プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人目を妊娠中です。
上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。
今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。
それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生にお腹を押されて気絶しそうになりながら出産しました。陣痛の痛み自体は忘れてしまいましたが、もう二度とこんなのは嫌!と思ったことははっきりと覚えています。
無痛にすると微弱陣痛になると聞きましたが、もともと微弱陣痛の人でも大丈夫なんでしょうか?
ソフロロジー分娩も考えましたが、いくら訓練するとはいえ、あんな状況の中で本当に役に立つのですか?
身近にも無痛やソフロロジーの経験者はいないので、やはり自然に普通分娩の方が良いのか…悩んでいます。
次の検診で先生にも相談するつもりですが、経験者の方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして!


私も微弱陣痛でした。
そしてソフロロジーで出産しました。
微弱と言えども、凄まじく痛いですよね・・・。
私も陣痛中パニックになりかけたのですが、呼吸をしないと、赤ちゃんに酸素が行かないという事が、頭に浮かび、とにかく息を吐き続けました。
産まれる時も、力いっぱいの息を口から吐いた途端、ポコンと産まれた感じでした。
なので、それなりに疲れてはいたものの、母親からは今産んだとは思えない!と言われたくらいです。
そして、ソフロロジーのいい所は、とにかく呼吸!!
って事で、赤ちゃんにちゃんと酸素が行くので、ピンク色のとてもきれいな赤ちゃんと出会えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!微弱と言えど痛みはすごいですよね。陣痛とはそういうものだと思いますが。微弱陣痛だったから…と話すと『ってことはそんなに痛くないんだよね』ってよく言われたので。
確かに… 2人目を出産した時赤ちゃんが紫色でびっくりした覚えがあります。(1人目のときはそれほどでもなかったんですが)
微弱陣痛でソフロロジーを経験した方がいらっしゃって少し心強いです。お産が順調に進むからソフロロジーの効果があるんじゃないかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 00:56

NO.1のsoulhudsonです。


私の病院では、先生が診察して赤ちゃんが出てくる用意ができた場合に入院して麻酔をいれるので、陣痛も子宮の開き具合も関係ないようです。
私の場合はおしるしがきたので、子宮も開いてなく、陣痛もきてませんでした。
    • good
    • 0

一人目はラマーズ法、二人目はソフロロジー法で出産しました。

ソフロロジー法、とてもよかったです。産んでからよりそう思いました。

音楽の入ったCDを病院で購入しました。私の出産した産院ではこの音楽によってお産の進行も把握出来る様になっていてとてもリラックスと頑張ろうっていう気持ちの状態で出産出来ました。

出産後の精神が不安定な時もこのCD聞き、心を落ち着かせる事が出来、育児頑張ろうと気持ちを切り替える事が出来ました。

出来るものならまたソフロロジーで出産したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
私は出産に対してとても恐怖心があるので、心を落ち着かせることは出来ないような気がするんですが…
ソフロロジーで出産するための訓練はたくさんしましたか?

お礼日時:2006/07/12 00:39

ソフロロジーを推進している産科に行っていました。


一ヶ月に1~2回ソフロロジー教室を開いて、色々と
指導してくれました。私自身は里帰り出産の為、ソ
フロロジーで出産できませんでしたが。

そこで出会ったママ友達数人に、実際の出産の様
子を聞くと、「効果が感じられなかった!あのソ
フロロジービデオは絶対うそだよ!」という意見
が多数。

ソフロロジーでの出産ビデオを見ると、本当に穏
やかに出産しているので、「すごい!」と思って
いたのですが…。

具体的にソフロロジーは何をするのかというと、

・陣痛は赤ちゃんにもうすぐ会える印と前向き
 に考える

・イメージトレーニングで、痛みを軽減

・呼吸法で無理な力を入れないようにする

ってことみたいです。「そんなんで本当に痛くな
いの?!」と思っていたのですが、案の定個人差
が大きいようで…。

多分、お産が軽い人はソフロロジーの効果が充分
感じられ、普通~重い人はそんな事じゃ効かない
んじゃないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 00:19

>無痛にすると微弱陣痛になると聞きましたが


6月の頭に無痛で出産しましたが、これは初耳でした。
大体、麻酔が効いているので微弱かどうかはわからないかと思います。私が出産した産院では、促進剤は必ず投与しますし、そこで出産する人は無痛が良くてその産院を選んだので無痛以外の人はいませんでした。

カテーテルを入れたら、ゆっくり部屋で夫と話しながら(まだ名前を決めてなくて話し合ってたんです)看護士さんが、陣痛をモニターで観察。いよいよ、って時に分娩室に移されて何回かイキんで終わりだったというのが無痛の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の通っている病院では、子宮口が5~6cmになったら麻酔をするそうなんですがそちらの病院も同じでしょうか?

お礼日時:2006/07/12 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!