アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップ製のPCで、保証期間が切れている為解決方法がわからなく
困っています。

症状は、ASUSのマザーボードのロゴ表示で固まり、Windowsロゴが
表示するまで10分以上かかっています。一度起動すれば何も不都合
なく使えているように思えます。

この症状が出る前に思いあたることと言えば、microSDカード専用
カードリーダーを使用したのですが認識されず何回も抜き差しし
ました。PCケース前面のUSBは、なぜかiPodは認識するのにカード
リーダーの認識がされないことがわりとあります。

以前もこのようなマザーボードのロゴ表示で固まり起動が遅くなる
症状はありましたが、True ImageでCドライブのイメージをバック
アップした正常なデータで復元作業をすると直っていましたが、
今回は直りません。またその時はデバイスマネージャでUSBコント
ローラーにエラー表示されていましたが、今回はエラー表示されて
いません。

OSを再度インストールし直してもこの症状は解消されず、どうすれば
いいのかわからずかなり困っています。

何かアドバイスくださると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

基本的なところで認識が違ったようです。

>マザーボードはASUSのP5WD2 PREMIUMです。
スミマセン、「P5WD2 PREMIUM」のチップセットはIntel X38 でしょうか?
P5Q-WD2 PREMIUMのIntel P45 のチップセットでしょうか?

P5BvのIntel P965 から、Intel P35・Intel X48やP5Q のIntel P45 の
各世代のM/Bは使っていたのですが、P5Q PremiumのIntel P45 で見切りを
付けてGIGAユーザーになってしまい、最近のASUSの情報は疎くなりましたので・・・
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/inte …

>ロゴ表示で固まり、Windowsロゴが
>表示するまで10分以上かかっています。
情報が少なく、もう少し切り分けられませんか?
1.ASUSのロゴ表示を止めて(BIOSで表示停止)してBIOSの処理状況を観察する。
2.Windowsロゴが表示されるまでにHDDのアクセスLEDは点滅してますか?
3.S-ATAの接続chを1CHなら2か3・4CHに差し替えてみる。
4.Windowsロゴが表示されるまでにHDDのアクセスが遅い・間延びするなら、
 ICHかHDDの認識の問題も考えられます。

*もう少しPCの情報と、BIOS起動中の起動処理情報を収集してもらえませんか?

• 0
この回答へのお礼

CMOSクリアして、この症状は改善されました。

マザーボードは、チップセットIntel 955Xです。
BIOSの処理状況は、USBデバイスの検出で止まっていました。

親身になって回答して下さって感謝しています。
ありがとうございました。

ショップ製のPCでASUSのP5QシリーズのM/Bでしようか?

バスパワーのUSB機器を接続すると、問題が発生しセルフパワーのUSB機器を接続する場合は問題が生じないなどの問題でしようか?・・・・
(P5Qシリーズの既知の問題で2チヤンネルで問題になっていた解決していない問題の筈です。)

もし、USB機器を接続しているなら、取り外すかBIOSでUSB機器を無効に設定して確認してみてください。
キーボードやマウスは問題ない筈ですが、カードリーダーはバスパワーですのでこれをM/Bのコネクタから外すと切り分け可能なはずです。

*OSの起動までにバスパワーのUSB機器を接続しないのが解決策です。

この回答への補足

貴重な回答ありがとうございます。
マザーボードはASUSのP5WD2 PREMIUMです。

試しにキーボード、マウス以外の機器(プリンター)を外してみました
が改善されませんでした。
またデバイスマネージャでUSBコントローラの下全てを削除したり、
BIOSを初めて更新してみましたがそれも効果ありませんでした。

他に何か直す方法はないのでしょうか?

• 0