都道府県穴埋めゲーム

ご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えていただきたいことがあり質問させていただきます。

自宅マンションのユニットバスの洗い場(プラスチックの床)が変色してしまい、ハウスクリーニング業者さんでも汚れが取れませんでした。そこでスプレーで塗装しようと思うのですが、お風呂場ですので耐水性が強く、人体に安全な塗料がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

耐水性に優れた塗料だと基本的に油性塗料になりますが


油性塗料には有機溶剤や様々な有害物質が含まれているので
塗装時は換気や吸い込みに注意が必要になります。

人体への害を考慮するなら水性塗料の方が安全ではありますが
水性塗料をそのまま浴室などに使うと乾燥後も蒸気で塗料がふやけて傷が付いたり
すぐ剥がれてしまうので水場での使用には不向きです。

どうしてもその様な場所で水性塗料を使用したい場合は
塗る場所(素材)に応じたプライマーなどの接着剤となる下地を塗り
その上に水性塗料を塗るとかなり剥がれ難くなりますが
プライマーにも有機溶剤が含まれているので
結局油性塗料を塗るのと変わらなくなります。

結局の所、水に強いとされる物には
必ず有機溶剤やそれに匹敵する有害物質が多かれ少なかれ含まれているので
塗装時はそれなりの対処が必要になります。
いずれも、しっかり乾燥させてしまったり、換気をしっかりしてしまえば
有害成分も無くなる・放出しなくなるので
塗装時と数日間の不便を覚悟で塗装をするしかありません。

それが無理であればユニットバスの交換が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epsz30様

大変詳しく分かりやすい情報をありがとうございました。
やはり危険性や困難さから素人が塗装するのは厳しいことがとてもよくわかりました。専門的な情報を分かりやすく説明していただき、大変助かりました。ご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 11:39

20年くらい前ですが、作業の安全面から耐水性の水性塗料でお風呂場の


コンクリ床を塗りましたが、3年ほどではがれてきました。
ユニットの床だとさらにくいつきが悪いでしょうから
やはり浴室専用塗料のほうがいいと思います。
と、考えてサーチしてみた結果、
少々古い記事ですが、これしか見つけられませんでした。
どうやら素人にはムリなようで、役に立たない回答ですみません。

ユニットバスの塗装について
http://www.sone-tosouten.com/02qa/qa1_16.htm

主婦の立場からすると、予算が許せばユニットの入れ替えが一番です。
最新のユニットバスは壁も床も抗菌コートやすぐ乾くなど
お手入れとメンテナンス、省エネ効果を考えるととても魅力的です。
メーカーの回し者ではありません(笑)
一度リフォーム業者に見積もりを頼んでみるといいかもしれません。
見積もりだけならタダということが多いですし、
施工内容の説明で何をどう使うのかも理解できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terepoisi様

御丁寧なアドバイスをありがとうございます。terepoisi様もご経験されての体験がとても参考になりました。やはり浴室の塗装は難しいんですね。

10年以上使っているユニットバスなので最新のユニットと交換した方が2度手間にならないことがよくわかりましたので、取りあえず見積もりを何社かにお願いしてみようと思います。

忙しい中ユニットバス塗装の記事までリサーチしてくださったんですね!本当に親身に温かい対応をしていただき心から感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!