プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。2か月前にMacOSXを購入したパソコン初心者です。
ホームページを開設しようと思い、fetchの公式ページからfetch3.0.3j2.seaをダウンロードしました。
ここからがわからないのですが、、、アイコンをダブルクリックすると、seiectDistinationFolderというウインドウがひらいてfetchを選んでクリックしても起動されないのです。解凍というのをしなければいけないのでしょうか?アイコンの形が犬じゃないのも気になります。何か手順をまちがえているのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ないのですがダウンロード後、デスクトップにアイコンが表示されてからの手順を教えていただけませんか?
fetchについて検索してもこのへんの手順はわりとさっぱりしたものが多いので、、、。お願いします。

A 回答 (3件)

fetch3.0.3j2.sea

「.sea」というファイルは、Self Extracting Archiveという形式で、何か(この場合はfetch)が圧縮された状態なのですが、圧縮ファイル自身がアプリケーションになっていて、それをダブルクリックすると、そのアプリケーションが起動し、自分自身を解凍してくれます。ですから、他に解凍ソフトを用意する必要はありません。

さて、ダブルクリックしたのですから、解凍が始まります。最初に、Select Destination Folderと出るのは、解凍したファイルをどのフォルダに入れますか?と聞かれているのです。ですから、空きフォルダをつくっておいて、それをここで指定してやれば、そのフォルダに、fetchが解凍されるはずなのですが...みてみてください。
fetchを使うときは、そのフォルダにできた「Fetch」をダブルクリックします。~.seaをダブルクリックしても、その度、新たにfetchを解凍しようとするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。StuffltExpandarのアイコンに放り込んだら、フォルダの形になったので起動して、今転送の最中です。でも解凍は自動的に(というか、クリックすれば)してくれるのですね。今度.seaのついたファイルを扱う時やってみます。勉強になりました。質問してみて良かったです。 

今Macの無いところにいますし、

fetchは使っていないので確認はできませんが、

select Destination Folder(解凍先フォルダを選択)となっているのですから、
適当なフォルダを指定してやれば解凍できるはずです(fetch3.0.3j2.seaは自己解凍式の圧縮になってますからそのまま解凍できます)、
それとfetch3.0.3j2はOS9.xまでのアプリですので(OSXのクラシック環境で動く)4.0.xの方が良いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

4.0.1をダウンロードして解凍しました。今、転送している最中です。助かりました。ありがとうございました。

StaffIt形式ファイルです。

http://www.55555.to/ext/go/ext.cgi?ID=sea_1
解凍しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。やってみます。