プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某掲示板で、17歳で妊娠、出産したと言ったら
「子供が子供を産んだ」というようなことを言われました。
若ママ(自分で言うのもおかしいけど)を批判する人っていたんだ?!とびっくりしてしまいました。。
今あたしは19歳、子供は1歳半で普通に家事・育児を自分なりに頑張ってるつもりなのですが、なんだか凹んでしまいました。
そりゃあ、知識では年上ママさんに負けるかもだけど、判らないことは実母、姑に聞くようにしてるし。。
ギャルっぽい格好して子供ほったらかしで遊びまくってるってわけじゃないのに。

みなさんはどう思いますか?
正直なところどう思うかをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

私は30代で出産しましがこれはおばさんが子供を産んだというのかな・・?

17歳という年齢は世間一般で言ったらやっぱり立場的に子供かもしれませんね。mido_rikuさんが社会にでたことがあるのかどうかは判りませんがそうだとしても圧倒的に大人としての経験が少ないと思いますがそれは年齢が行ってないだけなんですからこれから経験できることなんですけどね。

ただ年上とかは関係なく子供が出来た時点から母親がスタートするわけですからご自分で母親として頑張っているのであればそれでいいと思います。私はいい大人になってから母親になりましたが初めての事なので判らない事だらけですよ。母や友人に聞いたりしてます。mido_rikuさんと同じです。

mido_rikuさんは一足飛びに大人にならなければいけなくなったので戸惑ってしまったようですが周りというのはうるさいものですよ。私など20代後半まで結婚しなかったら「結婚まだか~まだか~」結婚したら「子供は~」一人産まれたら「2人目は~一人は可哀想よ~」と通りすがりの見ず知らずの人にまで言われます。若いときは言い返すような事いってましたがそんなのいちいち気にしていたらきりが無いのでいつも「頑張りま~~す!」(これ結構なんの答えにも当てはまるんですよ)と右から左に流してます。無責任な意見は気にしないようにね!

近年は晩婚傾向なので年取った(笑)ママが多いと思いますので子育ての話しぬきにしたら20代中盤でも子ども扱いですよ。でも子育てのことになったらママとしてのキャリアの長さで話は皆してますけどね。

他の方もおっしゃっていましたが母親になったからといって無理な背伸びはしないでくださいね。(かといって同年代の独身の方と同じ気持ちでは勤まりませんが)経験が足りないと思うときはお母さん方だけではなく周りのかたにも協力をしてもらって母親修行とご自分が大人としての経験をつんでいけばよいと思いますよ。
    • 0

mido_rikuさん、こんにちは。

これを読んで、まず、あなたは偉い!!と思いました。
私が19歳の頃といったら・・・将来のことなんかまだ考えもつかなかったです。
学生気分でいましたから・・・あなたは、しっかりしていると思います!

>「子供が子供を産んだ」というようなことを言われました。

こういう心無いことを言う人もいるんですよね。
これを言った人は、自分を基準に考えている人だと思うのです。
つまり、その人が19歳のときは、とんでもない人間だっただろうから
「まだ子供(の年齢)なのに・・」って
半ば、あなたにうらやましいっていう気持ちもあったんじゃないかな・・・

>みなさんはどう思いますか?

私は、あなたがうらやましいと思います。
30代後半ですが、子供はまだ幼稚園・・・
若いママさんが、うらやましいです。
気分的には負けてないつもりなんですが、体力が・・・(笑)

それと、悪口言うやつは、言わせておけばいい、と思っています。

あなたは19歳にして、立派にママさんやってて
主婦もやってて、本当に偉いと思っています。
自分の子育てに、自信を持って、これからも頑張ってください。
年齢のわりに、とてもしっかりしてらっしゃるなあと思いました。
掲示板のことは、気にしないでね!!ファイト!!!
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます!
「自分は19歳の頃は、なーんもかんがえてなかった」
って、よく言われることばです。
そういう感覚で言われたのかな・・。

これからもがんばります!
ありがとうございました!

世間一般で言えば10代は子供(未成年)です。

だからそういわれても仕方がないのだと思います。でも20代で子供を産むにせよ、30代で産むにせよ親になりきれない人間がたくさんいるにもかかわらず10代だからって馬鹿にするのはおかしいと思います。確かに若くして結婚・出産された方には子供をほったらかしで自分の欲を優先させる人間が多いですからね。悪い面ばかりが目に付くのはどんなことでもしょうがないと思います。
 私の義妹(私と同級生)の友達に高校の卒業式には既に妊娠していて、その次の歳には2人目を出産した子がいました。うーん、つわもの!と思うの半分、現在子育てで大変な思いをしている私としては既に子供の手が離れている彼女がうらやましくもあります。早くに子供を産んで育ててしまうと、あとから自分の時間を多く持てるようになるのでいいのではないかと思います。若いときに遊んで年取ってから苦労するか、若いときに苦労して歳とってから思う存分遊ぶかの違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
言葉が悪いですけど、一部の悪い人間のせいで頑張ってる人間が損をする・・みたいなものなのでしょうか。
マナーや、子供のしつけの出来てないギャルママ、よく見かけますもんね・・(;-_-)
あたしは間違ってもそうならないようにこれからも努力していきたいです。
ありがとうございました。

その言った人の周りでは、「子供が子供を産んでいた」のではないでしょうか?「若いお母さん」と言っても、色んな人がいるので本当は一括りにしてはいけないんでしょうけど、

>ギャルっぽい格好して子供ほったらかしで遊びまくってるってわけじゃないのに。

こういう人がいるのも事実ですよね?だからではないでしょうか?

私の子供が通っている保育園にもヤンママいますよ。ちゃんとがんばって子育てしている人もいますし、すごいいい加減な人もいます。反対に、ある程度年齢がいってるにも関わらず、いい加減な人もいます。人それぞれですから、同じ様に適当にラベルをつけて人を非難する人もいるのではないでしょうか?

ということで、「若いから」ってだけで「おかしい」と判断はできないです。ただ、正直「早いねー」とは素直に思います。色んな意味で「すごいねー」とも思います。これには、「若いのによくやってるね」もあるし、「そんなに若くて結婚しなくても」もあります。でも、そんなの人それぞれだから余計なお世話ですよね。

私自身は、若い母親に産んでもらった子供の方ですが、「お母さん若いねー」と言われるのは自慢でしたよ。でも、保護者会みたいのでやっぱり同じ様に言われてたから、「かわいそうだな」とも思ってました。でも、今では「こんな大きい娘さんがいて、お孫さんもいるの?」と言われるのが、本人自身も自慢になってきてるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、歳に関係なくママたちは色々なタイプがいますよね。。

>「お母さん若いねー」と言われるのは自慢でしたよ。
これ言われるの、実は結構楽しみなんです・・(笑)
公園とかに行っても、ママさんたちは近寄ってこなくてもお子さんたちはやたらとニコニコ近寄ってきてくれます。
保護者会はちょっと怖いけど、
子供がもうちょっと大きくなって「ウチのママ若いんだぞ!」って自慢するようなママになりたいです。

生物学的には良い年齢ですよ。

17才は。
そもそも最近出産年齢が高くなってきただけで、昔は14~17才で産むのが普通でした。
18才で出産していないなんて!と逆に言われていたんですね。

最近になって、社会が複雑になり、女性も高い水準の教育を身につけるべきだとなり、出産の年齢がのびただけです。
あまり気にしないことです。
子育ては体力・精神力が必要ですが、17才の若さであればがんがんエネルギーがありますから、子育てに関してだけ言えばむしろ好ましいのです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

何か救われた気がしました。
昔はそうだったんですね・・勉強になりました。
このエネルギーで頑張ります。

50歳男性です。

「子供が子供を産んだ」事に変わりはないでしょう
でも、mido-rikuさんが「私は大人です!」って
力んで、背伸びすることもないと思います。
「育児を自分なりに頑張る」で、いいのだと思います。
19歳は、誰が見ても社会通念上
「子供」の範疇に入ります。
馬鹿にしているわけでも、批判でもないと思いますよ。
ごく普通に言っただけなのです。

くどくてすみません
私が言いたいのは、
普通に言ったことには、普通に反応して欲しい
と、言うことなんです。
子供が1歳半て言うと、母親にしてみたら一番
大変な時期だと思いますよ
あまり、過敏にならないで、やわやわと・・・
子育て頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

普通に反応して欲しいとかかれましたが・・。
じゃああたしはどういう反応を示したらよかったんでしょうか?
凹む以外思いつきませんでした。
こういうところが子供だといわれてしまうのかな。

えっ?17歳で子供を生むのがおかしい事?昔の時代じゃあるまいし。

私は今24歳ですが、22歳の時に子供を生みました。私も経験がありますよ、ずいぶん若いおかあさんねとか 大丈夫?ちゃんと育てられる?って言われたり。
確かにmido rikuさんは若いおかあさんで出産も早かったかもしれないけど、若いから駄目で ある程度の年齢ならちゃんと育てられるとかってもんでもないだろうし。10代だろうと20代だろうと30代だろうと自分の子供を愛する気持ちはみんな同じだし、みんな自分なりに家事も育児も頑張ってやってるっちゅうに!!若い子は駄目って決め付けているお前が駄目だぞっ!!何も知らない人に言われたくないですよね(^0^)そうゆうのは気にしないでお互いがんばろう!!!
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます。
やっぱり、同じような経験なさってるんですね・・。
「自分の子供を愛する気持ちはみんな同じ」という言葉、とっても共感できます!
ずっと今と変わらず子供を愛して育てていこうと思います!
お互い頑張りましょう!

こんにちは。

私も娘が一人います。私はmidorikuさんより10歳以上年上ですが、娘はまだ3ヶ月ですし、midorikuさんの
ほうが先輩ママですね。

子供ほったらかして遊びほうけて、なんて生活だったら
「子供が子供を……」と言われても仕方ないですが、
midorikuさんご自身、しっかり子育ても主婦業もされているのですから、そんな人はほっときましょう。
もっと自信持っていいと思いますよ。
知りもしないのに、自分だけのガチガチの価値観だけで
物を言っているだけなんですから。
わからないことをきちんとお母様方に聞いてやっているなんて、とても謙虚だし素晴らしいことです。
「知識では年上ママさんに負けるかも」なんてこた
ないです。
出産で入院していたとき、もうあと数日で退院するってのに、私よりも年上の方が「どんな服着せたらいいんだろう~」「カバーオールって何?」なんて教えてチャン
で、なんだか、はぁー、という感じでした。

若くて結婚・出産すると、まだ子供のくせに早すぎる、
という目で見てしまうことがあるのは否めません
(特に年配のおばちゃんに多い)。
でも私は、若いお母さんに遭遇したら「体力あって
うらやましー」って思いますけどねー(笑)。
子供ほったらかしなのが明らかな若ママだったら「子供が子供を産んだ」と言うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お褒めいただいて、ありがとうございます。
知識は身近な人から吸収してこれからも頑張ろうと思います。年齢は関係なかったかな?(笑)
たしかに体力は自信あります。
このパワーで、「若いのにしっかりしてる」って言われるように頑張っていきたいです!

若くて元気なうちに産む方が身体的には楽だと思いますけどね。

ただ、そういうふうに言った人の考えは、憶測ですが、

「社会経験が浅く精神的にも鍛えられておらず視野も狭く一社会人としては未熟なのに

人ひとり産んで育てようなんて、ちょっと早過ぎだ。」

ということでしょうかね?

ま、子供の成長とともに親も成長するわけで、これから色々あるでしょう。

結婚できずに(結婚せずに、とは違って、出来ずに、です。)

皮肉れてしまって性格がゆがむ前に(そういう女性もいるので)

さっさと結婚出産した方が良いんじゃないでしょうか?

その厳しい発言も、一応、一理ある、部分も否めないので、

そういう意見もあるのね~くらいで受け流せばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考えかたがありますもんね・・。
今回言われたことは凹んだけど、やっぱり一人の人の筋の通った意見なのだと思い始めました。
さっさと結婚・・という発言にちょっと笑ってしまいました(;^_^A
あたしは、toyotomoさんが言われたように子供とともに一緒に成長していきたいと思います。

本音を書きたいと思います。

もちろん17歳にも色々います。ちょうど大人と子供の境目のときだとも考えられます。
ただ、精神的には大人と同じように成熟していても、経済的な面ではどうですか?
17歳で一人で生計を立てられる人はいったいどれくらいいるでしょう!?
一般的に言えば17歳はまだ高校生。親に学費出してもらって、生活費なんてまだ親任せ。
その点からいくと、まだまだ社会的には「子供」ということになるのかもしれませんね。
(もちろん、中学卒業後、社会人になって仕事して経済的にも自立している人がいるのも事実ですが・・・)

mido_rikuさんがどういう立場・状況で、妊娠・出産したのかわかりませんが、一般的にみれば、
「17歳は子供」
ということになるのはなんとなくわかる気はします。

私の母も(mido_rikuさんほどではないですが)若くして私を出産しました。
やっぱり幼稚園、小学校に進み、保護者会などあると、他のお母さんたちからは完全に「子供扱い」だったようです。
だって、一回り以上離れたお母さんたちがいっぱいいるわけですからね。
私の母は頼れる両親・義両親がいなかったので本当に一人で全ての子育てをやった、という自負があるにもかかわらず、「まだまだね~」などと言われて、何度も凹んだと言っていたので、まさにmido_rikuさんと同じような気持ちだったのでしょうね。

結論としては、17歳で妊娠・出産をしたのは事実ですし、今更悩んだって仕方ないです。
自分は自分、17歳で人生を決めた(結婚した?)ことを後悔なく生きていければいいと思うんです。

きっといつか他のお母さんより若いんだ~、ってちょっと誇れるような気分になれる日が来ることを信じてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
今のところ、自分の選んだ道にまったく後悔はありません。だからこそ頑張れるのかもしれません。
保護者会などは少し怖い気がしますが・・(;^_^A
わかってくれる人がいると信じて頑張ります。