プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタで紙詰まりなどを起こして、
印刷が失敗した時に、キャンセルするかどうかを
メッセージボックスが自動的に出て選択できることが
あるのですが、そのメッセージボックスは
一体誰が出しているのでしょう?

OS? それとも プリンタのドライバ?

OSはWindows2000を使っています。

また、そのメッセージを出す間隔を調整
することはできないのでしょうか?

どなたか少しでも分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

若干補足します。

エラーメッセージの仕様変更対応ならば行ったことがあります。(詳細は書けません)

私はNECでそういうお仕事をさせていただいておりますが、「メーカーに相談しても対応しない」というのは何のお話でしょうかね。
少なくともNECならば要求手段も用意されていますし、検討の結果実現可能ならば、改造の実施を行います。
#要求内容が多少曖昧に見えるのと、対象メーカー、機種が特定できないので、一般人としています。
#もとより補足やお礼が期待できない質問者のようなので、これ以上のアドバイスが難しいのが本音です。

今回の要求内容に関しては、ソフトの機能次第では標準で使用可能かもしれません。そのあたりは説明書に記載されていると思います。

標準機能で対応できない場合は、ソフトの改造ではなくファームウェアの改造になると思われます。
手持ちのソースをいじるだけですので、「タイミングの変更」の意味次第では簡単に実現可能ですが、それも要求次第なのでわかりません。
改造の程度によっては数百万円程度の改造費用が必要になる可能性もあります。

回答の詳細や方針はメーカーと相談して始めて公開されますので、まずはメーカーとつながりのある人物(担当営業など)か、説明書に記載の問い合わせ先にご相談願います。

この回答への補足

お礼だけでもすべきでした。すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

>#もとより補足やお礼が期待できない質問者のようなの
>で、これ以上のアドバイスが難しいのが本音です。
すみません。知識不足でどう応えてよいか
分かりませんでした。また、質問の仕方も悪かったと
思っています。

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

>そのメッセージボックスは一体誰が出しているのでしょう?

プリンタのユーティリティソフトです。エラーが出るまでのプロセスは、No.1の方が適切に答えられています。

>そのメッセージを出す間隔を調整することはできないのでしょうか?

かなりのプログラマーでないと、そういうことは出来ません。メーカーに相談しても、応じてくれないでしょうね。
    • 0

>OS? それとも プリンタのドライバ?

ソフトです。

大抵のパターンは、ドライバが双方向モジュールを持っていて、そこからエラーメッセージをソフトが拾ってメッセージを表示するケースだと思います。
ドライバのみをインストールした環境ならば、エラー表示はされないと思います。

NECのレーザプリンタ、ドットプリンタならば、PrintAgentというソフトが担当しています。

>そのメッセージを出す間隔を調整することはできないのでしょうか?

出す出さないは設定可能かもしれませんが、それもソフトの作り次第じゃないですかね。
間隔の調整とまでなると、メーカーと個別相談になると思います。
    • 0