アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC起動時に「メモリ不足」とのメッセージが出ます。

使用機種は、NEC VL770/H OS Windows VISTA
購入時は、1Gのメモリだったんですがすぐに2Gに増設しました。(IODATA 1G×2枚)
現在の物理メモリ(MB)は、合計2038 キャッシュメモリ1524 空きメモリ40

さらに、メモリの増設が必要なのでしょうか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (5件)

Vistaは空きメモリが無くなるのは当然Vistaだからです。

と言っても先読みでメモリにプログラムをキャッシュしているだけでしょうけどね。

32bit版Vistaを積んでいる私も空きメモリ53MBとかですからね。
(40MBになった。)
メモリ1.72GBとグラフに成っているからおかしいでしょう?。
Vistaだからです。

で、「メモリ不足」というメッセージは、
もしかして、仮想メモリの設定容量が不足するのでは?。
仮想メモリの容量設定を充分な容量を設定しているか確認してみてください。

それと、HDDの容量と残り容量も確認です。
もし、HDDの残量が足りず仮想メモリの大きさが獲れないなどは無いか確認ですね。

さて、Cドライブの他に内蔵で物理ドライブが存在するなら、
そちらに仮想メモリを作成するのも手かも知れませんね。
「「メモリ不足」というメッセージが出ます。」の回答画像3
    • 0

何がメモリを喰っているのかを調べてスタートアップや常駐を減らすか、もしくはメモリ増設が妥当かと思います。
PC起動時にはメモリ使用量が一時的に増大しますから。

ページファイルの設定量を増やしても、もしそれで仮にメッセージが出なくなったとしても、それはページファイルの使用割合が増えているだけですから遅延を引き起こしている事の解決にはならないだろうと思います。
物理メモリが充分に足りている環境では、たとえ「ページングファイルなし」の設定でもこのようなメッセージが出る事はありませんから。

>空きメモリ40

これは他の方も書かれているように先読みキャッシュの分も差し引かれた値になっているので実際の空きはもっとずっと多いと思います。見るなら一番下の物理メモリ%のほうがよっぽど現実的で参考になる値を示しています。
メモリ使用量の常態を把握する手段としては、例えばガジェット「CPUメーター」などをデスクトップに出しておくなどの方法がありますよ。

• 0

最近vistaは弄ってないので、憶測ですが、仮想メモリが物理メモリに対して、小さいため、スリープ時にHDDへの書き込みが行えなくて、メモリ不足のメッセージがでてるなんて事はありませんか?

仮想メモリ容量を、物理メモリより大きくしてみたらどうですか?
それから、vistaで空き容量が無くなるのは、super fetch(綴り違うかも)が有効になっているからです。
気になるなら、super fetchを停止すればいいと思います。
メモリの解放に失敗している可能性もあるので、super fetchを停止すれば、エラーも解消できるかもしれません。
    • 0

2Gあって、空きが40しかないって事自体が不思議。

なににそんなにメモリ喰ってるのかわかってますか?
普通、2Gもあれば空きは1G以上ないとおかしいですよ?
メモリを大量に喰ってるやつがいるのでその原因から調べたほうがいいかと。
普通に使う分には2Gで足りるはずです。
常駐ソフトとか、普段よく使うソフト名などを書き足してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
このPCは我が家では、ほとんどテレビを見る&録画しかしていません。なので、常駐ソフトとなると、「smart vision」「media center」あとはウィルスソフト「syman360」くらいですかね。録画されたものも、外付けのHDDに保存しているため、Cドライブ空要領25.3GB/35.8GB Dドライブ213GB/228GBという感じです。

• 0

これ以上のメモリ増設は必要ありません。

キャッシュメモリ1524ということは普通に考えれば、
通常使用量524を引いた1000MB程度がどこかに割り当て
られていることが考えられます。

・1000MB分をRAMディスク化してませんか
  ・タスクマネージャーのプロセスタブにて、メモリを過剰に使っているプログラムがなにか突き止めましょう
  ・場合によっては、そのプログラムの削除をしましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
タスクマネージャーのプロセスタブで確認すると、1位dwm.exe(13136kb)2位explorer.exe(10124kb)3位taskmg.exeU(3132kb自分自身だし。。。)
たいした事ないですよね???

• 0