プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然石(種類は不明、城の石垣に使用されてるような石)に直径10ミリ深さ100ミリ程度の穴をあけたいのですが、
個人で手に入るような道具で穴をあけれますか?
例えば、ホームセンターに売ってるようなドリルで可能なのでしょうか?
経験者の方教えてください。

A 回答 (2件)

コンクリートドリル刃を使えばいけます。


やる時には大量の水をかけながらゆっくりあけます。
理由は熱で刃がダメになる、石が割れる、粉塵が舞うからです。

ボッシュかヒルティがお奨めメーカー。
インパクトドライバーじゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ドリルに専用の刃を使用して水をかけながら作業すれば出来るわけですね。
ドリル本体や刃の値段もわからないので
とりあえず、ホームセンターにでも行って見てこようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 21:09

穴を開ける個数にもよると思いますが、個人でヒルティの道具を買うにはちょっと高いかもですね。

石の性質によっても選択する刃が違ってきますから、要チェックです。大きなホームセンターで物が解ってる人か、石屋に聞いた方が良いですよ。

刃さえ自分で購入すれば、近所の水道屋とかアンカー工事をする所に頼めば穴を開けてくれるハズです。近所にビル工事でもしてる所があれば一番いいんですけどねえ。ビール券数枚で何個でも開けてくれるハズです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石屋ですか、割と近くに石屋が沢山あるので
聞けなくもない環境なんですが
飛び入りで入って聞く勇気はないかも・・・・
工事現場も同様です。
でも、工具が高いことはわかりました。
実際に見てきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!