プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 腕立て伏せなどしていても、どうしても胸の筋肉を使ってないらしく、先に腕がつかれてしまいます。胸の筋肉を鍛えるのに何かいい運動はありますか?できれば、そこに筋肉が集中してるか自分で確認できる運動あったら教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (4件)

本格的にやるならベンチプレスやダンベルフライといったところでしょうか。

いずれにしてもある程度の腕力は必要ですが。
でも腕立て伏せでも正しくやれば大胸筋を刺激することはできます。ポイントとしては、
・手を肩幅よりやや広めに、肩と垂直になるように置く
・体を下ろす時は脇を閉じずに肘を左右に開く
・常に大胸筋を意識する
・20回3セット、休憩は短めに
後は根気よく続けることですね。
慣れてきたら足の位置を高くして(椅子の上とかにのせる)やると負荷を大きくしてやるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。う~ん、なかなか意識して腕立て伏せができないんですよね。(笑)あ、でも「体を下ろす時は脇を閉じずに肘を左右に開く」をちょっとやってみましたが、なんとなく胸を意識する事できたかもしれません。

お礼日時:2003/05/16 00:17

hyoshimiさんの通りですが、補足として。



姿勢は、肩の位置をできるだけ下げて(首を長くする)、
肩甲骨を閉じます。
体を下げた時、手の位置は乳首の下あたりになります。

また、腕立てする前に、
立った状態でフォームを確認してからトレーニングして下さい。
きっとフォームのイメージが湧くと思います。

これは、もっと意識するのが難しいかもしれませんが、
非常に効果的なので、もしできたら行ってください。

体を持ち上げるとき肩甲骨を広げ、
下げるとき肩甲骨を閉じるように腕立て伏せをすると、
よく胸筋に効きます。
肩甲骨を広げるということは、肩が前に出るとは違うので注意して下さい。
    • good
    • 1

参考URLの胸の項目なんか良いと思います。


パームプレスなんかがお手軽です。

参考URL:http://icofit.net/gym/resistance/items/index.php
    • good
    • 0

チューブがあればより効果的ですが。


参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/bui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構、いろいろな事が詳しくのってて勉強になります。ところで、チューブって何処でうってるんすかね?(汗)

お礼日時:2003/05/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!