【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

一人でも平気で入れますか?

自分は誰かに連れて行ってもらったお店の中で、気に入れば何度も行きますが・・・知らないお店には入れないですね。
でもこれだと新しいお店はなかなか増えないしね。

みなさん、どうされてます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スナック飛び込み大好きの先輩から聞いた話では、以下のような店が良いのだそうです。



店の前がきれいに掃除されている。
 →基本中の基本だが、開店前に掃除しただけでは遅い時間にはタバコの吸殻などできたなくなる。営業時間を通じてきれいになっているなら何回か掃除している。それだけ店の経営(まっとうな方法の)に熱心である。

店の名前が女の人の名前。
 →ママが「雇われ」ではなく「オーナー」である可能性が高いから、店の経営に責任を持っている。

どこまであてになるかは不明ですが(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり勉強になるお話です。メモしておきます。

お礼日時:2003/05/15 19:44

#4で回答したものです。


別の先輩(かなりの遊び人)と知らない土地で飲みに行ったときにその先輩が使った手です。

まず一軒目は地元のわりと大き目の居酒屋や和食系のちょっとだけ高そうな店に行く。
帰り際に店長を呼んで「美味しかったので名刺を下さい」と言って名刺交換する。ついでに二件目に行きたい店のジャンルを言ってオススメの店を紹介してもらう。
地元に根付いたしっかりした店の店長なら、オススメの店くらいは紹介できるものだそうです。

二件目の店では「居酒屋○○の××店長の紹介で来たんだけど・・」とさっきもらった名刺を見せる。
単に名前を出すだけよりは名刺という「看板」を見せるほうが効果絶大だそうです。

実際その時は安いのに(若い娘もいたくさんいて)すごくいいお店でした。
多分「名刺効果」が有ったのだと思います。

もちろん次回その土地に行ったら一軒目の店には必ずもう一度行き、関係を深めるのも重要だとのことです。
    • good
    • 0

とある人の話ですが・・・


女名前の店に入って、幾らで頼むよ~って言うそうです。
それで、今まで事故はないと・・・(笑)
「あや」「さとみ」なんて名前の店は確かにありますよね。
    • good
    • 0

過去に地方出張のとき、一見で入ったことはあります。


そのときはたまたまママさんと同郷で気があったので高くは無かったですが、ママさん曰く、紹介の無い客や、これから先、常連になりそうにない客(話をしていると判ると言ってました。)は高くするとはっきり言ってました。
勘定はママさんの気持ちで決まりますからね。

私はスナックに行くときは、初めはその店を知っている人と一緒に行きます。
ただ、お金に心配なければ一見でもOKだと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小さなスッナクだと料金も不明確なところもあり、気分しだいという感も・・・

常連になりそうな気配を見せるのも、ひとつのテクニックですね。

お礼日時:2003/05/15 19:41

飲み屋さんへの 一人では 中々 行けないですね。


ましてや 複数でも しらない所は 行けないでしょ

私の経験からですが、参考になれば 見て下さい。
私は、大阪に住んでいます。
難波(南)梅田(北)に、何軒づつか 行きつけの店
があります。最初の1件目が どのような形で行った
か覚えていないのですが、最初に行った 店の マス
ターとかオーナーと仲良くなり、お店を紹介してもら
います。予算等も云っておき、最初のお店から、次の
店にも、連絡してもらっておきます。ぼったくりは 
無い 又、次の店の方にも 違う店を紹介してもらう
。けっして変な店は 紹介しないし 安心して行けま
す。今はスナック ラウンジ 割烹 洋風居酒屋 e
tc 色々 楽しんでいます。でも 結局は 最初に
行った店におちついてますがね。

ではーではー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お店にお店を紹介してもらう・・・それはいい方法かもしれませんね。
自分も結局数件いっていても、どこかに落ち着いちゃうんですが。

お礼日時:2003/05/15 19:39

スナック系はちょっと入れないですね。



店の雰囲気もさることながら値段も分からないわけですし・・。

誰かに連れて行ってもらってます。

ほとんど回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家々今回は皆さんの体験や意見を聞くというのが主旨でして・・・
質問側にも問題ありですね。

お礼日時:2003/05/15 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんは地元スナックにどのように行かれますか?

よろしくお願いします。
新宿などでは仕事関係でよく飲むので、その関係で連れて行ってもらって
通うようになったスナックが何軒かあります。

自宅は東京郊外で最寄り駅は田舎駅なのですが、その駅の周囲に
たくさんスナックがあります。
地元で飲めたら1人でも楽しいし、どうせだったら住んでいる土地で
お金も落としたいので、これらのスナックに入ってみたいとも
思うのですが、
もともとこの土地の人間でもないため、連れて行ってもらう
ような地元の友人などもいません。
やはりなかなか飛び込むのは難しいのでしょうか。
小さな街のスナックの状況など、のんびりと教えていただきたいな
と思って質問しました。お暇な時にご教授ください

Aベストアンサー

終電や運転の心配がない場所で飲めるのは、最高の幸せですよね。私は静かな住宅街で暮らす女性ですが、昔から知らない飲み屋にも一人で入ってみます。それで失敗を重ねたこともありまして、やみくもに飛び込んでカウンターにダッシュ、っていうのは、やめましたが(笑)。

最近では数年前に、最寄駅前の、かなり開けるのに躊躇する、窓もない飲み屋に入ってみたことがあります。まずは、そおっと扉を開けてみて、『覗きに来ましたよ~』と言わんばかりに首を突き出しながら、そろりそろりと中に入り、笑顔で「こんにちは~。どんなところかと思いまして~」と言ったところ、マスターが気持ちよくカウンター席へと案内してくれました。そのうち常連さんが集まってきたら、マスターが紹介してくれて、持ち込み(?)のワインまでおすそわけでいただいて、楽しくおしゃべりしてきましたよ。

他には、昼間もやっている店に、何度か一人で行くところから始まった例もあります。それでもなかなか店主と打ち解けなかったのですが、そういう店が好きそうな友達を少し遠くから誘って行ったところ、話題が広がって、店主とも打ち解けられて、以来、いつなんどき、ふらりと行っても話に事欠かない仲になりました。

私としては一人で行くには、なんと言いますか“有機的”な造りの店のほうが、どうも落ち着きますね。つまり、パリパリに清潔で光っているような感じではなく、例えば古びた木をふんだんに使っているようなところとか。基本は一人で黙っていても、気持ちよく居座れるところですね。そうでないと、ちょっとした間が緊張感につながってしまいます。黙っていても心地よい店では、リラックスできて、店主との会話もスムーズになりがちですし、たとえしばらくは打ち解けられなくても、通いがいがあります。

ちなみに、今はない飲み屋の常連だったこともありますが、いちげんさんが一人で来てくれると嬉しいものでしたよ。こう見えて、私もシャイなので、必ずしも打ち解けはしませんが、普通に気持ちのいい人なら、また来て、そこに座っていてほしいなと思うものです。

終電や運転の心配がない場所で飲めるのは、最高の幸せですよね。私は静かな住宅街で暮らす女性ですが、昔から知らない飲み屋にも一人で入ってみます。それで失敗を重ねたこともありまして、やみくもに飛び込んでカウンターにダッシュ、っていうのは、やめましたが(笑)。

最近では数年前に、最寄駅前の、かなり開けるのに躊躇する、窓もない飲み屋に入ってみたことがあります。まずは、そおっと扉を開けてみて、『覗きに来ましたよ~』と言わんばかりに首を突き出しながら、そろりそろりと中に入り、笑顔で「こ...続きを読む


人気Q&Aランキング