子供がブラックライトを欲しがったので、ハンディータイプのミニ蛍光灯に、FL-4D(4ワット)型のブラックライトを買って取り替えてみました、ばっちり暗い中で、白い布が、青白く光り子供に大受けでしたが、どういった仕組みで光るのかと聞かれて、答えに困ってしまいました、つい、青い光りの波長だけを通すようにコーティングされているんだよと、口からでまかせを言ってしまいました。ほんとうは、どうなっているんでしょうか?また、体に害は無いのでしょうか?いまさら心配になりました、ご存知の方、是非、ご教授ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ブラックライトから出て来る物は紫外線です。

これは皆さんの回答の通りです。

で、布が白く光るのは、布の中に含まれる蛍光物質がこの紫外線が持つエネルギーによって刺激され(励起されると言います)紫外線の持つ波長とは全く異なった波長の光りを発光させ、それば目に届くため白く見えます。
蛍光ペンで塗った個所がその蛍光ペンの色で光るのもその為です。

通常の蛍光灯は先程の紫外線が蛍光管のガラス内壁に塗った蛍光物質にあたりその蛍光物質が発光することにより蛍光灯が光ります。

ブラックライトをお持ちでしたら、1万円札とか1000円札を見ると可視光線では見えなかった部分が明るく見えます(ハンコの部分とか。)。 また、郵便されてきたハガキとか手紙の表面を見るとオレンジ色のバーコードが見えます。これは最初に集められた郵便局で住所をバーコード化し、後処理を簡単にする為に付けているバーコードですが一般の方にはほとんど知られておりませんのでお子さんへの知識としてお話されるのも面白いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
お札とはがき、さっそくやりました!
特に、はがきは、超大受けでした。
子供も驚きましたが、大人もビックリ!
いやー、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 15:54

ブラックライトを直接目で見ないようにしましょう。


特に、暗いところでブラックライトを当てて蛍光を見たりすると思うんですが、暗いところでは目の瞳孔が開いていますから、なおさらブラックライトを見るのは良くありません。めがねをして見るとかなさったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうですね、瞳孔開いてますもんね、
気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/24 15:58

蛍光について補足します。


蛍光というのは光の反射や透過とは異る現象です。
分子(この場合は蛍光染料)が光のエネルギーいったん
吸収して高いエネルギー状態(励起状態)になった後
もとの状態に戻るとき、吸収した光よりもエネルギー
の低い(波長が長い)光を放出します。

洗剤や、布地の繊維に元から含まれている増白剤と
呼ばれる蛍光染料の場合は、主に紫外線を吸収して
紫から青にピークを持つ光を放出します。

これによって増白剤がなければ黄ばんだ布も、青白い
蛍光の輝きが加わって白く見えます。

光の合成は赤+緑+青=白ですよね。赤+緑=黄、黄+青=白
となるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
洗剤が、ホントは白くなっていない物を
白く見せているだけってのは、驚きました。
その気になってよく観察すると、洗剤にも
蛍光剤が入ってない旨の表示があるものが
ありますね、世の中の人は、関心を持っている
のですねぇ。ちょっとビックリでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 15:57

>また、体に害は無いのでしょうか?


蛍光剤については他の方がおっしゃるように、無害とは言えません。ただ、そんなに危険な物ではないでしょう。洗剤の成分として使用が許可され、これだけ広く使われているのですから。

あと、ブラックライト自身の問題ですが、出てくる紫外線はオゾン層の問題でいわれるように、人体によくない影響もあるので、あまり長時間使うのは避けたほうが望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やっぱり体によくないんですね。
短時間の使用にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/24 15:49

大学の時のうる覚えの知識ですが。



普通物質は特定の波長の光を吸収する性質を持っており、吸収されなかった波長の光がその物質の色となって現れます。
ところで、一部の物質は光を当てられたときに、その当てられた光とは別の波長の光を発するものがあります。
それが蛍光物質です。

ブラックライトは主に遠紫外線を発するライトで、可視光はあまり含まれていません。
蛍光物質は遠紫外線を浴びるとその物質固有の光を発します。
白いシャツなどは漂白処理されており、蛍光物質と同じ状態になっています。
このため、ブラックライト自体の光はあまり見えず、白い布が輝いて見えるのです。

口からでまかせはちょっとだけ訂正が必要で、「青い光に変換される物質で出来ているんだよ。」と言えば良いのではないでしょうか。

白い布以外にも白い紙に黄色の蛍光ペンで絵を書くと、
普段の明かりでは薄くよく見えない絵が暗い中でブラックライトに当てると浮き上がって見えて、
お子さんにまた喜んでもらえるんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
蛍光ペンで、さっそくカラー刷りの広告に
子供の名前を書いて、ちょっと見、判らない
状態で、電気を消してブラックライトで
照らしました。
バカ受けでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/24 15:47

ブラックライトで光るのは、白い布ではなく白い布についた蛍光剤によるものです。



蛍光剤は一般の洗濯に使われる合成洗剤には、必ず入っています。これは、合成洗剤が汚れを落としているのでは無く汚れを白く染め上げていることを意味しています。一般に売られている衣類も蛍光剤を使っています。

白い布が真っ白に見えるのも蛍光剤によって光が反射されている為に真っ白に見えているだけです。

蛍光剤は無害とはいえません。また合成洗剤で洗濯したさらし等を使用して蒸し料理等にはその蛍光剤を一緒に食べることになります。

蛍光剤が入っていない自然石鹸などを使用した布の場合は、ブラックライトでも光りません。

出来るだけ洗剤は自然石鹸を使用したほうがいいと思います。(我が家では石鹸です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
早々にご回答頂き、ありがとうございました。
蛍光剤だったんですね。
白く見えているだけってのは、
結構ショッキングな事実でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/24 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGFPマウスを発光させるのはLEDブラックライトでも可能?

やや急いでおり、詳しく調べている暇がないのでこちらで質問させて頂きたいと思います。

波長375nmのLEDブラックライトでもGFPマウスは緑色に発光するのでしょうか?
波長としては近紫外線の波長内に入っていると思うのですが・・・
あと、もしよろしければLEDブラックライトと紫外線の違いみたいなのも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

375nmなら発光するようですね。改良型のGFPでは励起波長が481nmと書いてありますから、これだとLEDブラックライトでも青色LEDでも蛍光を観察できるはずです。
http://www.gelifesciences.co.jp/contact/imaging/pdf/224191.pdf

紫外線とは10~400nm程度の範囲の波長の光のことです。
LEDブラックライトは紫外線領域の可視光に近い領域に発光波長のピークを持ちます(375nmとかいうのはそのことです)。しかし可視光も結構出すので、見た感じ白っぽい青紫色で弱く光っているように見えます。蛍光灯のブラックライトはほとんど光っているのが見えないですけどね。

Qブラックライトで光るガスはありますか?

容器の漏れを見つけるため、ガスを入れて、ブラックライトを当てると
漏れたところが光るようなことができないか考えています。
ブラックライトで光るガスは何かしりませんか?

Aベストアンサー

t遷移かs遷移(蛍光の方.燐光ではない.どちらか忘却)で紫外線分解するぶしつならば.大体光ります。ただ.ホトマルを使わないと検出は困難でしょう。
又.消光剤として有名なぶしつは水です。PPMオーダーの水があると大体発光できなくなります。

液体や固体では.分子構造がある程度安定しているために遷移状態から発光してもとの基底状態にもどるので.比較的連続発光が可能です。しかし.気体では遷移状態でたとえば分子のままラジカル構造を持つ酸素とぶつかったり.水とぶつかったりすると多くの場合に化学反応を引き起こしもとの基底状態に戻れません。又.このような反応が起こる条件では爆発的な反応が予想されますから(このくらいにしないと肉眼で見えない).危なくて使い物にならないのが現状です。それに.対象ぶしつが毒性の強い有機金属とかのたぐいになってしまいます。

Q100均のLEDグロー球

常夜灯が100均でLEDのものが置かれています。
0.5Wとかかれているのですが、明るいんですかね?
普通の常夜灯は5Wぐらいですけど、
LEDはそのまま換算していいものですか?
それとも消費電力の話ですか?

Aベストアンサー

「常夜灯が100均でLEDのもの」つまり、なつめ球の事ですね
消費電力が従来のなつめ球の1/10のである意味ですが、
通常のなつめ球と同じような感じの「電球色」と「白色」の2種類があると思いますが、両方のタイプを使用していますが、
個人的な感覚からすると、
「電球色」は消費電力が5Wのなつめ球より暗いかな?って感じ
「白色」はクリスマスのイルミネーションのような感じで、暗くないと寝られない人には明るすぎるかな?って感じです

実際に点灯した写真は私のブログには掲載してあるのですが、URL記載はここで禁止されているので、お許しください

Qブラックライトについて

ブラックライトで蛍光物質を光らせて可視化実験を行っている者なのですが、ブラックライトをかなり近づけて実験を行うので、光ってほしくないものまで光るのです。
よってブラックライトの可視光を出来るだけ抑えるフィルターなどがほしいのですが、そのようなものはないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

18Aという紫外線写真用のフィルターが検索に
ひっかかりました。可視光を1/80までカット
するようです。
理科実験なんか鉱物の観察等にで使う蛍光検査
装置?なんかでもよろしいのでは?

参考URL:http://www.photo.net/photo/edscott/uv000010.htm

QLEDランプ ブラックライト

 よくビッグスクーターは青いブラックライトを車体の裏に付けています。かっこいいですよね。
 でもあれは違反じゃないですか?よくランプ系の改造は車検が通らなかったり、警察に止められたりするらしいですが、ではなぜそれを作るのでしょうか?違反とわかってバイク屋も売ってるし・・・。
 
 何色ならいい、何色でも何カラデン以上がだめと決まっているのでしょうか?
 LEDランプやブラックライトを付けても違反にならないのなら付けたいのですが・・・。

 私はFTRなんですが、そもそもランプ系の改造をするバイクではないですかね^^?
 個人的意見でお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるDQN系(頭の弱い子系)の改造ですか。
見ると煽りたくなっちゃいますね。ああいうのがバイクのイメージを悪くするんですよ……

当然ですが車検は通りませんし、警察が検問をやっていればキップをげっちゅできます。

「違反とわかってなぜ作る、なぜ売る」ということですが、レース用のマフラーと同じです。
「公道走行は禁止」と明記されているかと。あくまで公道ではない場所でのレース用部品です。

Q誰もが基礎教育をばっちりこなせたら

タイトル通りですが、誰もが高校までの教育を全て楽にこなせるようになったら
世の中どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まぁ、これ迄以上に「自分の頭でものを考えない」タイプの人間を量産することになるでしょうね。五月でしたか、教育再生会議とやらの答申で「5年後を目途にセンター試験を廃止し、新たに基礎学力調査を導入する」そのために「教科書法の策定」との文言が見られたこともご記憶かと存じます。
 となれば、文科省による現在の「全国学力調査」による「類型区分」が高校までしかも教科目毎に導入されることを意味することとなります。すると金太郎飴の様な答案が山のように出てくることも当然予想され、しかもそれが正答に分類されるための教育機関として高校が位置付けられる危険性が多分にあることとなってしまいます。
 物言わない羊の群れが世の中に溢れる形を想像すると、僕はゾッとします。

QこのLEDランプを販売している100均ショップ

探しています。100均ショップで販売しているらしいのですが、家の近くの店にはなかったです。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「ピカピカ棒」ってやつですね。
キャンドゥ、セリア、ダイソー・・・、いろんな100円ショップで扱っていると思いますが、店によってはないことも。

↓参考になると思います。
http://www.geocities.jp/hokarida/03_magic/m03-01.html

Q阿弥陀如来は「我にまかせよ、必ず救う。」といいます

阿弥陀如来は「我にまかせよ、必ず救う。」といいますが、この言葉は経典のどの部分の解釈なのでしょか?
漢文を示していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『佛説觀無量壽佛經』に出てくる「念佛衆生攝取不捨」(大正大蔵経12巻343頁b)あたりの解釈なのでは?
前後の文章は、以下のサイトで「念佛衆生攝取不捨」で検索すると出てくると思います。
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-bdk-sat2.php

「阿弥陀の光明は、念仏する衆生を取り収めて(受け入れて)、決して捨てることはない」という意味で、阿弥陀如来の慈悲を表わす言葉です。

ここ以外にも、弥陀の慈悲の心(衆生を救わずにはおれないという心)を表現している部分は、浄土系の経典にいくつもあります。
具体的に「ここ!」というのではなく、そういう経典に説かれる弥陀の慈悲をすべて纏めたエッセンスが「我にまかせよ、必ず救う」という気もします。

浄土関係については疎いので間違っているかもしれませんが……。

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Q赤外光と近赤外光について

赤外光と近赤外光の分析する上でのそれぞれの特徴を詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

赤外線の定義はいろいろあるようです。
超遠赤外から近赤外まで、遠赤外のヒータ関係と天文学関係を参考まで。
http://www.nippon-heater.co.jp/design/infrared/infrared.html
http://www.ir.isas.ac.jp/ASTRO-F/intro/ir-intro.html

参考程度まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング