屋外で樹脂(PP等)を使用したいと考えています。
耐候性試験として、サンシャインウェザー試験を実施するのですが、
試験方法はJIS等に載っていますが、
判定基準(どのくらいの時間を実施すればよいか)がわかりません。
実施用1年がサンシャインサンシャインウェザー試験何時間に相当するか
教えて下さい。
また、文献があれば根拠になりますのであれば幸いです。

A 回答 (1件)

屋外用製品を扱う仕事上、促進耐候性試験を依頼することがありますが、確かにJISでは試験方法しか決まっていませんね。

で、どのくらいの試験時間が実際の曝露期間に相当するかですが、試験200Hで屋外曝露1年間に相当、と聞いて今まで通してきました。
ところが、最近お話しをしたある大手メーカーの方は、300Hで1年間と想定していると仰っていました。
結局のところ、特に根拠は無いんじゃないかという結論に至ったのですが、確かに試験と実際とでは条件が違いすぎますんで、判断は各々による、といったところでしょうか。
以上、根拠の無い話で申し訳ありませんが…
    • 0