アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月ってルナって読めるんですか?
また他に読み方ってありますか?

A 回答 (4件)

名前はナンと読もうが、言ったもん勝ち、社会通念上おかしくなければねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/25 14:58

ルナ(またはルーナ)はラテン語に由来する言葉で、月を表します。

ローマ神話では月の女神のことをルナと呼びます。

戸籍に名前を登録する時の漢字の読み仮名のルールはありませんので、月と書いてルナと読むことにしたのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、仮名としてルナと読めるのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/25 14:57

ルーナ(Luna)ローマ神話における月の女神。

ギリシア神話においてはセレーネーと同一視される。
転じて月そのものをルナと呼ぶ場合も有り。
月をルナと呼ぶのは当て字
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月の女神様がルーナさんというのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/25 14:57

当て字だね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています