人生のプチ美学を教えてください!!

入れ歯は7日~10日に1回入れ歯洗浄剤を使った方が良いといいますが、どういうものが良いのでしょうか?あまりCMでしているのは良くないと聞いた事がありますが。

A 回答 (1件)

雑菌やぬめりを取るのに洗浄剤は有効です。

ご質問の通りの間隔で充分です。
最近TVで「歯磨き粉の研磨剤が…」と言われていますが、あれは話半分です。というのも、確かに義歯の材質は近年になって更に柔らかい物に変わりました。だから、研磨剤で傷つき易いです。
ところが、現在の研磨剤の殆どは「塩」です、これは水分を含むとすぐに溶けて行きます。歯垢はとるが歯は傷つけない性質なので、(これもTVで宣伝していますが)歯や歯肉を傷つけることはまずありません。但し、タバコ歯磨きのような一部の歯磨き粉では古来の鉱物系研磨剤を使用しているので、容易に傷つけてしまいます。義歯材質は柔らかいのでゼロではないのです。
しかし、傷つけているのはむしろ歯ブラシの圧力の方が遥かに大きいです。歯磨きも義歯磨きの際も同じですが…<私が実験した範囲での意見ですが、実際、歯磨き粉を使わない方が知覚過敏(楔状欠損)や義歯を傷つけての修理依頼の患者さんが多いです。これは乾燥下で擦る為です。(歯磨き粉には保水作用があるので摩擦を下げている)>
正しい磨き方は…
毛先が横に逃げない程度。つまり「置くだけ」の感覚で充分。
歯磨き粉を使う(気になる人は研磨剤なしの物)か、こまめに水に濡らして磨く事。
歯とその周辺は、ブラシの爪先(先の方)或いはかかと(手に近い方の角)付近を使って、1~2歯ずつ磨く。平面は全体を使って軽く撫でるように磨くのがコツです。

洗浄剤と義歯材質の相性によっては、洗浄剤成分が義歯のプラスチックを溶かしてしまい、ブツブツと穴が開いて荒れてしまう事があります。
TV宣伝が話半分と言うのはこのためです。
特に裏打ちをしたり修理した経験があるなら要注意です。
市販がダメと言っている人の多くは、多分、このような経験をした方ではないかと思います。
また。歯医者も多くは安定剤や洗浄剤に関しては無頓着。業者が宣伝着たものを勧める事もしばしばなので、あまりあてに出来ません。

近年はコレを防ぐ為に効果を犠牲にしている洗浄剤もあり、「一晩置いても大丈夫」などと宣伝している中にはこういった物もあるので気をつけましょう。30~60分で充分のはずです。
使用後は良く水洗いした後、専用の容器に水を張って、水中で保管します。朝起きたら、良く水洗して装着します。
面を荒らす傾向は塩素系に多いですが、酸素系の洗浄剤では頻度は少ないですが、何度か荒れた義歯を修理した経験があるのでゼロではないでしょう。

簡便法として、匂いが気になる方はNGですが、ハイターを適度に水で薄めて代用します。この場合は15分程度にしましょう。上記の方法でブラシで磨いた後、漬けておき、取り出して水洗して上記通りに保管します。
この場合もかなり協力なので、裏打ちや修理した場合には更に倍に薄めて15分程度。金具がついている部分義歯も同様にしてください。

義歯の面についている黄色っぽい硬い物…コレは歯石です。
虫歯菌は硬い物に付着して、初めて、繁殖を始めます。つまり硬い義歯表面でも繁殖を始めます。
歯石が着いてしまったら、歯医者に持って行って取ってもらうしかありません。自分で擦り取ると義歯が傷だらけになり、更に付き易くしてしまいます。
    • 1