アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下請けの会社に、FAXで問い合わせをすることになりました。
内容は、質問程度の内容です。

下請け会社なので、普段から会社としてはやり取りがありますが、
私自身は全くからみがありません。

ただ、今回は下請け会社に技術的に質問したいことがあるため、
FAXにて質問しようと思っています。
(電話よりも、文章にしたほうがわかりやすい考え)

当然、質問内容の回答が来ると思いますが、
多分、電話で回答が来ると思います。

その時に、私もですが、下請け会社の相手もお互い顔も見たこともなく、初めて会話します。
このような時は、ビジネスマナーとして切り出しは何と言うのが
ふさわしいでしょうか?

そもそも会社としては平素から付き合いがあるとはいえ、
顔も知らない、当然名刺交換もしたことがない相手に、
FAXを送ること自体が失礼にあたるでしょうか?

その辺も含めご教示願います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたはおいくつですか?

子供じゃあるまいし、問い合わせをするくらいは例え相手がお客さんでも電話でするべきです。ファックスでは何度も行ったり来たりする可能性があり時間も無駄ですし、第一いきなりファックスが来たら失礼に感じる人もいますし、見落とされるかもしれません。
 電話の応対は大丈夫ですか?まず自分の会社名と名前を言い、それからどのようなことを聞きたいのか相手に伝えると、担当者が出てくれるはずです。担当者がそのときいなかったら、後で電話するなり、自分の連絡先を言って相手先から電話してもらうなどすればよいです。
 電話する前にはどのようなことを問い合わせするのかまとめていますか?現在大まかなことはインターネットで調べられます。まずそれである程度情報を得て、さらに確認や詳細を知りたい旨相手に伝えるべきでしょう。
 以上のことは仕事の常識です。
 ただ、まだ経験が浅いのならこれから以上のようにして経験を積んでください。ご検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>子供じゃあるまいし、問い合わせをするくらいは例え相手がお客さん
>でも電話でするべきです。
特に急ぎでもない場合、電話するとかえって相手に気を使わせてしまいます。それに、文章のほうがわかりやすい内容なんです。
また、FAXを見落とす会社ってあるんですか???初めて聞きました。

>電話の応対は大丈夫ですか?
完璧です。あなたの説明ではまだまだ不十分ですね。足りないことが多いです。
あなたこそ大丈夫ですか?
人のことより、まず自分のほうが危ないのでは?

基本一辺倒ではダメですよ。臨機応変にしないと。
FAXがいいとき、電話がいいとき、直接会うとき、メールなど、
時と場合を考えて、一番最適なものを選ばないと。