「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

 11月30日、小雨の中、交差点の端でうずくまっている子猫を発見し、保護しました。重度の症状であると判断したため、その日のうちに動物病院に連れて行き、抗生物質と注射を打ってもらい、8日分の抗生剤と水に溶かすタイプの食事療法食、ピペットをもらいました。自宅に帰ってからミルクや、獣医さんにいただいた餌を与えてみたもののまったく口につけようとせず、肩で息をするような状態で今日になって目やに、鼻水は改善したのですが餌、水をまったくほしがらず、倒れこむように寝ている状態が続いています。
 今は強制的にピペットでミルク、療法食を与えているのですがどれくらいの分量をあげればいいのかわからないのと、子猫がそれを異常なほどに嫌がるので困っています。ご教示ください。

A 回答 (5件)

風邪で鼻が詰まっていたり、食べ慣れないものだと食べ物だとわからずに口にしないこともあります。



また、口内炎やのどの炎症のために、飲み込むのがつらくて食べられない、という場合もあります。

お皿の水やミルクを指先につけて、ネコちゃんの鼻の下・口の先あたりに付けたとき、それを舐めてくれるようなら、お皿の水やミルクを指でパチャパチャさせて見せてからもう一度口に付けてあげましょう。それで、飲み込めるかの確認と、自分で飲むことを覚えさせるきっかけになります。(舐めもしないなら重症ですので、すぐ病院へ)

もし可能なら、両手で下アゴの牙と上アゴ(頭側)の牙あたりをもって、口を開けて中の色を確認してみてください。ピンク色なら大丈夫ですが、黄色や白く汚れているようにみえたり、逆に赤く腫れている・ただれているようなら、ウィルス性の口内炎の可能性があります。

口の中が確認できなくても、飲んだり食べたりするときに痛みで悲鳴を上げることもありますので、その場合も病院で再度診察してもらいましょう。

牙とほっぺたの間の隙間から、スポイトやピペットで水・ミルクをあげたり、流動食や離乳食を先端に絡めて口の中に塗りつけることもできます。これで食べ物・飲み物を覚えさせるとともに、飲み込みに支障無いかの確認もしてください。(これをしておくと、飲み薬をあたえやすくなる)

うちの場合は、口からノドが炎症でやられてしまって、2~3週間流動食みたいにすりつぶしたのをシリンジ(注射器の針の部分がない太いもの)で一食10ml~20mlくらい1時間くらいかけて、本当に少しずつ牙と頬の間から注いでは飲み込ませ、顔をそむけてお腹いっぱいの意思表示をするまではあげていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫の口の中ですが特に目立った症状は現れていないようです。
ミルクや、水は口の周りにつけるとなめて、飲み込んでくれるのですが、すぐに顔を背けて嫌がります。
ウェットフードも試してみたのですが同じ反応しかかえって来ません。
しばらくはtrytobeさんのおっしゃる方法で様子をみます。
大変参考になりました、ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/12/02 15:28

おしっこは出たようですね。


それで一つ思い当たりました。
もしかしたら、うんちが全然出てないって事ないですか?
子猫、特に赤ちゃん猫の間は、母猫がお尻の穴を舐めて刺激してあげないとうんちが出ないんです。
人間がやる場合は、お湯でぬらしたティシュでつついてみたり、オリーブ油かベビーオイルを塗った綿棒でお尻の穴をつついたりします。
油つき綿棒の場合は、少し中まで入れてしまうと滑りやすくなって出やすいみたいです。
うんちがたまっているとつまり重症の便秘で、やっぱり食べたくなくなると思います。
あまり出ないようならやっぱり一度病院に行く必要がありますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa336326.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1541192.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2279855.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんちは気が付きませんでした。
たしかに二日前から一度もしていません。
ただ、保護した折に後ろ足から尻尾付近に固まったフンがかなりの量付いておりました。
先ほどお湯で濡らしたティッシュで肛門を刺激してみたのですが、出ないようでした。
このままフンがでないような状態と、食欲不振が続くようならば、もう一度
病院に連れて行ってみます。
ご回答本当に助かります、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 22:59

感染症だとおもいますが、かなり重症のようですね。


肩で息をする状態はあまりよくないと判断します。
自宅看護には限界がありますので
出来れば入院させて、点滴等の処置を受けた方がいいとおもいます。

仔猫は一気に弱りますので楽観は禁物です。

ミルクは猫用ミルクを与えていらっしゃいますか?
人間用は成分が分解できませんから、仔猫の身体にはかなりの負担になりますよ。

※嗅覚に異常があると(鼻が詰まってにおいがしないなど)食事をしなくなりますが
この仔はそれより状態が深刻なようにおもいます。
至急、再受診なさったほうがよいかもしれませんね。


お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
薬が効いてきたのか子猫の容態は二日前と比べるとだいぶ落ち着いてきたように思います。
今日はきちんと用意したトイレの中でオシッコをしたようでした。
食欲が戻ればもう心配はないのですが・・・。
ミルクの件ですが、ミルクは猫用の物をあたえております。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 15:09

お礼見ました。


となると人間と同じで、体調の悪いとき食欲は出ませんよね。
無理して食べると吐き気を催したりする事もありますよね。
恐らくそれと同じ状況かと思われます。
量を少なく、あげる回数を増やすことで摂取量を維持するのがいいと思います。
あと、抗生物質が出ているようなので、これは医師の指示通りちゃんと使ってください。
抗生物質は間をあけたりすると耐性菌が出現して効かなくなってしまう事があり、こうなると致命傷になります。
あまり無理なようなら点滴が必要かと思われるのでもう一度医者に行くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございます。
myeyesonlyさんのおっしゃるとおり餌の量を少なく、回数を増やして様子を見てみます。
抗生物質の件も気をつけます。
子猫は相変わらず餌を食べようとはしませんが、呼吸も落ち着いて快方に向かっているようです。
度々なるご回答に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 14:55

こんにちは。


多分流動食みたいなやつですよね?
冷たいものをあげていませんか?
子猫なら40度くらいに温めてあげないと全然飲んでくれないことが多いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応ある程度暖めてあげているのですが自分から摂取しようとしたり、ほしがったりしないので非常に不安です。

補足日時:2009/12/01 22:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!