個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

来年1月末に富山の結婚式に出向くのですが、飛行機で名古屋まで。そこからJRで岐阜~高山~富山と行きたいのですが、冬の大雪で高山本線は時々、不通のこともあるのでしょうか?
また高山線のJR情報のサイトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名古屋から鉄道で富山に入る場合、冬季に不通になる頻度は北陸本線>高山本線ですね。

理由は寒波が来たとき、北陸本線沿線の方が高山本線沿線より降雪量が多いからです。年間を通じての積雪量は気温の低い高山線沿線が多いですが。まぁ大寒波が来れば北陸地方は鉄道、航空機、高速道路全てがアウトです。
どうしても心配でしたら、名古屋から高速バスを使えばいいのではと思います。東海北陸道はほとんどがトンネルですから、通行止めもあまりないでしょう。

あと、今年は暖冬です。富山は現時点で雪が降る気配が全くありません。例年なら初雪が降ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/06 09:54

> 冬の大雪で高山本線は


こればかりはその時になってみなければわからないでしょう。
例えば昭和56年の暮れから57年にかけて降った56豪雪では延べ15日くらい不通になりました。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11117/saigai_si …
まあこれは記録的な豪雪ですから、滅多にこんな事はないですが絶対無いともいえないですよね。
    
来年1月末にどの程度の雪が気象台でもわからないでしょう。
ただその当時私は高山に住んでいましたが、冗談に「新幹線より高山線の方が優れているところはなんだ?それは雪に強い事だよ」などと言っていました。
元々雪の多い地域です、多少の雪であればまず大丈夫です。
それこそ新幹線が不通になっても高山線は遅延程度で不通にはならないことが多いですね。
情報サイトより直接高山駅に問い合わせたほうが確実でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにぶん雪のない九州でして、情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急 ひだ号の自由席の混み具合を教えてください。(日曜)

来週高山に遊びに行きます。JRのひだ号の指定席がとれませんでした。高山から名古屋までです。高山16:42(日曜)に載りたいのですが、並べば自由席に座れる可能性はありますか?ちなみに飛騨古川発なので、高山は始発ではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が飛騨古川にあるものです。
日曜日の夕方の「ワイドビューひだ号」はかなり込み合います。
 どうしても座りたいのであれば1時間以上の待つ覚悟が必要です。
 現在高山本線は、昨年の台風23号の土砂崩れ災害で飛騨古川ー猪谷間が不通です。そのため「ワイドビューひだ号」は飛騨古川での折り返し運転をしています。高山始発以外は飛騨古川始発です。乗車希望の列車は飛騨古川始発です。
 待ち時間なしで自由席に乗車されたいのでしたら飛騨古川からの乗車をお勧めします。
 高山から飛騨古川まではJRの普通で約15分。料金は230円です。飛騨古川ー名古屋間の料金は、高山ー名古屋と同額です。
 ちなみに飛騨古川も高山ほど有名ではありませんが、「小京都」と呼ばれる観光地です。
NHKの朝ドラ「さくら」のロケで使われた「和ろうそく」店があります。
 高山13時32分発の普通列車で飛騨古川に移動し「和ろうそく」店を見学すれば16時24分発の「ワイドビューひだ号」乗車にちょうど良い時間になります。「和ろうそく」店は飛騨古川駅から7分ほどの距離です。

Qワイドビューひだ25・5号の座席で迷っています

5月下旬に新大阪から飛騨古川までワイドビューひだ25号(新大阪→岐阜)と5号(岐阜→飛騨高山)を利用します。

前方の景色が見れるからと、どちらも指定で最前部車両の1列目をとったのですが、
いろいろな動画や写真を見ていると、2列目(あるいは、その他偶数席)のほうが横の景色は大分見やすいような印象を受けました。

どちらも一長一短あるように思えますが、ご乗車された方、または詳しい方がおられましたら、どちらのほうがおすすめか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

25号(新大阪→岐阜)、5号(岐阜→飛騨高山)と別の指定を取られたのでしょうか?

どちらも先頭中央に通路がある車両ですから通路が無い車両より視野は狭くなります
それでも普段見られない景色が楽しめる可能性がありますからそのままでいいでしよう

http://www.tsubamenet.com/japan/souko_exp/03cent/wvhida/060711.htm

なお、沿線の風景や運転席との関係から右側の席が有利でしょう


展望重視ならばグリーン車が先頭車となる編成でグリーン席1列目右側となります
新大阪 のぞみ212号  07:37-08:29
名古屋 (ワイドビュー)ひだ3号(富山行) 08:43-11:13 飛騨古川
直通ひだ号より 2500円ほど+グリーン料が増額となります


人気Q&Aランキング