電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、あいおい損保に加入しておりますが、先日初めて人身事故を起こしていまいました。結局は10-0で相手方の保険で全て支払って頂きましたが、その時のあいおい損保の対応の悪さ、遅さに参ってしまいました。とにかく、こちらから連絡しないと進捗状況などの報告がありませんでした。次回は更新せずに他の保険会社への変更を検討しています。等級プロテクトのある対応の良い保険会社を教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず、等級プロテクトですが、保険会社が大損したので、無い保険会社の方が多いです、残ってる保険会社は3・4社程度かと思います。

チューリッヒ・セコム損保は残ってます、価格の安さでは1年目はチューリッヒの方がネット割引7000円(1年目のみ)あるので安いですが、2年目以降になるとセコム損保の方が安くなります。

保険会社は保険契約者に代わって賠償し示談するのが主な仕事です、 0(質問者様):100(相手)の事故では、質問者様は賠償する物がありません、そして保険会社は弁護士ではないので、非弁行為っといって示談交渉は出来ません。出来るのは弁護士と御自身です。
ですが、相手が悪質であれば御自身で示談交渉なんて不可能になってきます、その時の方法がこれです。
・弁護士特約を使用し弁護士に委任してもらう。
・車両保険を使用する事で、賠償請求権は質問者様から保険会社に移行し保険会社が相手に請求する事になり、質問者様は何もしなくて良くなります。ここに等級プロテクトがあれば、1回目の事故に限り等級が下がりません。
尚、等級プロテクト使って、次年度の契約は他の保険会社と契約すると3等級下がります。次年度のを同じ保険会社で契約もする事で等級が下がりません。(保険会社により違いはありますが、こんな感じです)

過失割合に関係なくご自身を守る為の補償
・人身傷害 一般(御自身・家族の怪我を守ってくれます)
・車両保険(車を守ってくれます)
・弁護士特約

上記に等級プロテクトあれば尚良いと言う事です、実際事故に合い、3等級さがるからと言って使い難い車両保険では意味ないですからね。

事故時対応と言うのは担当者次第であり、あたりはずれが勿論ありますから、保険会社の名前だけでは判断できません。大手保険会社だからと言って完璧か?っといえばそんな事はありません、いろんな人がいますからね、ですが、ネットや通販と違い、代理店経由で契約するぶん安心感はあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!非常に参考になりました。ありがとうございました。

この場合は対応の良い保険会社を探すより、弁護士特約を付けるのが正解でしょうね。

理由は、No.1さんが書かれているので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

10-0ということはご質問者の過失はないということですよね。

それであれば、示談交渉は相手の保険会社主体で進みますので、ご質問者が契約しているあいおい損保は主体となって動きません。
動きませんというより、動けませんといった方が正確です。
ですから、ご質問者の過失のない事故で、保険会社の対応が悪い、遅いというのは筋が違ってきます。
本来は相手保険会社とご質問者とでやりとりをしなければならず、ご質問者の契約会社であるあいおい損保はオブザーバー的な役割しかできません。
これはどこの保険会社でも同じですから、ご質問者の満足の行くような対応をお望みであれば、プロ代理店を吟味して選ぶ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。しかし、それならそれでその説明があっても良かったのではないでしょうか?こちらとしては何の連絡もないというのが不安で仕方なかったのです。