プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、36週の妊婦です。
初産です。
出産予定日は12月30日です。
陣痛が来たら自宅からタクシー
で病院に行こうと思っています。
夫は仕事で帰りが遅いので、あてになりません。
実家は病院からかなり離れているので、実家から病院に行くのは
無謀な気がします。

今日、自宅から近い2軒のタクシー会社に電話をし、
「陣痛が来たときの妊婦を病院まで乗せてもらうことはできますか?」
と聞いたところ、2軒とも渋られました。
片方は「救急車でお願いします」と言われました。
しかし、陣痛くらいで救急車を呼ぶのは非難されそうですよね?

仕事中の夫に電話して帰ってきてもらうって言うのも時間がかかりそうだし、実家の両親に頼むにしても、自宅から離れているので、時間がかかります。そのため、タクシーと思ったのですが、みなさんはどうされましたか?
タクシーを利用された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私は2回の出産で、2回ともタクシーで病院へ行きました。



呼べば来てくれることは知っていたので(配車代金は別途かかりますが)、事前に問合せはしなかったです。陣痛が規則的になってから電話をして、3分ほどで家の前まで来てくれました。乗車拒否はできないはずなので、呼んで大丈夫だと思いますよ。配車代は、乗車賃の他に100円でした。これはタクシー業者によって違うと思います。ちなみに、タクシーを呼ぶ際、「産気づいて病院へ行く」とは言っていません。秘密にしたわけではなくて(笑)、特に伝える必要はないと思ったし、向こうからも聞かれませんでした。聞かれたのは、住所と電話番等と名前、それからタクシーを停めて待機する場所についてだけです。

陣痛で救急車を呼ぶのに批難される理由はないですが、タクシーに乗れる程度で救急車というのも・・・って自分でも思っちゃいますよね。一刻を争う人のために使ってほしいですから。

タクシー会社は不況だと聞いていましたが、まだお客を選ぶ風習が続いているんでしょうかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーを使われた経験がおありなんですね。
わたしも何も伝えないで、配車をお願いしようと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 13:54

私も2人目出産の時タクシー使いましたよ。


陣痛が始まり、土曜日だったので上の子の保育園がお休みだったのですが急遽預けたので、保育園の前まで来てもらいました。
電話をかけた時、「妊婦ですが大丈夫ですか?」と尋ねると大丈夫との事でお願いしました。
保育園に預ける間、運転手さんを少し待たせてしまったのですが嫌な顔もせず病院まで送ってくれました。ただ、その時小銭を持っておらず両替に時間がかかってしまったので、片道分は用意されていた方が良いかもしれません。
病院に到着して30分で無事出産出来ました。
ちなみに、友人で救急車で病院(総合病院)へ行くと看護師に怒られたと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり救急車を呼ぶのはよくないみたいですね。
2軒とも妊婦って言うのを渋られたので、
配車をお願いするときは何も伝えず、バスタオルを敷くようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 14:03

ちなみに!



おひとりで病院行かれる予定ですか?
身内の誰かがついていったほうが絶対良いと思います。

私の分娩(初産)は、緊急帝王切開か吸引分娩か、
陣痛促進剤使うか、ちょっと危険だったのですよ。
そういった時に
医師が必ず家族の同意を得て同意書にサインを求めると思うんです。

念のため旦那さんに電話して
帰ってきてもらうのがいいと思います。
すっごい遠い場所に会社はあるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できれば夫に立ち会ってもらいたいのですが、夫の職場で妻の出産で仕事を休んだ人は今までにいないみたいで、休みにくいみたいです。

夫が仕事が休みのときはついて来てもらおうと思っていますが、
仕事のときはひとりで行こうと思っています。
親は自宅から離れているので、親が駆けつけるまで待っているわけにも
いかない気がします。

夫の職場はわたしの実家よりも近いのですが、同じように待っているよりも自分でタクシーで行ったほうが早いと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 14:01

こんにちわ。



陣痛で救急車は呼べないと大学病院の助産師さんに
言われました。ただ、出血が多いとか呼吸が出来ないといった
医療措置が必要な場合などは救急車は可能だそうです。
救急医療センター併設の病院の助産師さんが
言うのだから間違いありません。

そういった事情をタクシー会社の方は知らないのでは?
それに陣痛は10分間隔、5分間隔で痛みが来るので
常に痛いわけではありません。そういった事もタクシー会社の方に
お話されてみてはいかがでしょうか。

私もタクシーで病院に行こうとしました。
病院の電話の横に貼ってあるタクシー会社の番号を控えてましたし。
でも、、、、
すみません、陣痛来たの土曜日の深夜だったので
旦那に送ってもらってます。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通常の陣痛くらいで救急車を呼ぶのはいけないですよね。
夫が休みの日だといいのですが。
タクシー会社にはもう何も話さずに配車をお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 13:57

私ももうすぐ出産を控えているのでタクシーについて調べていたところです。

結構世間は妊婦に冷たいものですね。。(涙)

地域はどちらかわかりませんが、
「陣痛119番」というサイトがあります。(神奈川)
http://kanagawals.net/chi_labor.html

それと、「子育てタクシー協会」というのも。(全国)
http://kosodate-taxi.com/member/index.html

私の場合、「陣痛119番」では近所には加盟しているタクシー会社がなかったのですが、子育てタクシー協会に加盟している会社に問い合わせてみたところ、快く受け付けてくださいました。


もし見つからなかった場合でも、救急車を呼ぶのは、私はあまり賛成できません。意識がないとか、自力で歩けないとか、よほどのことでない限り利用するべきではないと思います。

いざとなったらタクシーを呼んで、「バスタオルを数枚巻いて、ビニールシートでも敷きますので絶対に車内は汚しません」と言ってみたらいかがでしょうか?

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、拝見しました。
子育てタクシー協会にはわたしの住んでいるところは
ありませんでした。

一応、バスタオルを用意することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!