ってしまうので、誰にも触れることが出来ない。
群から離れている猛獣・一匹狼のようなイメージから?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=ROGUE& …

ハズしていたら、ごめんなさい。。。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=WOLVER …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ウルヴァリンがアナグマという意味とは知りませんでした。ローグの一匹狼というのも映画を見る限りイメージが違いますね。

お礼日時:2003/05/23 15:09

この参考URLをみればほとんどわかります



参考URL:http://www.success-corp.co.jp/mavel/xmen/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 04:46

フェニックス=不死鳥(火ノ鳥)を扱うから

この回答への補足

 誰がフェニックスなのですか?映画の役名しかわからないので、そちらの方での補足をいただけますでしょうか?

補足日時:2003/05/23 15:11
    • good
    • 0

ローグ:


 RPG等の職業で盗賊のことをThiefと呼びますが、場所によってはRogueと呼ばれることもあります。
http://www.jnethack.org/R.html
盗賊のスキルには、もちろん盗み等ありますよね。
X-MENのローグは他のミュータントの能力を盗み(コピー?)して、使用できることからついたのだと思います。

ウルヴァリン:
 これは、他の方も言われている通り「クズリ」だと思います。
http://www.tokyo-zoo.net/ROOT/express/express_ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 盗賊の意味まであったのですね。
 ウルヴァリンはみなさんの意見が一致しているようですから、確定ですね。

お礼日時:2003/05/23 15:18

ROGUE:コミックスでは最初X-MENの敵だったので、ローグ=悪者と呼ばれていたとか。

マグニートーと恋仲だったこともあるそうです(信じられない!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ローグには悪者という意味もあったのですか?ですが、マグニートーとの恋仲という話にはびっくりいたしました。

お礼日時:2003/05/23 15:14

私も憶測+うろ覚えですが。



WOLVERINE:
 Rikosさんのおっしゃるとおりだと思います。
 クズリのようにどう猛だし、爪も似てますよね。

ROGUE:
 追加情報
 rogueには「変異」という意味もあるようです。
 接触により相手の能力を頂いちゃえますもんね。

今後のみなさんのお答えが楽しみなHUFFUMANでした。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ローグの由来としては、一匹狼より、こちらの方が映画のイメージに近いですよね。

お礼日時:2003/05/23 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!