プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacG5 OS10.4、光回線です。
今朝迄インターネットに接続できていたのに突然接続できなくなりました。
ブラウザ(safari、firefox)では「インターネットに接続されていません」と表示され、
ネットワーク診断では「Ethernetケーブルが接続されていません」と表示されます。

このiMacに使っているEthernetケーブルを他のパソコンに接続してみたら、ちゃんと繋がるのでケーブルに問題はないはずです。
さらに他のケーブルでも試してみましたがだめでした。

モデムもちゃんとランプがついていて
環境設定のネットワークの設定は変更しておらず、IPアドレスもDHCPにより自動的に割り当てられています。

思い当たる事は、今日電源コードを抜き差ししたことだけです。

原因と回復方法を教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

>モデムもちゃんとランプがついていて

ルーターじゃないですか?
PPPも確立されてランプが点灯し他のマシンが繋がるとすればEtherのコネクタの破損でしょう.修理に出すかUSBーEtherのアダプタを使いましょう.

>IPアドレスもDHCPにより自動的に割り当てられています。
ルーターが割り当てるだけで,上流の接続を保証するものではありません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モデムと記載したのはご指摘どおりルーターの間違いです、失礼しました。

ご回答についてお伺いしたいのですが、
コネクタが破損していても、環境設定の「ネットワーク」にてパソコンにIPが割り当てられているのが表示されているということは、IPの情報だけはコネクタから入ってきているが、ネット接続の機能だけを失っている、中途半端な状態ということでしょうか?
読解力がなく申し訳ないのですが教えてくださいませ。

DHCPのリースを更新するとどうなります?

または再起動するとどうでしょうか?
以前に引いたIPアドレスを表示しているだけではないでしょうか?

この機種は色々問題があって一年前まではリコールに相当する無償修理対象品だったのですが,今は普通の修理扱いになります.
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
再起動しても、更新してもIPアドレスを取得できました。
ご回答者様のおっしゃるとおりで、この機種は故障が多く当方も修理に出したり苦戦しております。
コネクタの修理代は結構かかりそうで躊躇してしまいますが、今回USBのEthernetアダプタの存在をご回答者様のおかげで知り得ましたので一度試してみようと思います。
この度はご親切に2度も相談に乗ってくださり本当にありがとうございました。