アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今四ヶ月の子供が3日間便秘なんです、綿棒で浣腸してみましたが出ませんでした、ミルクだと便秘になりやすいと聞きましたがいま母乳オンリーなので、心配です、病院に連れて行くのも大げさかと思いますし、よいアドバイスください、お願いします。

A 回答 (7件)

私も一日7~8回だったのが、5ヶ月にはいって一日1回になり

6ヶ月になって出ない日もでてきました。
3日でないと便秘だと思って綿棒で浣腸して出しました。
最近は綿棒でやっても大丈夫、癖にもならないということでやっていましたが、
ある時ちょっと傷つけたのか便に血がついてしまったのです。
それ以来浣腸はやめました。
うちの子は浣腸をして出したときでも固いという事はありませんでした。
そういうのは便秘ではないのだそうです。
便秘になればホントに固くてコロコロの出すのも大変な便になるそうです。

まだ3日ということならもう少し様子を見て、出てきた便を見ると良いと思います。
うちの子も次第に便通がよくなり8ヶ月の今では1日2回です。

果汁がいいと良く言われますが、4ヶ月、母乳ということで、
果汁をまだ与えたくないようでしたら与えなくても良いと思います。

和光堂のキシリトール入りの飲料の話が出ましたが
一度子供の便が柔らかくなったことがあってどうしてかなあと思ったら
私がキシリトールのガムを一日に3個くらい食べていました。
どうやら母乳から出たようでした。試してみる価値ありかも。
でもずっと続けるのはどうかなあと思います。

あと以前あるサイトで母親が豆類を多く食べると
子供が便秘になりやすいという話を読みましたがどうでしょうか。
豆類ってけっこう多いですよね。
豆腐、納豆、もやし?、あんこ類、コーヒーも?かな。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しく書いていただきとても参考になりました。キシリトール試してみます、豆類、、大好きです。豆腐とか納豆とか、、気をつけます。
よいアドバイスありがとうございました。

eren16さんへ

その後どうですか?便秘治りましたか?
回答の中でキシリトールガムを食べると良いかも、と書いた私ですが
今日gooを見ていてこんな質問を見つけました。

No.544784
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=544784

一部のキシリトールガムその他の食品に含まれるアスパルテーム
という添加物が身体に良くないとのことで、私も初めて知りました。
ですので、世に出まわっているので問題ないとは言え
赤ちゃんのことを考えると、あまりアスパルテームの添加されて
いるものを取りすぎない方がいいかもしれません。
ちょっと気になったので追加させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

先日は本当にありがとうございました、おかげさまで翌日便秘解消しました。心配していただき本当にありがたく思います。アスパルテーム、、私も全然知りませんでした、、これからは気をつけなくては、、ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます、また知識が一つ増えてとてもうれしいです。
最後にお礼が遅くなりすみません、これからも質問などした際にはまた教えてもらえたらうれしいです。
では、失礼します。

いえいえ、便秘になりやすいのに、ミルクの方がとか母乳の方がとか、無いみたいですよ。

私はむしろ、母乳の方が「飲んだものが全て栄養として吸収され、食べかす(飲みかす)が出ないから、ウンチも作られるスピードが遅い」って聞きました。

また、本当の便秘というのは、単に○日間ウンチが出ないってことではないようです。
ウンチは出来てるのに、出にくいことだそうです。
4ヶ月なら、便秘でウンチが出ないだけでなく、ウンチが出来るスピードが遅いこともあるので、3日くらい出ないことも有り得ますよ。

赤ちゃんが苦しそうなら、病院に連れて行ってもいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言われてみたらそうですよね、、「飲んだものが全て栄養として吸収され、食べかす(飲みかす)が出ないから、ウンチも作られるスピードが遅い」とても参考になりました。安心しました。子供は凄く元気です、もう少し様子見てどうしてもでなかったら病院いきます。

子供の体質で便秘しやすい子はいるそうですので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

といわれても心配でしょうが...私もそうだったので...
綿棒ですが、4ヶ月くらいだとあまり効果はないかもしれません。うちも看護士の叔母に綿棒で浣腸してもらいましたが、根本的な改善にはなりませんでしたし、そう言われました。そのときにアドバイスしてもらったのが砂糖水を少し飲ませるというのです。砂糖水といっても大人が飲んでこのお水少し甘いような感じがするというくらいに砂糖が入っているか入っていないかわからない位薄いものです。もし、砂糖水を飲ませるのに抵抗がある場合は、ベビー用のお茶やお水で水分補給をさせてあげるといいですよ。たしか和光堂だったと思うのですが、キシリトール入りのドリンクがあります。2ヶ月位から飲めるドリンクなのですが、キシリトールは摂り過ぎると下痢になるんですよね。少し与えるだけでもうちでは効果がありました。あとは、母乳ならお母さんも食物繊維と水分を十分に摂ってください。ベビーマッサージもいいかもしれません。これば便秘解消の目的ではなくスキンシップを目的としたものですが、赤ちゃんを裸にして、オリーブオイルなどを赤ちゃんの全身に塗りながらマッサージしていくものです。力を入れる必要は無くなでるという感じで行います。このときお腹も撫でるので効果がある子もいますよ。これから暖かくなるので試してはいかがですか?赤ちゃんは10日位の便秘は大丈夫といわれました。うちの子だけじゃないんだと思ってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、子供が産まれてから凄い心配性になってしまいました(笑)
砂糖水今夜飲ませてみます、マッサージもしてみます。

ご心配の事と思います。

現在母乳オンリーとの事ですが、お母さん自身が便秘気味だということはないですか?
赤ちゃんは、お母さんが与えるミルクだけで生きています。お母さんが飲んだ薬がそのまま母乳に出てしまうように、お母さんの体調不良は 母乳で赤ちゃんに伝達されちゃいますよ。人工乳が濃すぎると便秘し、薄いと下痢します。試しに大人が飲んでも同じようになります。
赤ちゃんに薄めのミルクを作ってあげてみてください。
ご参考まで・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そのとおりです、私もすごい便秘体質なんです、遺伝なんでしょうか、、まずは私自身がきちんとした健康管理をしないとだめですね。

うちの子供は常に便秘がちなのですが、eren16さんのお子さんは普段は1~2日に1度は出ているのでしょうか?

うちは3~4日に1度でも本人の力で排便できてるので、これがうちの子のペースと思って気にしていません。
旦那も私も子供の頃強烈な便秘だったらしいので、まさに遺伝ですよね。

綿棒浣腸はわりとぐりぐりやっても大丈夫ですよ。
うちがやる時は赤ちゃん用の綿棒では刺激が足りないので大人用の綿棒にベビーローションをつけてぐりぐりするとすぐ出ます。
もしくは、もう4ヶ月でしたらベビーフードのプルーンなどを与えてみてはどうでしょうか?けっこう効くようです。
それと、うちではマルツエキスも試したことがあります。これもなかなか効きましたよ!薬じゃないし安心です。

うんちくんが出てきてくれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
うちの子供は最近は一日に1~2回出ていました、今もくさいおならはするんですけど、、
プルーン、マルツエキス一度試してみます。

「一週間経ってもお通じがなかったら病院に行って下さい。

と、保健婦さんに言われたことがあります。

うちの子も便秘気味で困りました。綿棒クリクリも効きません。一番効果があったのは、歩行器でした。
歩行器に入れておくと、いきんでいる表情になったのでしばらく静観していたら・・・・背漏れするほど出てくれました。

以上、我が家の体験談でした。

あっ!そういえば4ヶ月だったんですよね。
歩行器は、まだちょっと早いですよね~

フォローついでに小ネタをひとつ。
ひよこクラブに、大人が和式トイレで「それ」をする体勢、つまり「うんちんぐスタイル」にすると出たという投稿がありました。試してみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
以前に一度便秘かなと思った事が一度ありましたが、最近は一日に一回は出ていたので、少し心配してしまいました。
うんちんぐスタイル一度試してみますね。よいアドバイスありがとうございました。