プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春より堀川御池の学校に通います。
一人暮らしを考えているのですが、場所を悩んでいて、アドバイスをお聞きしたいです。

今考えているのは、

1 学校の徒歩圏内(中京区、もしくはその周辺)
→寝坊しても安心。しかし家賃が心配…
 また、高校生なので、治安の悪いところは避けたい。

2 六地蔵
→地下鉄一本で通えます。始発駅なので座れることも期待している。ただし片道30分ぐらいかかるのはやや遠いか?
 大型スーパーがあるので生活も便利。
 駅から近いほうが良いが、これも家賃との兼ね合いか?

3 山科
→これも地下鉄一本で通える。座れることはないでしょうが、15分ぐらいなら立っていても平気です。
 そこそこ都会なので生活には困らなさそう。
 治安が心配。

4 その他
→もし良ければ他に良い場所もお聞かせ願いたいです。

京都の街中は御池通より北のほうが安全だと聞いたことがありますが、実家が奈良なので、できれば学校より大きく北は避けたいです。
同志社の今出川校地の近くも考えましたが、名神高速を京都南で降りてからがらかなり遠く、また道も込むので上記の点において不安です。

京都にきて1年経たないもので、実際と異なるところはご指摘頂ければ嬉しいです。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

山科は六地蔵より治安はいいですよ。

京都は一号線より南の方が治安は悪いです。JRも通っていて穴場だと思います。しかも京都東ICもすぐ近くです。
    • 0

御池までならいっそのこと当初の予定通り今出川でどうですか。

御池から今出川までそんなに離れてません。自転車で10分かからないのではないですか。
 近くに同志社があるせいかコンビニは多いですし、区役所、保健所、税務署も近い。
 スーパーも近所に自転車で約5分のところに4件あります。
 治安も良いし、少し道を入れば静かです。
 ここを越してきて8年、便利だし、気に入ってます。
 心配なのは土地代が高いことくらいですかね。
    • 0