アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、尼崎近辺引越しについて質問させていただき、
ご回答を参考に、物件を探している所なのですが、
今度見に行く日が1日しか無いので、回り環境について
あらかじめ知っておきたいので、質問させていただきました!

■阪神尼崎が駅付近が職場の拠点となり、JRとは3Km以上離れてるとのことで、
治安を考えJR付近で考えていましたが、阪神寄りになりそうです。


【質問のまとめ】
(1)阪神尼崎駅付近の最近の治安はどうでしょうか?
夫婦2人暮らしですが、私(妻)も働きに出る予定なので、
夜帰宅するのには危ない・・・等。。。

(2)もし、治安を考えるなら阪神からどっち向きに離れた方が
住みやすく、安全でしょうか・・・?
東京出身者なので、繁華街的な感じは全然問題ない(近くに風俗は嫌です)ですが、
うっそうとした暗い感じの方が怖いです。

(3)阪神線沿線(尼崎は終点?)で、他に住みやすく、便利な駅を
ご存知でしたら、教えてください☆

土地勘が無いため、失礼だったり意味が通じなかったらすいません><
あまり時間が無い為、急ぎにさせていただきましたが
ぜひ、よろしくご教授お願いいたします!

A 回答 (5件)

阪神、阪急、JRがありますが、東京の方ですと土地勘がないのは普通ですが、「尼崎」、「阪神電車」という名前を聞いて好感をもつことはないと思います。



まずは質問にお答えします。
1)治安は最低レベルです。駅周辺風俗、個室公衆浴場、ゲームセンター、パチンコ、何でもあります。
2)離れる方向は、北側がよいです。私としては尼崎をでて隣の西宮へいらっしゃることを強く勧めます。間違っても南へは行ってはいけません。
3)阪神電車では尼崎駅は終点ではありません。阪急電車と合併しイメージが変に変わっていれば要注意です。阪急阪神HDの支配下になりましたが、阪神沿線と阪急沿線では天と地ほどの差があることをお伝えいたします。しかし、あえて阪神電車の駅を探すのであれば、西向き(神戸より)へ逃げてください。尼崎から西へずれると自然と、西宮市に入ります。武庫川駅はぎりぎりですが(駅名から推測できるとおり河川周辺となり、土地勘なく住む場所を決めるのは危険です。)、甲子園駅が買い物施設も整っており、よって薄暗くなることもなく、また、多少暗くとも治安がまったく違います。安心かと思います。甲子園駅でもやはり、選ぶのであれば北側がよいです。南も多少の南ならOKです。国道43号線がありますのでそれより南へは行く必要がないと思います。(決して南側を良しとしているのではなく、仕方ないときの最低限の基準としてです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

(1)便利なものが色々あるのは良いですが、風俗&遊び方面が多すぎるのは
気持ちよくありませんね~。。。
(2)西宮を候補に、また南には行かない・・・を頭に入れておきます!!
(3)尼崎は終点じゃなかったのですか*路線から勉強しなおししなきゃ(笑
甲子園駅ですか!買い物施設も整っているなら良いですね~!

いずれにせよ、尼崎と南に行くほど治安が悪くなることを頭に入れて
一度見に行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました~☆

お礼日時:2009/09/15 06:28

既出のとおり、阪神沿線だと西宮市の「甲子園」駅周辺が良いですよ。

間違いない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲子園駅がよさそうなのですね☆
西宮市と言うことで、よさそうですね^^

候補に入れ、一度見に行ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました~!

お礼日時:2009/09/15 06:35

1.2.3.尼崎市ということで、どこでも一緒です



JR、阪神ともに変わらない

隣の西宮市にしましょ

できれば阪急沿線
    • good
    • 2
この回答へのお礼

尼崎・・・みなさんが口をそろえておっしゃっていると言うことは、
よほど、治安が良くないことが分かりました。。。

西に行くほど治安は良くなるようですが、あとは金額との兼ね合いですかね・・・。

一度、教えていただいた事を頭に入れて、尼崎も含め西宮方面も
見に行ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました~☆

お礼日時:2009/09/15 06:33

先の方も言っておられますが武庫川駅の山側はいいと思いますよ。


武庫川を越えると西宮市になりますが、尼崎と西宮では雰囲気が違います。阪神線でいうとちょっと尼崎より西で最寄り駅を探してはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

武庫川の山側ですか!
頭に入れておき、参考にさせていただき
絞って見に行ってみたいと思います!

ご回答ありがとうございました~☆

お礼日時:2009/09/15 06:19

阪神尼崎に40年勤務した者です。

治安面は過去に比べると随分よくなりました。どうしても治安面に拘るのなら、阪神尼崎より北側で2号線よりさらに北側かな?総じて言うならJR線より南になればなるほど治安面、レベルが低下してる感じです。中でも例外があり、阪神武庫川駅東側一帯は落ち着いた地区です。個人的には絶対避けたい地区は西立花、大庄地区、南武庫之荘地区、阪神出屋敷駅周辺です。3番目のご質問阪神沿線で住み良い地区はたくさんありますが、阪神尼崎駅に近いところではやはり武庫川駅。ただし駅の北側と南とでは落ち着き度はかなり違います。あと無理言えば杭瀬駅北かな、買い物にも近いし、庶民的な地区ですよ。こんなところです、、、ご参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございます☆
地図を見ながら、色々考えていますが
やはり、見に行ってみないとコレばかりはわかりませんもんね^^

参考にさせていただき、絞って見に行ってみたいと思います!
ご回答ありがとうございました~☆

お礼日時:2009/09/15 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!