スウェードのクツにろうそくのロウがたれて固まってしまいました。
どうやったら取れるのか?
分かる方ぜひ教えてください。
大事なクツなんです。
お願いします。

A 回答 (2件)

私もまったく同じ経験をしました。


その時はもともと持っていた、スウェード専用のゴム(靴屋さんに売っています)で丹念になめしていったら案外簡単にとれました。是非、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2001/03/26 10:33

以前絨毯に垂らしたロウソクの質問で回答したんですが、ペーパータオル等を挟みアイロン(低温)でロウソクを溶かし、紙にロウソクを吸わせるのは使えませんか?


デリケートな素材なので自信はありませんが、少しづつ試されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2001/03/23 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスウェードの色あせ

昨日久しぶりに着たスウェードのジャケットの色があせていました。もしかしたら汚れかもしれません。
6年位前に購入し毎年着ていたのですが、3年前にクリーニングに出して今年まで全く着ていませんでした。今年は着ようと思って出してみたらカビも生えていたのでそれはブラシでとったのですが、襟の内側の色と全体の色が全く違うことに気づきました。
そこで質問なのですが、この汚れ、色あせをとることは出来るのでしょうか?例えばクリームを塗るなどで良くなるのでしたら、製品名なども教えていただきたいと思います。
実際の汚れがわからないので漠然とした質問だとは思いますが、何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

カビや汚れによる変色であればその除去が基本になると思います。起毛革には泡状のクリーナーなどが一般的です。
また、生ゴム製の消しゴムなども使います。
http://www.comfort-goto.co.jp/collonil/syouhin/s01.html
(↑靴用と書いてますけど、私は気にせず衣類にも使っています)

カビの菌糸が繊維の奥まで浸透しているようなら、お近くのクリーニング店で皮革のクリーニングをしてくれるところを探して相談されると良いと思います。

また、色褪せであれば着色スプレーが売られています。これはその服の色に合わせてどうぞ。養分補給や防水・撥水効果を謳うものなど、いろいろあります。
http://www.comfort-goto.co.jp/collonil/syouhin/t03.html

起毛革は手入れ用品が通常の革と違うものになることが多いです(クリーム類は起毛革に使えない製品が多数)。

Qスウェードの靴

お気に入りのスウェードの靴の汚れ、どうすれば落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

これは汚れの具合によって難しいですね。。。

スウェード専用のクリーナーがありますが、私の場合は上手く元には戻りませんでした。

起毛させてあるので、その復元が難しいんですよね。

革ですから水は御法度なんです・・・。
余程大事にされているのでしたら、お高くても専門の業者さんに出した方が良いと思いますよ。

Qろうそくの芯

ろうそくの芯がきれてしまいました。

このままでは火をつけることが出来ません。

どうすれば火がつくようになるのでしょうか?
ろうを溶かして芯を出す、とかすれば
よいのでしょうか?

Aベストアンサー

切れた芯がどこかへいっちゃったなら、タコ糸のようななるべく太い木綿糸を、芯の穴にさしたらどうでしょう?

溶けたろうを吸い込んで燃えるものならば、紙を細くねじったものなども、芯のかわりになるはずです。

Qスウェード製品の手入れ用品を売っているところ(東京周辺で)

スウェード製の靴、上着の手入れ方法やそのための用品をネットで探しましたが、売っているのは通信販売ばかりでした。

直接店員さんに聞きたいので、店頭販売している場所を探しています。

スウェード製品(皮製品)の専門店、または手入れ方法について直接聞けるお店などを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸 カビ取りがメインとの事ですが 残念ながら現物を見ていないので断定できませんが 長年放置との状況から かなり難しい状況だと思われます カビの場合年数が経てば立つほど 毛穴の中までカビが増殖していると思われますので 表面だけ汚れを取ったつもりでも 中から又カビが侵食してきますし 何より
革は一種の生き物ですから カビが生えると革が本来もっている養分がカビに食われてしまっており 革そのものがかなり劣化していると思われ 革質そのものがかなりゴワゴワの風合いの失われたものになっているはずです 又革の強度も相当損なわれているでしょう 諦めることをお勧めしますが どうしてもと言うならば 荒療治ですがぬるま湯に洗剤を入れ皮革製品を入れ付け置きした後 丹念に優しく毛先の柔らかいブラシで洗い その後しかっりと真水で洗い陰乾しして下さい 完全に乾ききったら保革油を購入しこれも又 丹念に何回も塗りこんで下さい 但しかなり手間のかかる作業となります 補足しますが 革の元気な時にこの方法で洗うのは それなりに有効な方法ですが 劣化した革の場合裂けることもありますのでご注意を 気が向けばお試し下さい

追伸 カビ取りがメインとの事ですが 残念ながら現物を見ていないので断定できませんが 長年放置との状況から かなり難しい状況だと思われます カビの場合年数が経てば立つほど 毛穴の中までカビが増殖していると思われますので 表面だけ汚れを取ったつもりでも 中から又カビが侵食してきますし 何より
革は一種の生き物ですから カビが生えると革が本来もっている養分がカビに食われてしまっており 革そのものがかなり劣化していると思われ 革質そのものがかなりゴワゴワの風合いの失われたものにな...続きを読む

Qロウソクのロウを畳の上にこぼしてしまいました(涙)

アロマキャンドルを付けているのを忘れて
朝になって蹴飛ばしてしまい畳の上に、しこたまこぼしてしまいました。
で、ガリガリ取ってみたのですが、間に入ってしまったものがうまく取れませんでした。
畳の上にこぼしてしまったロウを綺麗に取り除く方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

がりがりやって取れるだけとってわずかに残るかすみたいなのやイグサに染み込んでしまったものをどうしても取るならば、無水エタノール(消毒用じゃだめ)で溶かして染み込ませてしまうのが現実的かと思います。もちろん広範囲にばらまいちゃってたら、もうこれではお手上げですが。

最近、アロマキャンドルによる火事が多発してますから気をつけてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報