屋外で樹脂(PP等)を使用したいと考えています。
耐候性試験として、サンシャインウェザー試験を実施するのですが、
試験方法はJIS等に載っていますが、
判定基準(どのくらいの時間を実施すればよいか)がわかりません。
実施用1年がサンシャインサンシャインウェザー試験何時間に相当するか
教えて下さい。
また、文献があれば根拠になりますのであれば幸いです。

A 回答 (1件)

屋外用製品を扱う仕事上、促進耐候性試験を依頼することがありますが、確かにJISでは試験方法しか決まっていませんね。


で、どのくらいの試験時間が実際の曝露期間に相当するかですが、試験200Hで屋外曝露1年間に相当、と聞いて今まで通してきました。
ところが、最近お話しをしたある大手メーカーの方は、300Hで1年間と想定していると仰っていました。
結局のところ、特に根拠は無いんじゃないかという結論に至ったのですが、確かに試験と実際とでは条件が違いすぎますんで、判断は各々による、といったところでしょうか。
以上、根拠の無い話で申し訳ありませんが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

Q引用、参考文献

雑誌への投稿等で、ネットからのホームページ等から引用や参考にした場合、その記載方法はどんな形にすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

『サイト名』,URL,引用・参考にした年月日

でいいんじゃないでしょうか。ネットの場合、いつの情報か?ということをちゃんと書くのが決まりだったと思います。

あと引用文は「」の中に入れます。

Q【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていな

【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?

著者が亡くなったんでしょうか?

なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。

図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉
http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

Aベストアンサー

まだ出ていないだけでしょう

28年版は、4月26日の販売ですから

まだ3月だし

今年の技能試験の日程とかが公表されるのは、3月初めですし

公表されて、すぐに本は出版できないですよ、編集作業や印刷作業の期間が必要ですし

Q地下核実験の実施方法

調べてみたのですが情報が
集まりません。どのぐらいの深さまで
穴を掘るのか、どの
ぐらいの威力があったのか、
そもそもなぜ地下で行うのかなど
さまざまな情報を教えてください。

Aベストアンサー

部分的核実験禁止条約により地中以外での実験ができなくなったからです。その後、包括的核実験禁止条約が発効してますね。もっともどちらの条約にも締約してない国は本来制約はないはずです。

深さは、威力や地質によって異なると思いますよ。都度、計算するのでしょう。

Q18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

第二種電気工事士筆記試験について教えてください。
昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。
今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか?
新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には鑑別の問題(技能試験)が入っていませんが、去年の技能試験のテキストをお持ちでしたらそれを使えばよいと思います。筆記試験の内容、程度に大きな差はないと思います。去年出題された問題は今年は出ませんから、昨年の問題を入手して研究してください。


OHM社や電気書院のHPも参考にしてみてください。
http://www.ohmsha.co.jp/b_3.htm

申し込みは5日(郵送)10日(ネット)までですね。がんばってください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には...続きを読む

QJIS Z 1522(セロハン接着テープ)

塗装品の附着性テストを行おうと思いますが
それはセロハンテープを使って行います。
何を使えばいいかを教えてください。

試験規格書を見ると「JIS Z 1522(セロハン接着テープ)に規定されている幅12mmまたは24mmを用いる」と書いてありますが、
どんな物があるかどこで買えるかを教えてください。

参考)私は韓国人でJIS規格集を持っていません。
どこかJIS規格を検索できる所があったらそれも教えてください。
ではお願いします。

Aベストアンサー

「セロテープ」または「セロハンテープ」と言う名称で
日本国内で市販されているテープは、
いずれもJIS Z 1522で規定されている規格を満たしていると思います。
日本国内でしたら文房具などを扱っている店で入手可能です。
また「セロハンテープ」と言うキーワードでネット検索すれば通販サイトもヒットしますので
12mmまたは24mm幅のものを購入されればよいでしょう。
また、メーカーによってはHPやカタログで粘着力などのスペックを載せていますので
そのようなメーカーでJIS規格を満たしているかを確認されてから
購入されればより確実だと思います。

ここで注意しなければいけないことがあります。
JIS Z 1522ではテープの粘着力について
「1.18N/cm以上」としか規定していません。
例えば粘着力が2N/cmのテープも、
5N/cmのテープでもJIS規格を満たしていることになります。

ですから、メーカーが違うと当然(規格を満たした値で)粘着力も異なりますので
使用するテープのメーカーを変えると附着性テストの結果も変わる可能性があります。
(附着性テストの方法を知らないのでなんとも言えませんが)
ですから、附着性テストなどの試験に使用する場合は
常に同じメーカーのできれば同一ロット(ロットが違うと粘着力が異なる場合があります)を
使用されることをお勧めします。
また、塗装品の方も常に基準となるサンプルを
ブランクに用いて相対比較をされた方がよいと思います。

JIS規格の検索については下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp=

「セロテープ」または「セロハンテープ」と言う名称で
日本国内で市販されているテープは、
いずれもJIS Z 1522で規定されている規格を満たしていると思います。
日本国内でしたら文房具などを扱っている店で入手可能です。
また「セロハンテープ」と言うキーワードでネット検索すれば通販サイトもヒットしますので
12mmまたは24mm幅のものを購入されればよいでしょう。
また、メーカーによってはHPやカタログで粘着力などのスペックを載せていますので
そのようなメーカーでJIS規格を満たしているかを確認...続きを読む

Q二種電気工事士 実技試験について…

二種電気工事士 実技試験について…
二種電気工事士の実技試験で
22年度候補問題 13問 があるのですが
この候補問題は 毎年内容が変わるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

試験問題は、基本的に毎年、総入れ替えされます。
大体、試験のある年の1月末頃、試験センターのHPで公表されます。
ただ、内容的には似たモノも幾つかはありますね・・・

Q日本で徴兵制を実施する目的と兵士の使い道

アメリカの州兵は米海兵隊や米陸海空軍と比べて死傷者の割合が高いそうです。錬度不足が大きな原因と言われています。州兵は平時には楽で割のいいバイト感覚でも戦争になれば最悪だと書いてありました。
日本での徴兵は大学入学前の数か月から一年といわれてますからまさに州兵並みの錬度になりそうですが、日本で徴兵された人たちって平時や戦争時にそれぞれどういう役割になる可能性が高いんでしょうか?州兵は海兵隊同様に戦争になったら真っ先に突撃させられるそうですが日本の徴兵の人たちも戦争になれば同じような使われ方をするんでしょうか?志願兵との実力差=発言力、格差を作るためにあえて訓練期間を短くしてるような意図はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 日本で実施しようとしている人たちがどういう考えを持っているのか正確に知っているわけではありませんが・・・まず目的について。

1.純然たる自衛官の水増し
 いわば志願兵だけからなる自衛隊ですが、世間は人余りで失業率が高いにも関わらず人材不足は深刻です。
 昨今の軍備はハイテク化が進み、装備品の扱いには専門的な知識が不可欠ですが、そうした専門知識や技能というものは一朝一夕には身につきませんし、全ての隊員に憶えさせることも出来ません。
 しかし、そうした極端に高度な専門知識を必要としない兵士も多く必要で、そうした専門知識や技能を必要としない部署の人員確保のために、せっかく高度な専門知識や技能を身につけた隊員を回したり、せっかく高度な専門知識や技能を身につけたいというやる気と能力を持っている隊員をそうした部署に回せなかったりすると、人材教育も上手くいかなくなってきます。
 やる気と能力のある隊員を高度な専門知識や技能を必要とする部署に回すために、高度な専門技能や知識を必要としない部署で働くための頭数をそろえるという意味では、徴兵制は最も手っ取り早い方法であると言えます。

2.教育的な意味
 一部の政治家が徴兵制導入の目的として掲げているのが教育です。
 自衛隊に入隊させることで軍隊式の規律を身につけさせ、公共心を根付かせ、成長期(の終わる時期)に徹底的に身体を鍛えることで、除隊後に立派な人間にしよう。そういう人を増やそうという目論見です。
 つまり、軍隊式の生活と教育を目的としているので、自衛隊の戦力としては特に当てにしていないのです。
 そして教育を目的とする以上、個人や少人数程度なら数週間程度の体験入隊でも充分効果が見込めます。しかし、国民の大多数を対象とする以上どうしても大人数になるので、半年以上は実施しないと教育する側の負担が大きくなりすぎて、効果のある教育を施せないので半年程度は必要になるでしょう。

次に兵士の使い道について・・・

1.自衛隊の水増し要員として
 自衛隊員の水増しという目的であれば質問文にあるような米国の州兵と同じですね。
 目的のところでも書いたように、専門的な技能や知識を必要としない部署というものはどんな組織にも存在します。ましてや軍隊であれば、高度な専門知識や技能を必要とするのは空自や海自はともかく、陸自では後方の支援部隊ばかりで最前線の歩兵には・・・極端な言い方をすれば・・・知識や技能など必要ありません。そして、陸軍という組織はどの時代、どの国であっても、そういう知識や技能を必要としない歩兵こそ、もっとも多くの頭数を必要とします。

2.公共事業要員として
 ドイツなどは徴兵制を敷いていますが、思想や信仰上の理由から兵役に就けない人を想定し、軍隊に入隊しなくても代わりに他の仕事をして労役の義務を果たせるようにしてあります。
 日本の徴兵制でもこうした制度を導入しようと言う考えがあり、成り手の少ない老人介護や一部の公共事業に人員を充てようという動きがあります。
 公共性も必要性も高いにもかかわらず深刻な人材不足に陥っている業種はいくらでもあります(農業もその一つです)から、そうした事業に国から人材を派遣して人材不足を解消してしまおうという目論見です。

最後にそれぞれの問題点について。

1.徴兵制による自衛隊の水増し
 自衛隊員の士気への影響はそれほど心配ないと思います。軍隊の士気はその国の国民性や情勢を反映するもので、制度の影響は人が言うほど大きくは無いものです。
 錬度は確かに低下する可能性はありますが、戦場での損耗や戦果は兵士の錬度よりも後方支援体制や部隊運用(作戦の良し悪し)で決まるもので、錬度の影響はそれほど大きくはありません。
 米軍の州兵の損耗はゲリラ戦を挑んでくるテロリストがいるアウェイで活動しているという事情が影響しています。こうした非正規戦では確かに兵士一人一人の錬度が部隊全体の損耗に影響せざるを得ません。
 日本の場合、少なくとも今現在の専守防衛体制では敵地で活動する可能性は無く、むしろ地元民(一部の偏った思想の持ち主を除く)の支援を受けられる状況下で活動することになるので、兵士一人一人の錬度が部隊全体の損耗率に影響してくる可能性は低いと見ていいでしょう。
 ただ、今後平和維持活動等で海外に派遣される機会が増えてきた場合、徴兵制導入による錬度の低さや規律の低下が影響する可能性は出てきます。

2.教育目的
 無意味ではないでしょう。軍隊生活がだらけた人を矯正する効果は確かにあります。
 しかし、それがコストに見合うかどうかというと疑問です。
 徴兵制による教育課程でのいわゆる暴力行為やイジメは間違いなく問題化しますし、厳しすぎれば自殺者も出すでしょうし、ゆるくすれば教育効果が薄れます。
 人間形成を主目的にすれば自衛隊の本来の役目がおろそかになってしまう可能性すらあります。
 教官の育成も必要になりますので、ただでさえ人材不足の自衛隊は一時的に人材不足問題が悪化する可能性もあります。
 隊員を収容する宿泊施設や訓練を実施する教育施設、装備品も増やさなければなりません。

3.公共事業への充当
 公共事業等への人員派遣となると、その事業者の管理監督が必要となりますし、派遣人員の割り当て等の権限も生じます。つまり新たな利権が生まれるわけです。
 そこには当然、本来なら必要の無いコストが生まれるわけで、公共事業の人材不足問題が解消したとしても、社会全体の負担という意味では問題が悪化していく可能性があります。
 また、当該公共事業の業種において一種のクラウディングアウトのような(国がその業界に大きく影響しすぎて業界企業が国に頼りきってしまい、他の新規事業の参入や事業の成長ができなくなってしまう)現象を引き起こして、業界そのものが健全に成長できなくなってしまう危険性も持っています。
 特に人件費を国が負担した場合、事業者は不当に安価な労働力を利用できることになるため、デフレのような現象を引き起こしたり、海外事業者の参入を阻む一種の障壁(保護政策)として国際問題化してしまう危険性も持っています。逆に人件費を事業者が負担した場合は、事業者側が過剰な負担に耐え切れずに潰れてしまう危険性も出てきます。
 また、派遣先によって派遣された人員の扱いも違ってくるので、教育という目的については実質的に断念あるいは大きく妥協せざるを得なくなるでしょう。

 日本で実施しようとしている人たちがどういう考えを持っているのか正確に知っているわけではありませんが・・・まず目的について。

1.純然たる自衛官の水増し
 いわば志願兵だけからなる自衛隊ですが、世間は人余りで失業率が高いにも関わらず人材不足は深刻です。
 昨今の軍備はハイテク化が進み、装備品の扱いには専門的な知識が不可欠ですが、そうした専門知識や技能というものは一朝一夕には身につきませんし、全ての隊員に憶えさせることも出来ません。
 しかし、そうした極端に高度な専門知識を必要...続きを読む

Q電気工事士筆記試験免除条件について

簡単ですみません。

電気工事士1種の筆記試験合格していれば、電気工事士2種の筆記試験免除対象となりますか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ということは、電工2種を持っていなくて、1種に挑んだの?合格できたなら、2種の筆記も大丈夫です。

Q実施前の触れ込みと現状が違うこと

○○を廃止すれば△△がよくなると言われていたが、実際は変わらなかった、みたいなことを教えてください。

Aベストアンサー

私と結婚すれば裕福になって幸せになれる!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報